dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大地震で揺れはするけど被害は無い県を教えてください

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

「揺れ」の大きさ次第



震源に近い場所は被害に。
遠くの場所で、震度1だったら被害無し。

津波が発生してしまうと
その被害も。
    • good
    • 0

群馬県。

    • good
    • 0

少ない、ならば奈良県

    • good
    • 0

難しいね。


大阪だと、上町台地(谷町付近)とか、岩盤のある地域が強みがあるが、震度4超は未経験。
あと、お城がある場所というのは、よく聞きます。
    • good
    • 0

県ではないです。


地形で見てください。
山なら崩れるし 海なら津波
    • good
    • 0

関東ですと


栃木、群馬、地震保険すごく安い。
    • good
    • 0

長野県や奈良県など、県全体が山の県は基本的に、地質に岩盤や砂礫を多く含み、地盤が硬く締まっているので、地震の揺れに対して揺れが小さい傾向があり、被害も少ないようです。



柔らかいプリンに棒を刺して揺らすとすぐに倒れてしまいますが、固いクッキー生地に刺して揺らしても倒れにくいのと同じです。

ピンポイントで安全そうな場所でしたら、大手テレビ局、データセンター拠点、ガソリンスタンドのそばなどかな、と思います。

安全を考える場合、活断層、地盤、原発、火山の風下、コンビナート、化学工場、海や河川、池や湖など水辺からの距離など、色々あると思います。

火災旋風などの場合に備え、周辺の建物の混み合いや、被災後まで考えると、地域のインフラなどもあります。

北陸新幹線は、南海トラフ巨大地震で東海道新幹線が使えなくなった時の代替路線(日本海国土軸)ですので、沿線は地盤のしっかりした地域が選ばれてると思います。
https://www.pref.toyama.jp/sections/1002/nichien …

https://hokuriku-shinkansen-osaka.jp/h-shinkansen/

でも、日本海側にも原発銀座はありますし、原発事故での危険領域は、海外では100キロ圏内とされていますので、狭い日本では住む所がなくなってしまいます…

住んでみたい場所があれば、その周辺を調べる、がいちばんいいのかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

*地盤のいい県ランキング
https://note.com/jibannet_id/n/nd23d0d629901?sub …

*地盤サポートマップ
https://supportmap.j-shield.co.jp/#

*地盤ピンポイント検索
大地震対策.info
http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/

*ハザードマップ
https://disaportal.gsi.go.jp/

*地震予測マップ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natur …

*過去地震発生分布図
https://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000127 …

*活断層マップ
https://wonder-ship.jp/c-okayama/date/2019/12/13 …

*活火山マップ
https://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/S …

*原子力発電所マップ
http://www.gengikyo.jp/facility/powerplant.html
    • good
    • 0

該当する都道府県は、


日本国内には存在しません。
見えない断層が日本国中網の目のように存在します。
地震が怖ければ国外に出ることです。
    • good
    • 1

被害が無い県はありません。


大地震と言う規模のエネルギーを過小評価しない事です。
    • good
    • 1

ほんの数キロ離れただけで液状化で住宅が大損害受ける地域もあれば


これと言って被害が出ない地域もあるので

県単位で比較しても何の意味もない話
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!