プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
Win98を使っているのですが、画面上にメーカーのロゴが一瞬表示された後(富○通です)「Operation System not found」と表示されてしまいます。
もちろんどのドライブにも何も入れていない状態でです。
何度再起動させても状態は変化しません。
仕様書を読むと、解決方法はパーティションサイズの変更しかないようなのですが、「その場合はCドライブのみならずDドライブの内容もすべて消えてしまいます」とあるのです。
Dドライブに入れた内容を確認したくて起動させたいのに、これでは意味がないのです。なんとかしてDドライブの内容を初期化させずに、正常な状態で起動させる方法はないでしょうか?
昔のMS-DOS機のように、フロッピーディスクから起動させるといった方法はないんでしょうか?
中途半端な知識しかなくて困っています。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

FMV-BIBRO じゃないですか?
この機種は、2~3年使っていると、HDDが抜けちゃうみたいんなんですよ~
LANのマシンで、一斉に起こりましてね・・・(^^;
その時はあせりましたよ。

で、HDDを差しなおしてみてください。すぐ治ると思います。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
おっしゃる通りでした。HDD差し直しで治りました。
ただ、またなっちゃいましたが(泣)
ともかく必要なファイルは移し替えられたので助かりました。
ありがとうございました(^-^)

お読みになった仕様書はきっとリカバリーCDについて書いてあったのでしょう。

確認だけでしたら起動ディスクを使って起動させればDOS上で確認できます。必要でしたらDOSからでもバックアップを取ってください。

fdisk/mbr はお試しになりましたか?

*別マシンにHDDを繋げてバックアップ取る方法も簡単です(2台有れば)
    • 0

>昔のMS-DOS機のように、フロッピーディスクから起動させるといった方法はないんでしょうか?

起動ディスクだったらコンパネ-アプリの登録削除-起動ディスク-起動ディクの作成ってのがありますよ。
けど、winが立ち上がらないんじゃ、別の同一OSを積んだマシンで起動ディスクを作るしかないのかなぁ!?!?
    • 0