電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上野駅から宇都宮駅まで上野東京ラインで行くのですが障害者割引はありますか?
調べても詳細が出てこないので分かりません。
100キロを超えたららしいですが100キロを超えるのかも分かりません。

A 回答 (5件)

おはようございます。



質問者様が「障害者手帳」をお持ちで、
▪第一種障害者で介護者あり⇒キロに関係なく50%割引(つまり2人で1人分)
▪第一種障害者・第二種障害者で独りで乗車⇒100キロ超えた場合に50%割引
……となります。

介護者が居るのでしたら、50%割引となります。

駅係員に申告して、自動券売機で障害者用の乗車券を購入するか(隠しコマンドで表示されていないので、駅係員に申告して券売機の設定を変えなければなりません)、
子ども用乗車券2枚購入し、有人窓口で障害者手帳を見せて入鋏印を貰って乗車してください。
    • good
    • 2

福祉関連の法規でいう介護者である必要はありません。

会社の人でも友人・知人でも誰でも、同一行程、同一行動をとる限り半額になります。

半額になるのは運賃だけ、乗車券だけで、特急券は半額になりません。

在来線は「特急○○号」と名前がついている列車でない限り、運賃だけ、乗車券だけで乗れますので、それが半額になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券がないので全金額が半額になるという認識でいいのですね?

お礼日時:2024/06/11 08:03

あなたが第1種または第2種障害者であれば、障害者割引が適用されます。


上野駅から宇都宮駅までの営業キロは105.9kmなので、100キロを超えます。
障害者割引についてはリンク先見てください。
https://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/
    • good
    • 1

>100キロを超えたららしいですが…



障害者が単独で乗るなら、確かに100キロ超えの制限があります。

随行者がいるなら、100キロ超えの制限はなく、たとえ1キロしかない隣駅まででも、随行者の分も含めて半額になります。
https://www.jreast.co.jp/reg_hc1/

>100キロを超えるのかも分かりません…

東京駅起算で 100キロ以上あるときっぷは
・東京山手線内→宇都宮
という表記になり、品川や渋谷から乗っても同じ運賃になります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#09

ということで、東京駅→宇都宮間は 109.5km ありますので、障害者単独でも運賃が半額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随行者というのは介護者でしょうか?
友人と2人で行くので単独にはならなそうです。
半額というのは新幹線みたいに1部ではなく全金額の半額でしょうか?
東京から栃木の在来線だと約2000円なのでそれの半額?

お礼日時:2024/06/11 07:49

120km位と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A