dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日突然あるマシンで特定のマシン(メールサーバーとしている)に
ネットワーク接続できなくなりました。(メールの受信ができない)

厳密にはpingでホスト名を指定すると、

ping machineA ↓

Ping request could not find host machineA. Please check the name and try again.

のメッセージでエラーとなるのですが、IPアドレスを指定すると問題なくかえってきます。
また、ホスト名でもIPでも問題なく接続できるマシンもあります。
(エクスプローラなんかでも問題なく参照できる)

接続できるマシンと接続できないマシンの違いが現状考えられません。

このLAN環境ではhostsを使用していて、DNSサーバの指定は行っていません。

同じhostsファイルを使っているマシンでは問題なく接続できるので、
そのマシンのみの問題だと思うのですが、この現象についてなにか分かる、
解決できますでしょうか?(ウイルス?)

A 回答 (5件)

hostsを編集、移動した際何らかのきっかけでゴミが残る事があり、見掛け上は正常に見えるもののうまくいかないって経験があります。



当該行(または全部)を一旦削除して改めて書き直してみは如何でしょう。

typoは無しとして。

この回答への補足

hostsは何度か書き換えたり、正常動作をしているマシンから
コピーして試してみましたが、いづれもだめでした。。

補足日時:2005/05/13 14:32
    • good
    • 0

まさかとは思いますが,hosts,lmhostsに拡張子を付けているようなことは無いですよね



念のため、hoststolmhostsを同一内容にしてみたらいかがでしょうか
(ホスト名のIPアドレス変換定義はhostsですが)
    • good
    • 1

>ping machineA ↓



>Ping request could not find host machineA. >>>Please check the name and try again.

hostsの記述に問題が無く、hostsの置かれている場所が適正ならば(OSから参照されているならば)

上記で、machineA のIPアドレスも表示されるはずです(そのIPアドレスが存在しようが無かろうか関係なく)

IPアドレスが表示されないのですから、hostsファイルの記述にミスがあるか、hostsファイルがOSから参照されない場所にあるかのどちらかです

hostsの存在場所を確認してください

hostsで検索すると複数出てくるのでは?
参照されないhostsを編集している可能性があります

この回答への補足

hostsはシステムディレクトリ以下のhosts(XPなので、
C:\Windows\System32\DRIVERS\ETC\hosts)を編集しています。

もちろん同ディレクトリにlmhosts.samもありますが、
TCP/IPのプロパティからlmhostsを有効にするのチェックをはずして無効にしてみましたが、だめでした。

以前はこのhostsファイルを更新しても同様に参照できて
いたのでこのファイルを参照してくれているのかな、
とは考えているのですが。

補足日時:2005/05/13 16:35
    • good
    • 0

No.1です。



てこずりそうですね。
取り敢えず 2~3日前にシステム復元 では如何でしょうか。?
    • good
    • 0

正常に動作するPCのhostsをコピーして使用してください

この回答への補足

hostsは何度か書き換えたり、正常動作をしているマシンから
コピーして試してみましたが、いづれもだめでした。。

補足日時:2005/05/13 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!