dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校三年生、女子校所属の女です。同じクラスに気になる子がいます。(以下すごく長いです、すみません)

初めに、自分の恋愛対象がどちらかと聞かれたらよくわかりません。塾に好きな男子がいたりもしましたが、スキンシップを取られた瞬間気持ち悪くて冷めました。彼氏っていう存在には憧れるし、所謂「推し」も全て男性、女の子と積極的に付き合いたいか?と聞かれたらそうは思いません。けれど、いざ好きだった人に言い寄られると気持ち悪いし怖かったので、自分でもよくわからないです。女の子と付き合うことに抵抗があるか?と言われればないし、自分が女の子を好きになることも有り得なくはないとは思います。でも最後には男性の元にいく、という確信も同時にあります。

その女の子(以下Aちゃん)は、私のどタイプな子でした。どタイプといっても、こんなアイドルが好き!とかそういう系統のタイプです。Aちゃんは、最低限の身だしなみには気を遣いますが、特別可愛くいたい!という感じの子ではなく、メガネ、マスク、髪は一つ結び!という見た目をしています。が、メガネとマスクをとった時に衝撃を受けました。すごく美人なんです……!私の大好きな顔だ!!!と大興奮しました。クラスでは「Aちゃんって実は美人だよね」と陰で言われているのを聞いたことがあります。
Aちゃんは漫画の中の女の子みたいで、メガネを外したら実はめっちゃ美人、頭も良い、知識量も多く、ツンデレ、芸術に関しても秀でている、とてもすごい子です。人間として尊敬しています。けれど、少し暴力的な面もあります。口調がちょっと汚かったり、軽く貶してきたり、出会い頭に軽く殴ってきたり……初めは戸惑いましたが、多分Aちゃんなりのコミュニケーションなんだなあと気づいてからは可愛いなあと思っています。色々極端な思想を持っていたり、一風変わっている人ですが、みんなから好かれているから、他の人にも魅力的に映っているんだと思います。

とにかく、私はこの通りAちゃんのことが大好きなのですが、純粋に友達として好きだと言いきれない思いがあります。
Aちゃんは、軽く殴る、とか突進してくるとか不器用な方法でのスキンシップをとってコミュニケーションを図る子です。でも、自惚れかもしれないけれど、私には甘えてくることがある……と思っています。ハグとか、そういうのではなく、頭に肩をのせてくるとか、手を勝手に弄られるとか、そんな感じです。私はそれをされる度に、漫画とかで、好きな女の子が無意識にしている行動に対して、男子がドギマギしているのと全く同じ感情を覚えます。これは性欲とかそういうものに通じるものがあると思っていて、だからすごく戸惑いました。ドキドキするし、もっと触っていて欲しいなあと思うけれど、こっちから触るのはなんか決まりが悪いし、罪悪感が湧くんです。私ってまるで変態みたいだなって思って辛くなりました。なんとなく目で追ってしまうし、思春期男子かよって言いたくなるような状態だと思います。私ってもしかしてAちゃんのこと好きなのかな?って悩んでも、でも恋ってもっとドキドキするもんだよなあとか考えてしまいます。Aちゃんが恋愛をする姿は本当に思い浮かばないし、でも本人が言う感じだと興味はあって、やっぱり男性が好きみたいです。まあそうだよな、って感じですが。女の子が好きならあんなに無遠慮にベタベタしないだろうし。女の子だから大丈夫っていう信頼感があるんだろうし、私には特に甘えてくるから、それを壊したくない気持ちが強くて、だから純粋に友達でいたいのに、やっぱりドキドキする私もいます。
それに、例えばAちゃんと付き合うことを妄想してみるとして、上手くいく未来が見えません。Aちゃんは自分にも他人にも厳しいし、意見は曲げない、しかも少しキツイ物言いもするから、一緒にいられる気はしないなあと思います。尊敬と同時に、怖さもあるというか。
Aちゃんとキスをしたりするのは嫌じゃないなって思うし、可愛いなあと思うけど、明確に「好きだなあ」という気持ちは湧かない。でも好きだなあとも思います。

卒業したら道は別れてしまうし、どちらにせよ付き合うとかは絶対に有り得ません。ですが、自分のこのモヤモヤした気持ちを抱えたまま過ごすのも嫌で、ここに書き込んでいます。あなたから見て、私はAちゃんに恋をしているように見えますか?好きとか恋とか、よく分からないので、これがどんな感情なのかわかりません。よかったら、意見をくださると嬉しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

夢見る乙女心。

しなりさんにとってのAちゃんは、興味を引く存在ですね。
興味を引かれるようになったのは、Aちゃんのしなりさんに対しての態度が“心身”共に刺激されるものだったからだと思います。

その刺激は、しなりさんにとっては心身共に“男っぽい”刺激になったようです。
Aちゃんに“疑似異性”を感じたのでしょう。

恋心と云うものは、自身ではコントロールできません。
四六時中“その人”の事を思ってしまうような精神状態です。

『切ない』という感情が分かりますか?

この気持ちが有るか無いかで恋か、単なる興味(好き)なのか自己判断できます。
質問文の内容から思うに、それは恋ではないようです。

Aちゃん自身も今は“模索状態”だと思います。
自分の事に。

今は、恋愛の対象ではなく『友達』として接してみてはどうでしょうか。
Aちゃんの良き理解者、という立場で。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごくしっくりきました。ありがとうございます……!確かに、ずっとAちゃんのことを考えてる、どうしようもなく好きだ、という気持ちはないですし、Aちゃんの行動が私にとって刺激になった、というのがピッタリだと思いました。Aちゃんについても考えて下さり、ありがとうございます。これからも、友達として接していきたいと思います!