誕生日にもらった意外なもの

中国人のマナーの悪さに怒り爆発です。

30代の女性です。
今日、駅のホームでエスカレーターの順番待ちをしていたときに中国人に割り込まれました。
その時に怒りが込み上げ、何も言えませんでした。

これまでも中国人のマナーの悪さに怒りを感じたことは何度もあります。

私はヘルプマークを付けて,生活をしているのですが、気づいてくれて席を譲ってくださった方がいて、「ありがとうございます」とお礼を言って、座ろうとした瞬間に中国人観光客に割り込まれたり、許せません。

中国人のマナーの悪さ、皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回、回答をいただいた皆さんに心から感謝をしています。
    マナー違反については以前から疑問に感じていました。
    今、円安で観光客が多いことは理解しています。

    私はこれまで並び列に2度、割り込まれたことがあり、過去に欲しい商品も中国人転売ヤーが殺到して購入できないことがありました。

    マナーについて軽く見ていたけど、4年前、コロナウイルスで東京オリンピックとパラリンピックの延期、その後、開催したものの、無観客になったことで中国に対する許せない気持ちが強くなりました。
    けれどもマナー違反で私と同じように怒りを感じている方が多いことを知りました。

    皆さんが同じ気持ちを感じていることを改めて知りました。

      補足日時:2024/08/11 00:16

A 回答 (12件中1~10件)

日本で実際に生活している中国人はまだ良いとして、「中国人観光客」の公共道徳意識は、世界でも最悪という調査結果です。



そこで、中国政府は「旅行先のルールに従うように」という法律をわざわざ作って、旅行会社を通じて周知徹底を計っています。

ただ、中国人そのものが中華思想の塊で、とにかく自分中心、自己中ですからそう簡単に振る舞いは改まりません。

今のところ、観光客なら引率の人間に抗議するとか、大使館に抗議するとかしかありません。

日本の高齢者が日本語で怒鳴っているのを見たことがありますが、中国人は中国語で怒鳴り散らすだけでした。

日本人の公共道徳意識の高さは世界でも最高レベルですから、ギャップは非常に目立ってしまいます。

放置すると、悪貨は良貨を駆逐することになりますね。

日本の観光地が協力して声を上げないと、とんでもないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、自己中心的な方が多く、驚いています。

日本の高齢者が日本語で抗議していたことを見たことがあったのですね。

確かに日本人の公共道徳の意識、最高レベルです。
今日も卓球の団体戦、やっていますが、ネット上で中国の応援の声がうるさく、
見ているのもつらくなってきました。

観光地が声を上げないと大変なことになりますよね。

お礼日時:2024/08/10 23:58

中国人のマナーの悪さ、皆さんはどう思いますか?


  ↑
生きるために、良心もモラルもかなぐり捨ててて
持てる武器を総動員して戦って
行けば、誰もが悪になる。

つまり、中国でマナーなど守って
いたら損するからです。

そういう社会に育った彼等です。

これが、異文化、というモノです。

だから、異文化を理解、なんて
軽々しく言うモノでは無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2024/08/11 00:00

バカに馬鹿と言っても、利口にはならない。

民度の低い下等な人間は、犬畜生以下なので、大きな心で、畜生どもを、見下しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
多くの方が迷惑されているのを知っています。

転売や割り込みなど多数のマナー違反。 
これまで割り込みをされて、注意してくれたお店もありました。
そのお店は5年以上、利用していて、スタッフさんとも顔見知り、注意してくださったスタッフさんは顔見知りではなく、お店にお礼のメールして、後日、来店した際にそのときのことを詳しく聞かれて、話したことを覚えています。

許せないことは許せない。
その気持ちは変わりません。

お礼日時:2024/08/10 00:27

施設に直訴しましょう危ないです


チャイナでも、ソーリーが言える部族と厚顔無恥な部族がいます。エスカレーターの降りる直前に熊みたいなチャイナ風のヲッサンに体当りされて振り向いただけで謝りもされませんでした
自分は体格もあるので動かなかったけど細い人ならよろめくでしょう。考えられません
今回の地震予報でも騒いでいるのは在日中国人です
動画にコメントしてるのは中国人ばっかりでした。しかも意味不明なことばかり
キャツラは、割り込むことをしないと永遠に自分の番がないと教えられています。ヘルプマークなんですが!と一喝したらよいでしょう
私もヘルプマークが欲しいです!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

施設に直訴ですね。考えてみたいと思います。

以前ですが、中国人の子供がエレベーターに乗った途端、騒ぎ出して、靴を踏まれたことがあります。
サンダルを履いていた私が悪いのですが、家族と思われる方が注意してくれたものの、シーンとなってしまい、降りた途端に中国人に対して、周りの方が不満に感じたのか、睨んでいる方もいました。

地震予報にコメントしているのは中国人ばかりだと知り、驚きました。

ヘルプマークはユニバーサルデザインとして東京五輪、パラリンピックで登録されたマークです。まだ知らない方、見て見ぬふりの方もいらっしゃるのが現状です。

でもいざとなったら「オリンピック返せ。」と言いたいです。

お礼日時:2024/08/10 00:18

そんなもの、視界に入れてしまうとか、存在を認識しちゃうから、むかつくんですよ。



割り込んで座ったら、気にすることなくその上に座る。そうすると自分の尻の下に何かあるから「お前、いつの間に人の尻の下にもぐりこんだの? 邪魔だから消えろよ」とたずねる。

エスカレータでも、そんな奴の存在を気にせず詰める。もしくは同じステップに乗って「うわ、何で同じとこにいるんだよ」と非難する。前に人がいなければ突き飛ばすぐらいのことはしましょう。

どーせ文句を言わないだろう、あきらめるだろう、文句を言ってきたら無視すりゃいいぐらいの感覚でやっているのだから、その上を行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/09 23:53

こちらが、いくら日本のマナーはこうだ、と思っていても、海外の方にそんなことが伝わっていないのですから、空回りをして怒っている方が、滑稽に見えるケースもあります。

価値観や道徳観などは、人それぞれ、様々で、国や育った環境が異なれば、なおさらです。
元々、共通理解のない中で、自分たちとは違うと言っても、そのものの見方は、世界基準からは、逸脱しているように思います。海外の方などに、日本やその地域のマナーや慣習の周知など、様々な手段で伝えていくことが、怒り出すより先決かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/09 23:51

日本はいま、心が汚れてようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/09 23:51

中国人に限った話ではありませんが、マナー最悪な人と同じ土俵に立たないように。


中国人の入国禁止してもそういう人は一定数世の中に存在してしまいます…悲しいですが。
そういう人は鈍感な分、日々感じられる幸せにも鈍いです。
相手にしない、いないと見なす、完全無視です。あなたの感情がそんな人々に使われてはもったいないです。
親切にしてくれた人を想い、そういう人と生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても励みになりました

お礼日時:2024/08/09 23:33

観光の地でもありますので、


できるだけ、エレベーターや、エスカレーター
など、公共のマナーの違いがある所は
案内や、注意書きをしていてほしいですよね。
とりあえず知らせる事で、問題が減ると思います。

分からないから、表示してないから
割り込みとかするんでしょうね。
でも、アメリカの人とか、マナーがすごく
いいです。何故でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
他の国の観光客の方はマナーがすごくいいですよね。
アメリカをはじめ、日本のアニメやゲームが好きで来日される方はきっと日本でのマナーを理解して来日されていると思います

お礼日時:2024/08/09 23:07

>中国人のマナーの悪さ、皆さんはどう思いますか?



 中国人を擁護するつもりはないけど
間違いなく中国人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今まではあまり私もマナー違反については気にしていなかったのですが、
4年前のコロナ、そして高校野球や花火大会などの中止が相次ぎ、
東京五輪、パラリンピックの無観客、そのようなことが続いて、気になって仕方ないです

お礼日時:2024/08/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A