プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、どんな生き方しても両親は先に死にます。
ボッチの人はその時、孤独を感じるのでしょうが、結婚し常に伴侶が一緒で先に自分が死んだ場合のみ、孤独とは無縁でいられます。

  何が言いたいかというと、
孤独を感じない人生こそが幸せでは無かろうか?

A 回答 (3件)

孤独を感じない人生こそが幸せでは無かろうか?


 ↑
一般にはそう言われていますね。

世界で最初に自殺を科学的に研究した
エミール・デュルケームによると
孤独だと自殺しやすくなるそうです。

人間,独りでは幸せになれない
なんてことを主張する心理学者も
おりました。

ただ、何事もそうですが、例外は
あると思います。

そして、これは例外が大きい分野だと
考えます。

つまり、人それぞれ。

独りの方が良い、という人は確かに
いるし、決して少なくないです。

ストレスの大部分は人間関係に
起因します。
    • good
    • 0

家族や親類を否定しているのではない。


私にも子供がいる。
国際社会では今、民主主義が戦争の原因になっている。同盟国とはすなわち軍事同盟だ。
その中で何が起きているか?
ファシズムの国、サマ様だ。
日本の教育現場で人殺しが起きていることを知らないとは言わせない。
みんなの前で殺されたのだから孤独ではないとでもおっしゃるのか?
怯えていてもみんなといれば孤独ではないとおっしゃるのか?

個の確立こそが社会の基盤、と言っている。
尊敬できない、信頼できない者同士が集まって、何が幸せか?
「凡庸という悪魔」
    • good
    • 0

何をおっしゃいますか?


くだらない、訳の分からない人間共と我慢して一緒に生活するより、1人で誰にも邪魔されずに読書三昧で視野を広げる方がどんなに楽しく充実した生活ができることか。

仮に野垂れ死にしようとも、死んでから阿呆どもに花を飾ってもらいたいなどとは思いません。

要するに、無理に合わせて時間の無駄をするより、1人で好きに生きるべき、と言うこと。

海外に行く時もいつも1人でしたし、これからも1人で行きます。
いつ、どこで気が変わっても誰に断らなくても相談しなくても、自由にやる事行くとこを変えられるし、トラブルも無いから最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは愛を知らない人の欺瞞です。

恋愛、結婚、子供ができれば、まんざらじゃないことに気づくはずですし、そもそもボッチ生活自体が不自然なんです。

 全人類がボッチ生活をすれば人類滅亡します。

つまり、自然の営みに反します。

  転生輪廻はしなくとも人類の営みは循環してます。

  例えばボッチを愛するあなたでさえも、両親の愛があったから存在するのです。

お礼日時:2023/03/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す