電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。atsu1100ともうします。

RedHat7.0.1、sendmail-8.12.0、CF-3.7Wpl2(patchあり)の環境で
newaliasesを実行したらエラーが表示されます。
以下がその内容です。

Warning: .cf file is out of date: sendmail 8.11.1 supports version 9, .cf file i
s version 8
Cannot rebuild aliases: no database format defined
Cannot create database for alias file /etc/aliases

もしかしたら、sendmailのバージョンは、8.11.1 を入れてるかもしれません。
/etc/aliasesのパーミッションが「644」なのですが、試しに「777」に
変えたらエラーのメッセージの内容が変わりました。

Warning: .cf file is out of date: sendmail 8.11.1 supports version 9, .cf file i
s version 8
newaliases: cannot open /etc/aliases: Group writable file

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

rootで実行されてますか?

どうも書き込み権限系で弾かれているようですが・・・
rootで実行しているのであれば/etc/自身のパーミッションを確認してみてください。

>newaliases: cannot open /etc/aliases: Group writable file

セキュリティ上の理由でgroupwritableなパーミッションではnewaliasできなくなっていたはずです。
writableフラグはファイルオーナーのみにつけてください。

# ローカル内での実験であれば良いですが、外部と関係を持つ(IP Reachableな)
# サーバを構築しているのであれば、最低限SMTPの仕組みとセキュリティ関係、
# sendmailを使うのであればオライリーのsendmail上下巻には
# 目を通しておくぐらいはしておきましょう。
# メールサーバの場合、穴があった場合やトラぶった場合、迷惑を被るのは
# あなたのサーバだけではないのです。慎重にいきましょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

はい、rootで実行しています。
/etc/aliasesのグループ、オーナーは、rootになっています。

どこかの書き込みなのですが、Sendmailの8.12.xからは、smmspというユーザー(グループも)で実行しないといけないというのを見かけました。

で、「useradd smmsp」を実行してユーザーをつくり、rootで「su - smmsp」で、smmsp
でrootの権限を得て、newaliases を実行してみたのですが、これもまたダメでした。「Permission denied」というエラーがでました。
「newaliases」の実行ファイルや、「aliases」ファイルのグループ、オーナーを
「smmsp」に変えてみましたが、それでもやはりダメでした…。

よろしくお願いいたいたします。

• 0

久しぶりにsendmailのソースを拝んでしまいました。

このエラーメッセージが出るのは特定のコンパイルオプションかつ
マップファイルがリードオンリーではないときなので念のため、
aliasesとsendmail.cfファイルのパーミッションを444にしてみてください。

これでだめだとまじめに追求しないとわからんです。
少なくとも手元にあるsenmdail環境(netbsd-1.5.2)
とはコンパイルオプションがちがうようです。

手元のLinux環境はpostfixしかないのですぐには
たしかめられまへん。
    • 0

cfファイルのパーミッションが777なのは非常に危険なのですぐにやめましょう。

それ例外のワーニングはsendmail.cfの記法が古いという文句ですので、
最新のものにしましょう。

CFを利用しているのであれば、マニュアルをよく読めば、sendmail.cfの記法の
バージョンを指定する方法が書いてあるはずです。

きっと昔のsendmail用のcfファイルを作成したときのCF用のconfigをそのまま利用したのではないですか?

ワーニングにあるようにv9の記法を用いるようにCFの定義ファイルを直しましょう。

# どちらかというとカテゴリOS/UNIXな質問かな?

この回答への補足

どうもありがとうございます。

cfファイルを少し修正したら、ワーニングは消えました。
でも、Cannotの2行が消えません…。
Cannot rebuild aliases: no database format defined
Cannot create database for alias file /etc/aliases

どこかで見つけたaliases.dbの再構築の方法も試してみたんですがダメでした。
「sendmail -v -bi」です。

どうかよろしくお願いいたします。

• 0