プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンデジに搭載されているオートモードを使い、旅先や日常を気軽に撮ることが好きです。
写真に詳しい方と会話する機会がなく、恥ずかしいご相談ですが教えてください。

アスペクト比は3:2に設定しています。

撮った写真はスマホに転送してスマホ上で見て楽しんでいるため、スマホの縦長の画面で見る見え方に慣れすぎているのかもしれませんが、
カメラを横長の状態で通常の持ち方で撮った写真は、スマホで見ると画面上で小さく、奥行きのない寸詰まりの写真に見えてしまうので、基本的にカメラを縦に構え、縦長の構図で撮ることばかりになっています。

例えば、富士山の裾野の広がりまで撮りたいときや、東京駅丸の内駅舎の横長のシンメトリー感を撮りたいときは、やはり横長で撮った方が全体的に写るので良いと思うのですが、
東京駅丸の内駅舎を真ん中に地面と空を三等分間隔にして撮る定番の構図で撮ったものよりも、駅舎の高さを強調できるより縦撮りして撮ったものの方が、横長の広がり感はありませんが建物の迫力が出た写真が撮れているように思います。

単に、個人的な好みの問題なのかもしれません。

カフェでコーヒーとスイーツを撮るときも、定番の横長だとのっぺりした印象、縦撮りするとスイーツの高さやお皿の奥行き感まで感やすい写真になるように思います。

友人に「何故いつもカメラを縦にして縦撮りばかりするのか」と、とても不思議がられ、この理由を話したところ、「変わってるね」と言われ、確かに観光地や店でカメラで撮っている人ってあまり縦にカメラを構えていないなと思ったこと、
縦撮りして横撮りもしてみてどちらも見比べて結局は気に入らずデータ削除する写真は横長撮りのものが大半なので、私が横長で撮るときに、なにか致命的なミスでもしていて、横長写真が全部つまらない写真になっているのか、文面ではアドバイスのしようが無いかもしれませんが、縦長の写真ばかり撮ってしまう私に横長の写真も楽しんで撮れるようご意見いただけたらと存じます。

横長構図で気に入っているのは、お花やネコ等の被写体を主役にマクロでどーんと撮ったものくらいです。
風景や建物の全景を横長でカッコ良く撮ってみたいです。

A 回答 (7件)

アイドルだけではなく

普通の写真集でも
すべての写真が
撮った写真のサイズばかりではありません

レイアウトによっては
真四角であったり
縦長であったり
横長と
いろいろあります

要は
写真の中の
情報量が問題です

端にいらない人がいれば
そこは切ってしまいます

人ばかりではありません
建物でも
撮った人が
いらないと思えば
そこも切ります

対象物だけではなく
画面に何があるか

何を撮りたかったのか

何を画面に入れたかったのか

そこが問題です

縦だからとか
横だからではなく
画面の中の情報量が
大事です

撮る時ではなく
撮った後の
切り取りかたも
写真の大事な撮り方です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

撮ったあとの切り取り方まで考慮できていなかったので、アドバイスありがとうございました!
縦の構図と横の構図どちらが良いかにばかり、意識がいってしまっていました。
写真の中の情報、何故そこにピントを合わせたのか?など、もっと根本的なところに立ち戻って写真を撮ることを楽しみたいと思います!

時代は縦長だからいいのではないでしょうか

後々応用を考えるなら
最高解像とか+RAWで
引きの写真も撮って
後処理できるようにするとか

カメラによっては
パノラマや動画などもあるので
そういった機能的なもので興味を向けるとか

写真は自己満足でしかないので
一番いい方法でいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヨコの物をヨコにしない人の撮り方なんでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまらない写真というものは存在せず、あるとすれば「つまらなく感じる写真」だけです。

つまり本人がどう感じるかが大切なのであり、あなたが縦位置が好きならそれでよいと思います。

ちなみに、人間の目の構造的に、左右視野は200度程度ありますが、上下視野は130度程度しかないとされています。

視野そのものが横長なのですね。

ですから、既存のカメラは横位置レイアウトが原則的となっています。

しかし人間の視野が横位置だからといって必ずしも写真を横位置にする必要はなく、視野が横位置だからこそ縦位置の写真に魅力を感じてもいいのです。

もちろん、視野と同じく横位置であることに安心感や安定感を感じる人もいるでしょう。

薄味が好みの人が「濃い味のおいしい料理を作ってみたい」と思ったとしても、それは誰かにとってのおいしい料理であって、その人にとってのおいしい料理ではありません。

あなたが縦位置で撮りたいならそれで撮ればいいし、いつか横位置の写真を撮る日が来れば、横位置も楽しめばいい、ただそれだけだと思いますがいかがでしょうか。

「きっと横位置でも素敵な写真が撮れるはずだ」と思って、いろんなチャレンジをすることは大賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどと思いながら拝読しました!
縦撮りばかりして、横撮りに苦手意識だけを持っていたのをコンプレックスに感じてしまっていたので、もっと柔軟な発想で縦構図も横構図も色々試して、楽しんでチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

> スマホで見ると画面上で小さく、奥行きのない寸詰まりの写真に見えてしまうので

これが原因であれば、スマホの設定で画像を回転させればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

縦撮りに慣れているのであれば無理に横撮りにする必要もないかと。

ちょっといつもより引き気味に縦撮り撮影して、アプリで上下をカット(トリミング)すれば同じなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも大半のスマホは、横向きにすれば横長の画像も画面いっぱいに表示されるわけで、あなたが単にスマホの使い方がわかってないだけではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!スマホの画面が回転しない設定にしてたの忘れていました。