アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Centosでルーターを構築います。

普段は、普通に通信できているのですが何かの拍子に突然接続できなくなります。10分ほどすると何もなかったように接続できるようになります。

通信量が増えたのかな?とも考えたのですが、そうでもないようです。

ifconfigで内容を見て見ると、
eth0
RX packets:68513716 errors:0 dropped:192 overruns:0 frame:0
TX packets:32643232 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0

eth1
RX packets:24298903 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:56383875 errors:562152 dropped:0 overruns:0 carrier:562152
collisions:602926 txqueuelen:100

というように、外部向けLAN(eth0)のerrorsなどの値が大きくなっています。

ルーターにしているマシンのLANカードの故障なのでしょうか?

それとも、それよりも外側の機器がボトルネックになっていたりするのでしょうか。

その他、何かヒントになるような事があれば教えてください。

A 回答 (2件)

eth1でcollisionが大量に出ていますけど


SW-HUBの設定が全二重(full duplex)になっているのにサーバ側がauto negoもしくは半二重(half duplex)になっているとか

eth1につながっているものはなんですか?

この回答への補足

eth1に接続されているものはネットワークスイッチです。

スイッチは10Mフルデュプレックス固定となっています。

# ethtool eth1
Settings for eth1:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 10baseT/Half 10baseT/Full
100baseT/Half 100baseT/Full
1000baseT/Full
Supports auto-negotiation: Yes
Advertised link modes: 10baseT/Half 10baseT/Full
100baseT/Half 100baseT/Full
1000baseT/Full
Advertised auto-negotiation: Yes
Speed: 100Mb/s
Duplex: Half
Port: Twisted Pair
PHYAD: 0
Transceiver: internal
Auto-negotiation: on
Supports Wake-on: umbg
Wake-on: d
Current message level: 0x00000007 (7)
Link detected: yes

となっています。上記の

Advertised auto-negotiation: Yes
Speed: 100Mb/s
Duplex: Half

となっているのが原因なのでしょうか?

補足日時:2009/11/14 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のあった個所を修正してみました。

# ethtool eth1
Settings for eth1:
Supported ports: [ TP ]
Supported link modes: 10baseT/Half 10baseT/Full
100baseT/Half 100baseT/Full
1000baseT/Full
Supports auto-negotiation: Yes
Advertised link modes: Not reported
Advertised auto-negotiation: No
Speed: 10Mb/s
Duplex: Full
Port: Twisted Pair
PHYAD: 0
Transceiver: internal
Auto-negotiation: off
Supports Wake-on: umbg
Wake-on: d
Current message level: 0x00000007 (7)
Link detected: yes

まだ、これで安定して接続できるのかは不明ですが、collisionなどのエラーは増えなくなりました。

お礼日時:2009/11/14 17:37

たぶん両方10M full duplexにしたので問題はなくなっているはずですが.....


しばらく様子を見てcollisionやerrorが増えなければこれが原因でしょう

http://www.n-study.com/network/2003/01/post_6.html
速度を一致させるのは大前提として、片側をfull duplexにした場合はもう一方もfull duplexにしないと今回のようにcollisionやerrorが出ます

#片方がfull、もう片方がautoの構成だとリンク先に書かれているようにauto→halfになって問題が出ます
#autoだと勝手にfullにネゴシエーションしてくれると勘違いしている人が結構多いんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>autoだと勝手にfullにネゴシエーションしてくれると勘違いしている人が結構多いんですよね

おっしゃる通りです。勝手にやってくれるものと思っていました。

今回の設定でしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/11/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!