dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説『二十四の瞳』1952年(昭和27年)作品が現在進行中のロシア連邦のウクライナ侵攻(2022年2月24日)における傭兵集団ワグネルのプリゴジンの行進に至る道筋を示していたことを示す一文に
女先生と男先生の紹介の文章がある。侵攻月日が2月24日でるのも小説の題名の由来かもしれない。

【女先生⇒戦術に優れた外国人傭兵軍団】
 ――こまったな。女学校の師範しはん科を出た正教員せいきょういんのぱりぱりは、芋女いもじょ出え出えの半人前の先生とは、だいぶようすがちがうぞ。からだこそ小さいが、頭もよいらしい。話があうかな。

【男先生⇒ロシア連邦の正規軍・戦闘経験に乏しい新兵】
と、こんなことを思って気をおもくしていたのだ。この男先生は、百姓ひゃくしょうの息子むすこが、十年がかりで検定試験けんていしけんをうけ、やっと四、五年前に一人前の先生になったという、努力型の人間だった。いつも下駄げたばきで、一枚かんばんの洋服は肩かたのところがやけて、ようかん色にかわっていた。子どももなく年とった奥さんと二人で、貯金ちょきんだけをたのしみに、倹約けんやくにくらしているような人だから、人のいやがるこのふべんな岬みさきの村へきたのも、つきあいがなくてよいと、じぶんからの希望であったという変かわり種だねだった。靴くつをはくのは職員会議しょくいんかいぎなどで本校へ出むいてゆくときだけ、自転車などは、まださわったこともなかったのだ。

「壺井栄 原作の『二十四の瞳』がロシアのウ」の質問画像

A 回答 (2件)

ただのこじつけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

キエフ(機絵符)キーウ:何処の航空機かわかりますね。
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

お礼日時:2024/06/22 16:02

全く関係ないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!