電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sendmailを使っています。
メールログを確認していたところ、送信先に関するログの行でto=<abc@hoge.co.jp>という記述の場合と、to=efg@hogehoge.co.jp という記述の場合と2種類あります。

ヤマ括弧が付く場合とつかない場合があるのは、sendmailの設定の問題でしょうか。
それとも送信先のメールサーバの設定によるものなのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Ano.3のさらに補足です。


・sendmailにどのような手段でメールアドレスが与えられるか
 コマンドライン引数
 メールの内容
 SMTPで

・sendmailに与えられたメールアドレスに<>がついているかいないか

・sendmail.cfでどう記述されているか

・メールの宛先への配送方法は?
 ローカル
 SMTP
 UUCP(今時無いけど)
 (配送手段ごとに異なるルールセットで処理されます)

などが絡んできています。
頑張ってください。
    • good
    • 0

わかりました.................


自分も疑問に思ったので質問者のかたと同様実際試してみたんですが、どうしてもログ上は<>が付いてしまうんで25/TCPをパケットキャプチャしながら確認してやっとわかりました。

まず、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail04/ …
の最初のほうを読んでみましょう。
メールには、ヘッダに記載されているFromやTo(メーラで表示されるのはこちら)以外に、envelope-fromとenvelope-toというものがあります。メーラで見たときにTo:メーリングリストのアドレス、のメールが自分宛に届くのは、envelope-toが自分宛になっているからです。
で、質問者の方や自分が試したのはヘッダのほうのFromやToで、こちらを変えてもsendmailのログには変化がありませんでした。
ここまではお勉強。

次に、直接SMTPをお話しして実験してみました。
(上記のURLやhttp://www.nurs.or.jp/~telnet/smtp.htmlが参考になります)

具体的には、
telnet localhost 25
してから、以下を1行1行入れていきました。

EHLO hogehoge.ne.jp
MAIL FROM:<xxxx@hogehoge.ne.jp>
RCPT TO:<xxxx@hogehoge.ne.jp>
DATA
Subject: test mail
From: xxxx@hogehoge.ne.jp
To: xxxx@hogehoge.ne.jp

test
.
QUIT

(もし試すときは、ドメインやメールアドレスはSolarisのマシンのものに合わせてください)
次に、
MAIL FROM: xxxx@hogehoge.ne.jp
RCPT TO: xxxx@hogehoge.ne.jp
だけを変更して試しました。

結論としては、envelope-fromやenvelope-toに<>が付いている/付いていないで変わりました。なので、そのSolarisのマシンとSMTPをお話ししたMTAやMUAがどうMAIL FROM:やRCPT TO:を渡してきたかに依存します。
これはヘッダのFromやToとは異なって普通のメーラでは設定/確認ができないと思いますので、時間があったら上記の手順で試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございました。

envelope-fromやenvelope-toを指定してログに書き込んでいるんですね。
実際に試してみてよくわかりました。

お礼日時:2008/06/10 09:59

Ano2


です。細かい話は避けたかったのであえて書きませんでしたが、ユーザが指定したアドレスがそのままログに残るわけではありません。

MUAでxxx@yyy.co.jpと記入してもMTAに渡すときに勝手に<>を付けたりもします。
また、sendmail自身も、アドレス処理の過程で<>をはがしたりつけたりします。どうしても納得したいのなら、sendmail.cfのルールの読み方を勉強して、どのような場合にログに残るアドレスに<>がつき/つかないのか解析してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこで設定されているのかは知りたいので、sendmail.cfを解読してみます。
でも、sendmail.cf複雑なんですよね?
オライリーの技術書は手元にあるので読んでみます。

お礼日時:2008/06/10 09:57

個々のメールの宛先の表記がどちらだったかでしょう。


規格上は、
Tokyo Taro <taro@hoge.co.jp>
でも
abc@hoge.co.jp
でも、どちらもいいものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表記の問題かと思い、テストメールで両方の表記で携帯宛に送信してみたのですが、ログ上ではどちらもto=<abc@keitai.ne.jp>になっていました。

お礼日時:2008/06/05 19:50

うちのマシン(FreeBSDですが)のsendmailのログを見ると、ローカルユーザにto=root のように配送するときは括弧なし、それ以外は括弧ありのように見えますが、Solarisにバンドルされているsendmailだと外向けのユーザにも括弧なしがあったりするんでしょうか?


(会社にはSolarisのマシンあるんですが、sendmailじゃないMTA使っているので.......)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、受信側メールサーバのsendmailの問題かもしれませんね。
そういう設定があるのか見てみます。

お礼日時:2008/06/05 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!