dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は電車などでよく妊婦さんを見掛けたら席を譲っています、そのときに「大変ですね」などから始まり反応が良ければ色々話を広げて連絡先などを交換することがたまにあります。
相手も席を譲ってもらったからか好反応なことが多いです、先日そうして仲良くなった方から度胸あるねと言われたのですがこれっていい意味で捉えてよいでしょうか?

A 回答 (5件)

話しかければセクハラかまされたり脅迫されたりするんであまり貴方に話しかけたくないんですが。



妊婦をナンパしている時点で、貴方は逃げられない相手をわざと選んでるんですよ。相手に負担を与えることを十分わかってて、フーリエさんに対しとぼけてるんです。いつもとぼけますからね貴方は。

恋愛? 不倫ですよね。
早く刑事民事両方の責任を追及されて下さい、露出狂さん。
    • good
    • 0

No.3です。



>で、答えとしては悪い意味なんでしょうか?度胸あるねっていう一言。

先にこれに回答しますね。たぶん、良い意味も悪い意味も両方含んでいるんじゃないでしょうか。


たぶん一番重要なところが伝わっていないと思いますので、補足します。

「何人それで警戒なく連絡先を教えてくれたか」は、どうでもいいんです。

100人にそれをやって、90人は教えてくれなくて、10人は教えてくれた。うち8人は抱え込んだ愚痴を言って優しい顔になったとしても、「残り2人」が凄いストレスを抱える可能性があるからやめて下さい、というお話です。

例えばですね、谷にかかった平均台があって、その向こうに宝物があるとしますよね。100人のうち、90人は「怖いからやめる」、残り10人のうち8人はチャレンジして、宝物を手に入れてハッピー、だとしてもです。2人落ちて死ぬ、というトライアルがあったら、「それを人に渡らせようとするのはやめておけ」と思いませんか?

それに対して「私は行けそうな人を慎重に選んでいるし、宝物を手に入れた人が笑顔になることもあります」というのが相当危うい回答だということは同意いただけるでしょうか。


妊婦さんが色々なストレスを溜め込みがちだというのは、その通りです。そのうち何人かが、smapsmapsmapさんに話を聞いてもらって、気が済んで笑顔になったというのも事実でしょう。それは否定しません。

でも、それ、連絡先聞かなくて良くないですか?その場で優しい顔にできたなら、それでいいじゃないですか。


たくさん話をしたならご存じでしょうけど、妊婦さんって、旅行に行ったり出張したり、あまりしないんですよ。当たり前ですよね。つまり、乗り合わせたその電車は、十中八九「日常的に使っている経路」なんです。もし、少しでも相手がsmapsmapsmapさんを「怖い」と感じたら、その経路を変えないといけなくなったりするんです。そして、連絡先を聞いた時点で(いくらそれまで会話して打ち解けていたとしても)「怖い」と思われる確率はかなり高いです。

>もちろん様子を見ながらであってずけずけと一方的に要求するものではありません、警戒心を解く事に最大の注意を払います。

「相手に不安を抱かせないよう努力している」ということは、「相手が不安に感じていない」という証明にはなりません。

ついでに言うとですね、「愚痴を言って気が済んで優しい顔になった」から「不安でない」とも言い切れないんです。
もっと分かりやすい例を出すと、例えば女性を口説いて、ホテルに誘ったらついて来て、ベッドインした。だから彼女は安心して心を許してくれたんだ、僕に不安を感じていないんだと言えますか?

一般論として、言えないですよ。その時何か他の不安やストレスがあって、ついつい誘いに乗ったけど、後からどん底の後悔をした、という女性の話、ここでも珍しくないでしょう。

「愚痴を言った」程度ならば別に何も取り返しのつかないことはないですが、「連絡先を教えた」は取り返しのつかない失敗になることが、事実あるんです。


再度要約しますが、smapsmapsmapさんの行為が「全ての妊婦にとって害だ」と言っている訳ではありません。それで気が楽になる人がいるであろうことも否定しません。ただ、「それをストレスに感じてしまって、かつ逃げられない人」がいるのは想像に難くありませんし、妊婦というのは最大限、不安を与えないように接するべき相手です。愚痴を聞いてあげるのは良いと思いますが、連絡先を聞くのはやめて下さい。

普段、他人の考え方にとやかく言おうとは思わないのですが、妻がもし妊娠中のあの状態でsmapsmapsmapさんに出会って連絡先を聞かれていたら性格上相当なストレスになっただろう、ということは確言できますし、ということは他にも一定数、そういう女性はいるであろうことも推測できるので、今回は「考え方は人それぞれだよね」からもう一歩踏み込んでこの話をしています。

同意できなくても構いませんが、頭の片隅には置いておいて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

承知しました、まあそれでも口説きというものはある種のキモさを孕んでいます、どうしてもキモいものです。
恋愛ってものは勝てば官軍みたいなものでして、めでたく結ばれたら美談だしフラれたらキモい男で終わりです。

お礼日時:2024/06/07 23:29

女性ではないですが、子持ちの既婚男性の立場から回答します。



多くの妊婦さんにとって、至上命題は「お腹の子の安全」です。極論、少々諍いを起こしたり機嫌を損ねたからといって、そのお腹を殴って逃げるような輩もいないとは限りません。もし追われたら、とても走って逃げたりはできない身です。

なので、「極力揉め事を起こさない」ということに細心の注意を払う人が多いです。妊婦さんで「嫌なやつ」って見たことないでしょう?「嫌なやつ」でいることが、極めてハイリスクだからです。

なので、連絡先交換などを求められたとき、まず「断ってこの人が機嫌を損ねたらどうしよう、豹変していきなりお腹を殴られたらどうしよう」といったことが、大なり小なり頭を過ぎるはずです。


もしかしたら、「話しかけてくれて嬉しい、連絡先が交換できて嬉しい」という人がたまにはいるかも知れませんが、そうでない人にかける心労が大き過ぎます。


私は会社では部下のいる立場なのですが、部下の女性に対する接し方は、色々と講習などもあり、かなり慎重に行います。何故ならば、否応なしに上司である以上、相手に対して「強い立場」で接することになってしまうからです。純粋な善意からであっても、「今夜ご飯奢るよ」などと誘うと、相手は断れなくて、嬉しそうな顔をつくりながら付き合わざるを得ない、といったことが普通に起こります。
なので、「相手に負担をかけていないか、こちらが気付いていないだけで、断れない状況を作っていないか」を非常に気に掛けます。それが「常識」です。


妊婦さんは、立場の上下はありませんが、身体能力などでどうしても男性の方が「強い立場」にならざるを得ません。


妻の妊娠中を横で見ていた夫の立場からお願いします。やめて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まあ殆どの人は連絡先交換などはしてくれません、ていうかそれが普通ですよね。
もちろん様子を見ながらであってずけずけと一方的に要求するものではありません、警戒心を解く事に最大の注意を払います。
でも数当たると確率的に仲良くなる場合もあります、彼女たちの話を訊いていると旦那だの親戚だのお金の面など色々と不満があふれ出てきます。
そういうの訊いてあげてその後は色々ありますが彼女達は鬱憤が抜けて優しい顔になる女性もいました。

で、答えとしては悪い意味なんでしょうか?度胸あるねっていう一言。

お礼日時:2024/06/07 21:40

悪い意味です、露出狂さん。

    • good
    • 0

自由にどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A