限定しりとり

28歳男です。もう疲れました。
小さい頃から自分の意思と言うものが薄くて、人の頼みや、面倒事を断れない人生でした。
会社に入ってからも、頼みやすいからか変な仕事や講習を押し付けられてました。
周りにはなんで断らなかったの??とよく言われていました。
自分でも分からず意思が薄いので断ることも他にこれをやりたいと言うことも出来ず、地獄を見ています。
理想は面倒事が舞い込んでこない人生でしたが全くの真逆で絶望しています。
今回は転勤の打診をされたのですが、また断ることが出来ませんでした。いよいよ苦しくなってきました。
頭で分かっていてもこれ程度できないものなのかと。
私はどうしたら良いのでしょうか

A 回答 (9件)

答えを出す前に周りの人に相談をするようにしては。

明日お返事しますなり、その場ではすぐに答えずに同僚や友人へ断り方を教えてもらうなど。

その場で答えなくてはならない事でも、その後に周りの方へ相談をして次から断るように始めてみるなど。

直接断る必要がないものはメッセージなど。

でも 、個人的な経験上ですがこう言った方のほとんどは、周りへ相談をしても断らない印象です。

なので、頑張っても無理そうであれば、転職も視野に入るのかも。
    • 0

面と向かって断るのは、とても勇気がいりますよね(*´▽`*)

後から、ラインやメールで、「やっぱり無理です。」と伝えてみるといいです。

転勤は、人事部長に手紙を書いて郵送しましょo(*⌒―⌒*)o

きっと、1度でも上手く断れれば、毎回断れるようになるんじゃないですかねぇ?
    • 0

100人に100人好かれるのは

修整
    • 0

まあ、性格だから簡単には直らない(変えられない)でしょうね。

周りから悪く思われたくない、嫌われたくない、好かれたい、いい子でいたいという気持ちが勝っているのかもね。

私なんてそれとは真逆で、自分に気に入らないことはガツンと明確に断りますからね。それで損したとか困ったということ(そういう自覚も)はありません。

いずれにしても、自分を変えるしか解決の道はありませんよ。
    • 0

人に嫌われたくないからでは?

100人に100人使えるのは不可能です
人のために尽くすことはよい事だけど、自分を犠牲にしてまでやる人は最低の人生を送ります

• 0

私も情が出て断れないことが多かったのですが、あまりにも自己中心的な人間が多くて、腹が立ってきて、それできちんと自己主張できるようになりましたね。

どうしても断れないなら、せめて、忙しいアピールとか、嫌なアピールはきちんとしておいた方が良いですよ。
    • 0

理想なんかかなうわけないので、

受け入れたら楽だと思います。

天下のソフトバンクだって赤字なんですから、
思うようになんて誰もできてないですよ。

みんなそんなもので
まぁいいかと受け入れられる人は
割と気楽に生きることが
できてるんじゃないでしょうか。
    • 0

断らないのは貴方の意思なので仕方がないかと。

自分の意思を明確に示さない、示したくないなら仕方がありません。

地獄を頑張りましょう。

先ずは反抗から試してみては?
    • 0

私も断ったことがありません。

頼んできた人の期待を裏切らないように頑張ります。自分では選ばないことが出来るって凄いチャンスですし、出来ない事は神様はさせません。頼んだことをそれ以上に叶えてあげたら喜んで貰えるから。
自分でしいてやりたい事って無いし、後でも出来ますから。
    • 0