プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がスレンダートーンを使用、湿疹ができ治りません。
自業自得で恥を承知のうえご相談させていただきます。
状況が深刻ですので、どなたか情報提供をお願いいたします。

2012年2月にスレンダートーンを購入し腹筋を鍛え始めました。
最初の半年くらいはいい感じに筋肉が引き締まってきたと言っていたのですが
交換用パッドが純正は高額のためネットで検索すると
多機種対応交換パッドが安価であるのを見つけ購入し使用していました。

一週間くらい経つとパッドがあたる部分3ヵ所に赤黒いかゆみを伴う湿疹ができ
すぐに使用を中止しました。

赤黒い湿疹はお腹の部分だけですが、次から次へと新しい湿疹ができ
太もも、背中、首、足、全身にかゆみを伴う湿疹だらけになってしまいました。

皮膚科にかかり、状況を説明すると「痒疹」というものらしく
ステロイド剤、かゆみ止めの飲み薬、ビタミン剤を処方されています。

8月から皮膚科に通い続けていますが、一向に治る気配がなく、
治っても違うところから次々に発症します。
ステロイドも強いものを使用し続け皮膚が敏感になり、硬くザラザラになってきて
痛がゆそうです。

マイザー、トプシム、アンデベートと続けて使用し
現在ネリゾナとザーネの混合を処方されています。

先日、血液検査をしてきたそうです。

こんなにも強力なステロイド剤を使用し続けている主人に不安を感じています。

恥ずかしいなら私が先生に機械を見せて説明するといっても
絶対にさせてくれません。病院にも付き添わせてくれません。

素人ながら色々検索した結果低温火傷によるものと目にしたことが
あるのですが、このままこの治療方法でいいのかどうか。
いても経ってもいられなくてこちらに相談させていただきました。

同じような状況の方、また何か情報を知っている方がおられましたら
どんな事でも結構ですので教えてください。
よろしくお願いいたします。

「スレンダートーンで湿疹ができ治りません。」の質問画像

A 回答 (2件)

湿疹という皮膚のトラブルが現れる原因さえ分かれば心配なさることはありません。

原因をなくせばいいのですから。
新しいパッドの素材がどんなものか分りませんが、含まれている成分のなにかが皮膚に接触しているうちに拒否反応を示したのです。特定の物質に触れておきる皮膚炎でアレルギー性接触皮膚炎といってもいでしょう。湿疹という皮膚炎の症状ですがその物質が体には毒となってしまったために皮膚から排泄しようとしている体の防衛反応です。
皮膚も排泄器官の一つですから毒を排泄しようとするときは血流を良くし血流量を増やします。そのために毒を出す場所は赤く腫れたり痒みが出たり熱をもったり強い炎症を起こすのですが炎症を起こしながら毒を排泄、希釈していきます。確かに辛い症状ですが、炎症を起こさないと治らないことを理解しておいてください。私たちの体はわざわざ炎症を起こして治していきます。体が許容できるまでに毒が減れば症状は消えていきます。
虫に刺されても痒みも強く赤くなったり腫れたり炎症を起こしますが体が毒を出してるわけです。掻いたりしているうちになおりますね?同じことです。
当たり前ですが排泄しなければなならい毒の量が多いほど症状は強く時間もかかります。

もうお分かりだと思いますが、湿疹の治療は体が毒を出そうとする自然の治癒力に任せることが基本です。
ステロイドはなるほど確かに毒を出そうとする炎症を抑えますが、もともと治そうとするための炎症ですからそれを抑え込むとどうなってしまうでしょう。体の毒出しを妨げることになりますね。出すべき出るべき毒が残ります。体はステロイドで抑えられても常に体内の毒を排泄しようとしていますので、薬が切れたり効果が弱くなるとまた吹き出してきます。それだけではなく毒の量が多いとなると体は治癒力を強化しなければいけません。いままで出ていた場所を薬で抑えられてしまうと違う場所からも排泄しようとしていきます。これがパッドが当たっていないところでも湿疹ができる理由です。

ご主人が自ら行う治療の基本まずは湿疹の原因を理解し体に任せることです。尚且つ自分の体から毒を出そうとしているのですから体を温めて血流量を増やしてやることが治療の応援になります。個人的に経験もありますが確かに毒出しの炎症は辛いものがあります。特に痒みですが、どうしても我慢ならないときは氷を使ったり痒み止めなど一時的に使用することはやむをえないでしょう。いずれにせよ薬を使うときは治してるのではないこと、また熱心に使い続けてはいけないことをよく理解したうえで使ってください。
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。
毒を出そうとしていろいろなところから発症。
詳しく書いていただき感謝いたします。少し不安が解消いたしました。
これからも主人のサポートをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も昨年の11月頃にスレンダートーンを買いました、
もう、全く同じ状態なんで、ビックリしました。
今、右の脇腹に大きな赤色の虫刺さされのようなブツブツが沢山できていて、すっごく痛痒いです。
昨年末から、断続的にいきなり出来て、理由が判らすに悩んでいました。
今回で四回目位になると思います。皮膚科に行ったら、虫刺され?だろうと、アンテベートと注射。
こんな寒い時期にどこで虫刺され?じゃ、ダニかも知れないとバルサン炊いて、布団毛布もキレイにしましたが、家族は何ともないしなぜいきなり、私だけが、何度も?
なんか、変だな~?って思っていました、
考えてみれば、、、買って使い始めた頃からです。多分間違いないですね。
原因が判らず、途方にくれてましたが、これで対処出来そうです。使うのやめます。
ただ、身体がアレルギー反応を起こしやすくなってるようなので、脇腹以外にも、また発疹がでそうなんで、注意してみます。
ご主人の状態も気掛かりですね。
    • 7