dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人、韓国人は、声の調整ができないのでしょうか?

凄い声が大き過ぎるし、甲高いし、選挙の演説でもしているかの様な話し方です。

話し声が、15m先まで軽く聞こえています。

A 回答 (13件中1~10件)

以前中国人自身による中国人の特性に関する動画を見たことがあるのですが、日本文化との違いを知って、面白いなあと思いました。

善し悪しは別にしての話です。

例えばですか、中国人にも韓国人にもクチャラーさんが多い印象を持ちますが、クチャラーにも理由があるそうです。音を出して賑やかな感じで食べることが「美味しく食べています」というアピールになるのだそうな。

声が大きいのは、中国は人口が多く、役所などの受付のような時でも声が小さいと聞き取ってもらえない、(沢山の人が自分達の番を待っている中で)存在を忘れられてしまうという状況も関係しているそうです。ここに私が居ます、というこれもアピールに繋がるところがあるそうな。

割り込みでもしなければ、自分の番は一生回ってこない(並んでいてもあぶれてしまう)と真剣に思われているそうな。一概には言えないのでしょうけど。それと中国語は小鳥がさえずるような感じで話すタイ語や日本語と違って、声の微妙な抑揚で意味も変わってしまう(中国語の発音に関係するということ)言語的な特徴があるから、とも言われています。

留学生や観光客が来日して驚くのは電車内の静けさだそう。スマホでのお喋りが乗り物の中でも自由な中国や韓国、アメリカなどの国の外国人は、電車の中を図書館ではないかと思うくらい、日本人のマナーに驚愕しているとのこと。この静けさに慣れた外国人は、遊び目的で来日した友達に会話中、「あなたの声、大きい」と注意する人も珍しくないそうな。

周りの人のことを考え、声を抑える(大きな声を出さない)習慣がある国は本当に珍しいのだとか。

最後にざっくりまとめて言うと、動画や本の受け売りですみませんが、声が大きいのは、存在感のアピール、言語的な特徴(声の高低で意味の変わる言葉がいくつもあるなど)によるものらしいです。皆が皆声が大きいので、自分たちの声が大きいという自覚もないとのことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

確かにクチャラーの数も異常に多いですね。
食べた物を平気で床に吐く、まだ途上国ですから。

お礼日時:2024/06/11 19:42

偏見だと思います、イントネーションはあると思いますが、日本にも声が大きい人も沢山いると思います。

    • good
    • 1

以前、梅田の阪急百貨店の地下の食品売り場で


全館に響き渡るような大きな声で
中国人のおばさんが中国語で叫んでいました!

民度の低い国ほど
大声で騒ぐ人が多いように見えますね・・・。
    • good
    • 3

回答者からの補足



韓国人については友人もいるのですが、留学してからずっと日本に住んでいて今は日本人化していますので、参考になりませんが、ほかの人たちについて言うと、これも言語的な特徴が関係しています。ペッと痰を吐き出すようにして出す音もあるんです。(私は韓国語が少し出来ます)実に音の豊かな言語なんです。

それと、失礼ですが国民性みたいなものが関係しているのかしら。日本人より自己顕示欲が強い印象があります。目立ちたいというか。それと日本人みたいに周囲に気を遣わないからでしょうか。大きな声で周りが迷惑していると思わないようです。失礼ですが、中国人同様周囲に配慮する習慣がないからでしょう。

gooの住民に言いたいのは、私の知っている、少なくとも家に来たことのある中国人や韓国人は、留学生活の中で大学の先生に対する感謝を忘れないでいて、日本文化に好んで染まるタイプの良識的な人達でした。声も日本人に合わせているのか、特に大きいとは感じませんでした。そのことから、国のイメージとその国に住む人達全体へのイメージとは別に思うようにしています。
    • good
    • 0

日本人の声が小さいんですよ。


外国人が会話しているとたいてい日本人の普通よりでかいです。
    • good
    • 1

>中国人、韓国人は、声の調整ができないのでしょうか?



無理です。
そういう人種なので。

日本人の考えでは理解できないでしょう。
考えるだけ無駄です。
    • good
    • 3

大きな声で怒鳴るのが世界の常識だからです

    • good
    • 3

お国柄です。

    • good
    • 3

単純に、旅行でハイテンションになっているだけでは?


アメリカ人も同じように感じます。
    • good
    • 0

日本でもカスハラしている人の声って大きいと思うけど


声の大きさで相手を倒そうとしてるんでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A