電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になって、成功体験はほぼなく、何も成し遂げないまま生きてきてしまいました。
自分の行なっていることに自信がありません。

なので、特に仕事においてそうなのですが、自分で判断して何か結論を出す、ということにとても恐怖に近いものを感じます。

正社員なので、それなりに求められるものはレベルが高く、言われたことだけをやっていれば良い、というような雰囲気の会社ではありません。

自分で仕事を見つけ、判断し、アウトプットを出す、これが最終的に求められていますが、
私は先輩・後輩問わず、きいてしまいます。このやり方で正しいのでしょうか、と。

それは仕事だけによらず、趣味のスポーツにおける練習の仕方、資格の勉強方法などにおいても。

結局、周りから人がいなくなったら自分は何もできない人間になってしまいました。

言われたことだけやるなら、ロボットでもいい、そんな意見もありますが、私はそのロボットにすらなれない、いつも誰かに頼ってしまいます。怖いのです。

この年になって急遽良くなると言うことはないと思いますが、このままではいけないと言うことだけはわかっているのです。。。

後輩にも仕事のやり方を確認しながら行なう中年、迷惑ですよね。。。
しかし、自分で判断したことが間違っていた場合、もっと結果が悪くなるのは目に見えているので、常に誰かに確認しないと怖いでのです。。。

いつまでも自立できない中年、どうすればいいのでしょうか。

会社に大きな損害を与えたり,犯罪を犯さなければ、多少のミスをしても、自分で判断し、結論を出せる方が、いい生き方でしょうか。。。

人生行き詰まっていて、人生においても誰かに頼りたいという気持ちがあるのです。。。

抽象的な質問ですいません。アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

もう片方の写真の本も、もしかするとそのまま内容的に当て嵌まっているかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「子どもを生きれば大人になれる」

の方ですね。心理テストを以前行なって、フリーチャイルドの指数が低かったので、子供時代を子供としていきていなかったのかもしれません。。。

今更なんですが。。。今、子供のように生きてしまったら周りからなんとおもわれるでしょうか。。。
ただでさえやることやっておらず周りに迷惑を掛けて居場所がないのに、とても苦しいです。。。

アホな大人の見本ですね。

私の書く悪意のない分かり辛い文章と同じように、どのような形をとったとしても、万人にとって迷惑とならないような振る舞いをすることは不可能です。

惰性で頭の中での否定癖が付いているのでしょうけど、自己の在り方を肯定したり、あるがままに生きることと、成功体験を積むことやワガママ勝手にいきることとは、また別物です。

最低限のルールだけは守るようにし、あとは自分の思うがまま、あるがままに生きるようにすることこそが、あなたのみでなく周りの人達をも幸福にする人生の秘訣ですよ、、、。

※日本語訳に変換し、聞いてみてください。
    • 0

失敗することそのものよりも、自己肯定感じたいが低すぎるのかもしれませんね、、、。

私は全く真逆で、いつも自分のやり方やペースでしたがったり、数学の公式ですら使い易いように勝手に変えたりします。

もしその場合には「ほめ日記」の本をお勧めいたします。

*・*・*・*・*・*・*・
「自分に自信がないのでいつも人に聞いてしま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほめ日記、初めてききました。
自己肯定感は低いです。
今までたいした成功体験などなかったものですから。。。
人間関係も失敗ばかり、仕事でも失敗ばかり。
人の気持ちがわからず、いつも周りに迷惑を掛けてしまっています。

どうしようもない所、やり直しが出来ないところまで人生が進んでしまっているようで苦しいです。