dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンセントにあるアースターミナルが
地面に接地されているか?
確認方法を教えて下さい

A 回答 (5件)

接地抵抗の値を知りたければ、専用の接地抵抗計を使わないと正しく測定することは出来ません。



簡易的に接地出来ているか確認するだけなら、テスターのAC電圧レンジで測定して下さい。
アース端子とコンセントの平行穴の長い方との間の電圧を測ったらAC0V、アース端子とコンセントの平行穴の短い方との間の電圧を測ったらAC100V(数Vの誤差は無視)になってたらアース取れてます。
これがどちらか(もしくはどちらも)中途半端な電圧になっていれば、アースは取れていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスターが無いのですが
接地の確認はテスターが無いと無理なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

お礼日時:2024/06/17 07:17

デジタル式のテスターは必須ですね


ほんとに確認するなら
    • good
    • 1

さすがにテスターも無しでアース取れてるかどうか確認しようとしても、それは無理ですよ。


せめてホームセンターで2000円程度の安いテスターぐらいは買って下さい。

何も測定するもの無しでアースの確認をしたいというのは、どういう回答をしてもらえると期待されていたのか分かりませんが。

私はアーシング健康法なるものを信じてはいませんが、信じておられるならこちらを見てください。
私が書いているのと同様の測定方法で確認しています。
https://riraku-life.com/tester-earth-confirmation/

ただ、ここのサイトでも「アーシング測定キット」と称して安物テスターを市場価格よりもかなり高い価格で売っているようなので、こういう商売をするところが、この手の健康法を勧めている会社の信用できないところです。
測定方法は信じていいですけど。
ただしあくまでも簡易的な測定であって、ちゃんと測定するには電気工事屋さんが使っているような接地抵抗計を使わないと駄目です。
    • good
    • 2

>>接地の確認はテスターが無いと無理なのでしょうか?



目に見えない電気は、テスターやオシロ等が無いと分かりません。
まあ、感電するか/感電しないか?くらいは、体でチェックできますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:10

どんなところに住んでいるんですか、それがわからないと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅です
が建ててから25年になり
室内でのアーシング健康法を考えております
建物の外観に線を這わせるのは見苦しいので
コンセントのアースターミナルを使いたいのです

お礼日時:2024/06/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A