電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今回、機種変更をしてdocomoの「データコピー」というアプリでほとんどの移行をしました。写真もすべて移行したのですが、新しい端末でギャラリーを開き、写真を見てみると旧スマホの写真が順番バラバラで移行されていました。どこにいつの写真があるのか全く分からなくて困っています。(例えばXに写真を投稿したいとき、過去の写真がパッと探せない)
なにか対処法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

画像データをコピーすることにより、最新の「更新年月日」が書き換わっているせいかと。

データのEXIF情報を自由に書き直せるアプリ、撮影日が記録されているならそれに合わせ修正してくれるアプリ、ギャラリーなど閲覧アプリ自体に上記の修正機能が備わった物、同様に最終更新日ではなく撮影日情報から並べ直してくれる物など様々です。

まずはお使いのギャラリーアプリにそのような機能メニューがないかを探すことからでしょうか?

アプリストアで「ギャラリー」で検索しても、似た物がたくさんヒットするかと。
似ていながら、上記の物などそれぞれ微妙に機能が違うのです。
    • 0

恐らくお使いのギャラリーアプリの問題ではないかと思いますが、

標準のフォトアプリでどうでしょうか

試しにデータコピーで移行してフォトアプリで表示してみましたが、
撮影日時順に並んでおりました
(機種はソニーのXperia、シャープのAQUOS、AppleのiPhoneで確認)

あとは
Xiaomi、Huawai、OPPO、Galaxy(Sumsung)の4つは
Androidではなく、メーカーが改造した中国のOSになっているので(Galaxyは韓国)、
普通のAndroidの動きとは違う場合があります
これらの場合はメーカーサポートへ連絡してみてください、移行用に専用アプリがあるかもです

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お問い合わせセンターに聞いたところ、並び替えをすることしか対処法はないようでした。諦めます。