アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。僕は、以前から似た質問ばかりしています。すいません。良い回答が全然、得られず今回また質問をさせていただきました。

空気清浄機を買いたいのですが、どれを買えばいいか分かりません。僕は喘息や花粉症などは、特になったような経験もないので、アレルギーをなんか吸い取ってくれるナショナルのアレルバスター(エアーリッチ)という空気清浄機を買おうかなと思っているのですが、ただナショナルさんがアレルゲンを強く誇張しているだけであって、他の機種と何ら変わらないのでしょうか?

僕の部屋は、6畳ぐらいです。安いと吸ってくれないような気もしますし、高くてもいいのでお願いします。僕の場合、複数置いた方が良いみたいで安くて効果がなかったら複数置くのは意味ないし、高くても正直高いのは、極力避けたいです。
でも、センサーとかあったほうがいいですよね?

と、マイナスイオンというのはあまり効果がないような気がするのですが、やはりそうなのでしょうか?(ダイキンのACM75E-Wとか)

ダイキンのACM75E-WやナショナルのF-P26SZなど、悩みに悩んでいます。

すぐに買いたいので、何方かよろしくお願いします。本当にお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は理科系の大学を出た電気・電子関係のエンジニアですので,アレルギー関係には無知ですが,そういうバックグラウンドからいろいろと調べた結果を,「自信なし」の「アドバイス」として回答させていただきます。

まずは,お医者さんで診断をうけるのが一番だと思います。
(もしも診断をうけてのご相談でしたら,本当に申し訳ありません)

また,アレルギー症状の緩和には,原因物質(アレルゲン)に触らないことが一番だというのは知っています。原因物質が室内に浮遊している粒子(猫アレルギーの場合,猫の毛,フケ,ダニの死骸などがあり得るようですね)の場合,普通の空気清浄機でもある程度の効果は期待できるのではないでしょうか。

---
以下は,空気清浄機のフィルタでとらえられる物質がアレルゲンだったとして,「アレルバスター」なり「マイナスイオン」なりが,プラスアルファの効果を持つかどうかについて私なりに調べた結果です。

・マイナスイオンタイプは一般タイプよりも埃を吸着する性能が高いとうたっているようです。しかし,実際のデータは見つかりませんでした。アレルギーに対する直接的な追加効果は特にうたっていないようです。
*本来のマイナスイオンの効果と言われるリラックス等については,今回はノーコメントとします。

・アレルバスタータイプについては,参考URLのサイトで調べたところ,ナショナルの独自技術のようです。もしも吸着したアレルゲンが再び放出されてももうアレルゲンとならないという効果がある,とうたっており,公の外部機関での測定結果もあるようです。
*ただし,これはナショナルのウェブサイトですので,基本的には「広告」の一部です。そこはご了承ください。

---
以上,ご参考になりましたら幸いですが,体のことですので,お医者さんに実際に診てもらいながら判断するのがとにかく一番,というのを最後にもう一度申し上げておきます。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/allergen/round1.html
    • 0