電子書籍の厳選無料作品が豊富!

apache FreeBSD5.5でsendmailを使っています。
サイトの都合で結構頻繁にsendmailを利用していますが、var/log/maillogが一杯になるようで、
すぐにsendmailが送信できなくなってしまいます。

varの容量には余裕がある状態です(使用率15%)

newsyslog.confの設定で7世代まで残す設定になっていますが、
そこまで作成される前にsendmailが使えない状態に
陥ってしまいます。

現在、毎日手動でmaillogを空にした後で、リブートを繰り返して
いる状態で非常に困っております。
メールマガジンなども配信していますので、
とてもまいっております。

何か良い方法が無いでしょうか?
当方、サーバーに関してはまだまだ初心者で
勉強している最中です。

大変申し訳ありませんが、初心者レベルでもわかるように
設定の仕方などご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

ホントにサイズが問題なのでしょうか?


もしそうであれば、newsyslog.confで
/var/log/maillogをwhen設定のほかにsize設定をつけてみては
いかがですか?
size設定により頻繁にmaillogが書き換わるようであれば世代は
もっと増やしてもよいかもしれません。
実際そんなにmaillogがたまるという状況があまりわからないのですが
spamをおくってエラーメールでも大量に返ってきているとか
そういうわけではないですよね?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方からは最近はメールを配信していません。
現在はメールフォームから受信する事がメインになっています。

もう一度、meillogを良くみてみましたら、
1分ごとに書き込まれている状態でおかしいのに気がつきました。
これはスパムされているのでしょうか?
XXXの部分は自分のドメイン名です。

Oct 30 05:13:00 www sendmail[47623]: k9UDD01U047623: from=root, size=289, class=0, nrcpts=1, msgid=<200610301313.k9UDD01U047623@www.XXX.com>, relay=root@localhost
Oct 30 05:13:01 www sendmail[47626]: k9UDD0FC047626: from=<root@www.XXX.com>, size=606, class=0, nrcpts=1, msgid=<200610301313.k9UDD01U047623@www.XXX.com>, proto=ESMTP, daemon=IPv4, relay=www [127.0.0.1]
Oct 30 05:13:01 www sendmail[47623]: k9UDD01U047623: to=root, ctladdr=root (0/0), delay=00:00:01, xdelay=00:00:01, mailer=relay, pri=30289, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (k9UDD0FC047626 Message accepted for delivery)
Oct 30 05:13:01 www sendmail[47629]: k9UDD0FC047626: to=<root@www.XXX.com>, ctladdr=<root@www.XXX.com> (0/0), delay=00:00:01, xdelay=00:00:00, mailer=local, pri=30882, relay=local, dsn=2.0.0, stat=Sent
Oct 30 05:14:00 www sendmail[47797]: k9UDE0Gn047797: from=root, size=289, class=0, nrcpts=1, msgid=<200610301314.k9UDE0Gn047797@www.XXX.com>, relay=root@localhost
Oct 30 05:14:00 www sendmail[47798]: k9UDE0Ne047798: from=<root@www.XXX.com>, size=606, class=0, nrcpts=1, msgid=<200610301314.k9UDE0Gn047797@www.XXX.com>, proto=ESMTP, daemon=IPv4, relay=www [127.0.0.1]
Oct 30 05:14:00 www sendmail[47797]: k9UDE0Gn047797: to=root, ctladdr=root (0/0), delay=00:00:00, xdelay=00:00:00, mailer=relay, pri=30289, relay=[127.0.0.1] [127.0.0.1], dsn=2.0.0, stat=Sent (k9UDE0Ne047798 Message accepted for delivery)

このようなメッセージがmaillogに1分単位で書き込まれているようです。
なぜrootから送られてくるのでしょうか??
申し訳ありませんがご教授いただけましたら幸いです。

補足日時:2006/10/30 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原因がいまいちわかっていないのですが、
cronに原因があったのではと思います。

cronの設定を一度削除してみると
maillogへの蓄積がなくなったように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 13:02

そのroot宛のメールがどういったメールなのか確認とかしましたか?


rootに届いているのだからメールは確認出来ますよね?

それと1分毎のメールですが、毎分00秒にメールされているようなのですが、もしかして1分毎にcronで何か処理しているという事はないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ヒントをいただけたおかげで何とかなったと思います。
はじめにご回答いただけた方にもお返事を書きましたが、
おっしゃられるようにcronに原因があったのではと思います。
crontabを一度削除してみると
maillogへの蓄積がなくなったように思います。

知らないうちに何かをしてしまっていたのだと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!