アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に入ってから、鼻のつまりや息苦しさ、胃のむかつき、倦怠感などがずっと続いていたため、今回初めてアレルギー検査をしましたら、イネアレルギーが4レベルある事が分かりました。スギも3レベルあったのですが、スギやヒノキの時の様なくしゃみや鼻水などが一切なかったため、只の風邪?疲れ?と思い、内科や心療内科などにかかり、アレルギー検査は後回しになっていました。
そこで、イネアレルギーをお持ちの方にお聞きしたいのですが、
(1)イネの花粉が飛び続けている期間は結構長いと思うのですが、処方された薬(私の場合は、サラチン1mgを処方されました)は、どれくらいの期間のみ続けておられますか?
(2)私は、今日から処方された薬を飲み始めるのですが、どれくらいの期間飲みましたら効果が現れてくるでしょうか?
(3)一緒にナナドラネーザルを処方されたのですが、ステロイド系のお薬はなるべく使わない方が良いでしょうか?(カイゲン点鼻薬など、市販の薬を使ったほうが良い)

その他、こんな風にしたら花粉症がましになってるなどありましたら、お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)症状が治まるまで。

飲まなくても症状が出なくなるまで。
 2)すぐに効いてくるはずなんですが・・・・。
 3)ステロイドと聞いただけで倦厭される人多いですけど、決められた量を決められた方法で決められた期間使うのであればもっとも有効なお薬です。

市販薬で治るのであれば医者には行かないでしょう?むしろ耐性が出来てしまっては遅いのですよ。

ブタ草とか栗の花とか稲化の植物のみならず畳の匂いでも駄目になる私ですが・・・。かれこれ10年以上のつき合いです。春と秋は地獄ですな。
 秋の花粉症デビュー歓迎します!って訳にもいかないんだし。きちんと処方された薬は飲んで使った方が良いですよ。合わなければ次々合うクスリを探さなきゃ行けないから、合わないとき症状が改善されないときはすぐに医者に言って対処して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに、市販の薬で治まるレベルを超えてますもんね。長期間薬を服用すること&ステロイドに対しての不安があったのですが、しっかり服用して治まるのを待ちたいと思います。
本当に春と秋は地獄ですよね。
春のくしゃみ&鼻水みたいな症状じゃなくて、倦怠感の続く症状は初めてだったので、びっくりでした。