プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ubuntuにてminecraftサーバーを立てているのですが急に接続できなくなりました。ローカルでは接続できるのですがufwにて25565を解放しているのに外部からの接続が出来なくなりました。。sshもポート開放をしているのに外部からの接続はできません。

質問者からの補足コメント

• osamuyさん
    ご回答ありがとうございます。
    tcpdumpでどのような状態(tcpdumpを実行したことがないので)で確認すれば良いのでしょうか?

• ローカルでは接続できる=ローカルネットワーク上では接続できる
    外部から=外部ネットワークからの接続はできるということです
    知識不足ですみません。不足していたりわからないところがありましたらよろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 21:54
  • [インターネット]─[ルーター]-[ハブ]-[ubuntuホスト]
                     └[ホストA]

[インターネット]─[ルーター]-[ハブ]-[ubuntuホスト]
        └[LTE]-[ホストB]
    上側の構成ですとホストAからUbuntuホストにアクセスできます
    下側の構成ですとホストBからUbuntuホストまで到達できず接続ができません。
    外部IPアドレスは確認済みです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 23:12
  • ポート開放は確認済みです。MACアドレスによるIPアドレスの割り当ても完了しています。今更ではございますがubuntuのほうで「arp -a」というコマンドを実行すると複数個表示されました。(IPが重複している可能性があったため)これは異常ですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 13:35

A 回答 (5件)

> 外部IPアドレスは確認済みです。

そういうことなら、ルーターに設定している静的IPマスカレード(ルーター製品によってはNAPTとかポートフォワーディングとか呼び名は様々ですが)の設定が間違っている可能性が高いです。

そのルーターのマニュアル等でポート開放の設定を確認してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが解決いたしました。
ありがとうございました

質問内容から推測するに、大雑把にいってネットワーク構成は↓こうですか?

[ホストA]─[ルーター]┬[ubuntuホスト]
             └[ホストB]

で、起きている現象はホストBからの通信はできているが、ホストAからの通信が出来ないということですよね?

だとするなら、ルーターからubuntuホストへのフォワードの設定がミスってるか、ホストAから接続しようとしているルーターの外部IPアドレスが違ってるということはないですか?
この回答への補足あり
    • 0

No.1に書いた参考URLは、グーグルで「tcpdump 調査」を検索するものですので、まずはそちらをご覧になれば確認法がわかるかと。

とりあえずtcpdumpを動かして、マインクラフトサーバにアクセスしにいった時、tcpdumpが何も出力しなければサーバと通信できてないし、サーバまでの通信が確認できるなら、なにかサーバ側の問題とか切り分けできるかも。
    • 0

こういう質問は正確な用語を用いないと遠回りになるだけです。

『ローカルでは接続できる』とはループバックアドレス(localhost)の接続はできるという意味でしょうか?それともローカルネットワーク上では接続できるという意味でしょうか?
どうように『外部から』とは外部ネットワークからという意味か、別のホストからという意味か、どちらでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

通信が届いているかどうか、tcpdumpとかで調べてみては。

https://www.google.co.jp/search?q=tcpdump+%E8%AA …
    • 0