アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の事象についてヒントになるようなことでもご存知でしたらご教授ください。

現在、社内でWindowsPCでLANを構築しています。Active Directoryは使用せずWorkgroup接続です。ファイルサーバーとしてWindows Server 2003(正確にはWindows Storage Server 2003)を使用しています。

このファイルサーバ上の共有フォルダに、とあるWindowsXPのマシンからエクスプローラを使用して接続する際に、マシン名での接続(\\File-Server\共有)であれば問題なく接続できるのに、IPアドレスでの指定(\\192.168.0.6\共有)だとエラーとなるという事象が起きています。

この原因や対策をご存知でしたらご教授ください。
(関連しそうなトピックでもご存知でしたらご教授ください。)

マシン名では接続できるという点で、配線には問題なく名前解決も問題ない、さらにファイルサーバにログインするID、パスワードも問題なしと考えています。

他人のPCなのでじっくりと観察しておらず、エラーメッセージは正確には記載できませんがアクセス権限系のエラーだったとは思います。
(同じLAN上にある私のWindowsXPマシンでは、マシン名でもIPアドレス指定でもそのファイルサーバの共有フォルダには接続できます。)

A 回答 (3件)

>他人のPCなのでじっくりと観察しておらず、エラーメッセージは正確には記



把握していない。と言うことでしょうか? もしそうだとしたら管理者として失格でしょう。

把握方法はいくらでもあるでしょう。例えば、スクリーンショットを撮ってもらう、ログ送付等。協力しない方には対応不可と言う事を、普段から徹底しないとだめですね。

うちの会社だと、専務とか社長とか、その手の事については平社員と全く同じ扱いです(まあ、監視する意味もあるが)。

本題ですが、考えられることとして2つ。

一つ目
検索リスト
http://search.yahoo.co.jp/search?p=workgroup+%E6 …

上記からピックアップ
http://support.microsoft.com/kb/318030/ja
http://support.microsoft.com/kb/307874/ja
http://buffalo.jp/download/manual/html/lshgl/k_s …

上記に在るようにネットワーク設定の不備による。これは以外に盲点で、よく50代の幹部社員に多い事例です。もちろん、20歳代の営業系や事務系、新入社員、若手にも多いです。

上記で情報を把握して「Fix it で解決する」なんてツールを利用するのもいいでしょう。


2つめは、当然ポート制限です。いや両方重なっている場合があります。これに大きくかかわるのがポリシー設定ですね。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows+%E3%8 …

他のマシンが、そのアクセス先が同じようにIP接続でエラーになれば、対象のマシンがポート制限しているのでしょう。また、アクセス先でIPやマシン名で接続拒否している場合があります。


3つめは、1つめ(検索リストにもある)2つめにもありますが、ユーティリティーソフトによってネット設定やポート制限が管理されている場合です。これは、Windowsのポリシーに関係なく、又はそれを上位からコントロールしています。ポリシーをコントロールすると言う事はポート制限が含まれます。また、OSレベルでの反応を拒否するようになりできなくなります。

それらをひとつづつ検証する必要があるますよね。まだしていないでしょう。アクセス先にどのような設定になっていて、どのようなソフトが使われているのか? また、エラーになっているマシンにおいても同じです。

いずれにせよ、情報収集してから再度投稿してください。


で、よくあるのが勘違い。接続先をちゃんと確認したのでしょうか? IPが指すマシンと、コンピューター名(マシン名)でのアクセスで同じマシンなのでしょうか? MACアドレスや、実際に電源を切って確認する必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

私も社内PC管理者等の立場でもなくなかなか問題のPCを触る機会がなかったのですが、本日所有者が会議参加中に貸していただきました。

動作を確認したところ、マシン名でもIPでも問題なく接続できるようになっていました。所有者に何か設定を変更したか確認しましたが「特になにもしていない」との返事でした。

>例えば、スクリーンショットを撮ってもらう
なかなか触る機会が得られないだけに、初回にメッセージを抑えておかなかったのはミスだったと思います。ネットで検索しようにもキーワードがなく困りました。

>うちの会社だと、専務とか社長とか、その手の事については平社員と全く同じ扱いです(まあ、監視する意味もあるが)。

私個人としては最終的にはそういう方向性を志向していますが、新参者としては諸先輩のこれまで通してきた個人管理からの変更を言い出すにはまだまだ実績が不足している状況です。

いろいろご提示していただきましたが、上記のような次第で原因を報告できません。
(接続先ミスだけはないことは確認済みですが)

情報不足の中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:59

 No.2です。

 前回答の冒頭の文章が変だったので自己レスします。

>う~む、オイラのような単なる素人には知見では想定できないエラー

 の部分の「素人には知見では想定できない」は、「素人の知見では
想定できないエラー」の間違いです。 いちおう訂正しておきます。


 …と、これだけでは何がアレなので、せっかくだから追加します。


>アクセス権限系のエラー

 ところで 「とあるWindowsXPのマシン」側のマイネットワークでは
相手 PC は見えている(ブラウジングできるている)のでしょうか?

 また、ファイルサーバ上の共有フォルダを、問題の WinXPマシンの
ネットワークドライブとして追加することは可能ですか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/308582/ja
    • good
    • 0

>Winファイル共有、マシン名ではOKでIPはNG



 う~む、オイラのような単なる素人には知見では想定できないエラー
なので、ちょっと興味のある事例です。
 相手の OS はサーバー OS ということだし、特有のトラブルなのかも
知れません。


>同じLAN上にある私のWindowsXPマシンでは、マシン名でもIPアドレス
>指定でもそのファイルサーバの共有フォルダには接続できます。

 素人過ぎるコメントで 恐縮ですが、その「私のWindowsXPマシン」で
設定してある TCP/IPv4 プロパティ 詳細設定の内容と「とあるWindows
XPのマシン」で設定してある TCP/IPv4 プロパティ詳細設定の内容は、
プライベート IP アドレス等の個別設定以外は全て同じなんですよね?
 No.1さん回答のリンク先にもあるようですが、「NetBIOS」の設定等は
確認済みでしょうか?

 因みに、Workgroup 接続ならサーバー側の DNS機能は関知していない
はずだから、名前解決の問題はクリアしていると言うよりほとんど関係
ないような気がするのですが、念のためにサーバー機側の DNSがオフに
なっているか確認してみた方が良いかも知れません。


 それから多分外しているとは思いますが、問題の WindowsXPマシンの
ファイアーウォールの設定と、「Workstation」というサービスが 停止
していないか、いちおう確認してみては如何でしょうか。
 Windows Update等の際に設定が変更されてしまうことがあるようです。

 また、もしサーバー側の TCP/IPv6 プロトコルが有効になっていたら
この際オフにしておいても良いような気がします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
「Winファイル共有、マシン名ではOKでI」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2,No3での回答ありがとうございます。

私も、まったくつながらないケースやIPではOKだけれどマシン名ではダメなケースは何回か経験していますが、今回の事例は初めてです。

結果的には原因不明だが問題が解決してしまいました。

このため原因を追究するような調査は行っていませんが把握している範囲のみですと

>サーバー機側の DNSがオフになっているか確認
これはオフになっています。以前別件でそう設定した(もしくは確認した)ので。

>ところで 「とあるWindowsXPのマシン」側のマイネットワークでは
>相手 PC は見えている(ブラウジングできるている)のでしょうか?
エクスプローラ上にはIPでの表記、マシン名での表記の両方がありましたので見えていると思います。

その他については未確認です。(問題が解消した中でわざわざPCを借りるお願いをしてまで余計なことをしたくなかったので)

情報不足な中ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!