電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は頼み事を断ったがきっかけで
やってくれないからと思われるようになりました。
時と場合によって断ることもあります。
自分を優先するために断りました。
断ったのはよくなかったのでしょうか。
断ったのは祖母に対してです。
頼み方も、〜して欲しいとかしてくれないかな?と頼むでもない。
断ったり嫌な気分になってしまうのって優しくない孫なのでしょうか。
まずはとにかく自分を大事にしたいんです。
よく祖母を大切にとか聞いてあげたらとか言う人もいるかもしれませんが、嫌な時もあるのは仕方がないと思います。
みなさんだったら全ての頼み事を受け取りますか?
断るのは平気ですか?
みなさまご意見をください。

A 回答 (3件)

難しいお願いは聞けません。


仕方ないです。
そこのアレ取って、ぐらいならやるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
頭を使うのは親に任せたい
私は大したことないならやりますね

お礼日時:2024/06/23 08:53

あなたは間違ってません。


人に優しくできるのは、自分に余裕があるからです。
自分に余裕がない時はそもそも人に優しくできないのです。
だからまずは自分を大事にする。
なので、間違ってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父には、優しいといいなとかやってあげたら嬉しいとか言われた私ですが
今は自分の大事なことを終わらせるべくそちらを頑張りたい!です。

お礼日時:2024/06/23 08:55

それはむしろ良いことなのではないでしょうか。


逆に、すべてやってくれると思われていて、それがお祖母様の中で前提になると貴方自身の時間がなくなってしまいますよ。自分のやりたいことや人生が生きられなくなります。
もちろん、おばあさまのために人生を使いたいという熱烈な欲求があるなら別ですが、普通の人はまずは自分のために生きているわけで、その余力やできる範囲で助ける。このくらいの距離感で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。全然どうでもいいことで頼まれればそれはやるかもしれないですが
私は頼りにされたくないからあまりやりたくないですね

お礼日時:2024/06/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!