電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳社会人男です。
今まで親からの教育というものをあまり受けたことが無く、常識ない人と思われているのが辛いです。
1年前に転職した会社で上司に常識がなさすぎる、親の教育が悪いとのことを度々言われます。(親の教育が悪いというのは直接ではなく、常識ない人を例に挙げてああいう人は親の教育が悪いんだよみたいなことを毎度毎度言い、○○君も似たようなとこあるけどな~みたいなことを言われます。)
会社にもう1人、僕より圧倒的に常識がない(挨拶しない、ため口半分、ご馳走になったりなにかしてもらってもお礼言えない)人がいるのですが、その子をよく引き合いに出されることもあります。
しかし、僕は挨拶は必ずするし、敬語もかかさず、何かしてもらったらお礼は必ずします。ただ周りがあまり見れてない面があり、他人が助けを必要としてるときに手を貸したりするタイミングが分からず気が遣えてないという一面があります。
それはもちろん改善すべきところなのですが、それだけで常識がないとか親の教育が悪いとか言われる筋合いはないと思ってます。

診断は受けてないですが少しアスペルガーっぽい素質がある僕は、今まで人生楽して親に甘やかされて来たんだなと思われることが多いです。
その上司の中での僕のイメージとしては
・親に怒られたことない
・ゲームばっかしてて友達いない
・モテない
・学校でも弾けたことしたことない
・喧嘩したことない
こんな感じだと思います。実際にいつもこれを前提とした質問みたいなのばかりされることにうんざりしてます。(お前は親に怒られたことあるんか?とか悪さ自慢みたいなのされてお前は引きこもってばっかでそんな経験ないだろなとか)
僕はそんなに悠々自適な人生を送ってきたわけでは無く幼少期から両親が不仲でしょっちゅう喧嘩を聞かされて来てました。
喧嘩して母が父の物捨てたりして僕ら兄弟に八つ当たりされたりとかそういうことも多々あり、家族で旅行なんか行った記憶もありません。外食も数えるほどしかないです。
母親はほぼワンオペでしょっちゅう怒鳴り散らしてて(特に兄ですが)、ボロアパートだったのですが小6の時に母兄自分は父親に追い出されました。
そこから母は昼夜働いて、中学の時は夜ご飯は白米とおかず一品が冷蔵庫に入っているような状態で、母ともあまり一緒にいる時間は無かったかなと思います。
高校に入るとひたすらバイト漬けで、週7で勤務し自分の食費や学費や免許費用等全部自分で支払ってきました。
中学の時は少し道を逸れて悪い友達や悪い先輩とつるむこともあり、喧嘩したりやっかいな先輩に定期的に呼び出されて殴られたりとあまり良くない経験もありました。

こういう人生ではありましたが親に発狂されて感情的に怒られることはあっても「教育」というのはあまり受けてきませんでした。
それだけで、家族仲良く幸せに暮らしてたり大学まで親の金で行かせてもらってるような奴らに見下されるのがとても納得いきません。友達もそういう家庭環境の子が多くいますが、幼少期から家庭環境が悪いような家庭だと歪んだ育ち方をするなと考えています。
そしてそれは、他人から見れば今までひたすら甘やかされて楽に生きていた人の育ち方と似通ったものになると思ってます。実際に本でもそういったことを見ました。

話が長くなり、愚痴等でかなり脱線してしまいすみません。
この納得いかない現状について、整理したい気持ちがあったので書き込みましたが、ここまで書いて何を聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、このもやもやした気持ちをスッキリさせる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私が感じたのは、あなたは良い上司に恵まれなくてお気の毒であるという事です。

このハラスメントNGの世の中に、そんな上司が延々と部下をいたぶる図が浮かびます。おそらくその上司自身それほど敬えるような人格ではなく、相手に常に不服と嫌味を言う者では?なので、あなたがそこまで卑下することは無いでしょう。
「運悪く悪い上司、ブラックな会社に入ってしまった…また言ってやがる」って右から左に流せばいいです。真剣に捉えたらあなたの身が持ちません。
あなたの上司は多分に上の者には腰が低く、つまり相手によって言動が違うのでは?だとしたら、余計にそんな上司の言葉など流しておしまいなさい。

>・ゲームばっかしてて友達いない
 モテない

⇪はぁ?なぜそんなことまで言われなければならないの?
そんなこと仕事に関係あるのか?他人の事でも腹立たしいです!
侮辱もいいとこだわ!
録音する、或いは速メモするなどしておいてください。
調子に乗ってると後で痛い目を見ることを教えてあげてください。
それをやってもいいくらいの事をあなたはされています。
    • 0

あなたがお書きになっている文書を拝見して感じた事は、自分だけの価値観を有していて、その位置でもの事、他者との関係を計ってこれで善し、と言うように考える善人だという事です。

従いまして、枠組みの全体像、人の気持ち、場の雰囲気、等々を察しての言動が苦手なようです。

これらの原因は、生育歴・生育環境の中で絶えず何某かの小さな不安を恒常的に感知しながらの暮らしが影響しているのだと思います。そして、大人になった今も、恒常的な不安感が解消されないので、無意識に独自の価値観に基づく精神的な立ち位置で、社会の様々な出来事とか人間模様に対応しているので、他者が観ると不自然さが際立つのだと思います。人の振りみて我が振り直せ。と、言う諺があります。それを実践すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに質問文にも記載した通りアスペルガーの素質があるのでそういう特徴はあると思います。
少しづつ直していきます。

変な上司に当たってしまってお気の毒です。

気にすることはないですよ。
その上司の言うことに特に意味はないです。
ただあなたをストレスのはけ口にしてるだけです。
最低ですよね。育ちが悪いのは、その上司の方ですよ。
あまりひどいことを言われるようなら録音しておくと、いざというときにパワハラの証拠になるかもしれません。
あなたの育ち方のことをそんなに気にすることもないです。みんな家庭での教育なんて大してしてないですよ。
あなたは運良く健康で大人になり、きちんと社会人になった。だからどんなご両親でも、彼らの子育ては成功なんです。
過去は変えられないし、人と比べても仕方ないです。
そのうち上司も異動になるかもしれないし、我慢できないようなら、あなたが異動願いを出してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もうその会社は退職します。ただ、その人はたまに飲み物とか買ってくれたりして自分の中では良い上司と思ってるみたいで退職の相談をしなかったことを根に持ってるみたいです。どうでもいいことですが。
言われたことを根に持ってしまっていたのですが、ありがたい言葉を頂いて少し楽になりました。
今後は全て忘れて生活していこうと思います。
ありがとうございました。

>この納得いかない現状

どの状況が納得いかないのですか?
  上司の対応ですか? 「悪い上司だから仕方がないよ」と言えば納得してもらえますか?

>整理したい気持ちがあった
これまでの悪い経験があろうと/なかろうと、今が立派に生きていれば、それだけで十分です。「教育を受けなかった」なんて言うのはただの言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

この状況です。その言葉だと納得できないですね。
回答者様は立派な教育を受けられたみたいで、感心です。

平成の価値観なんですよ上司は

社会というのは特に日本は年上の人が主軸です

令和の方も平成の価値観を学ぶ必要があります

日本なんてのは、仕事はほどほどにそもそも組織でペコペコするのが本職でニコニコしているとしっかりボーナス貰える。なんて仕事もあったりします

敬語でニコニコするおままごとなんですよね。

なので、ちゃんとおままごとの設定を覚えてください。

大切なことです。

お給料の半分はおままごとで出来ています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おままごとというのを学んでから上手くやれるようにはなりましたが現実世界の話をされると感情が動いてしまうのでそこは改善したいです。