電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働かない女性は日本が世界1なった訳を教えて下さい
因み政府の統計です、

https://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/r02/hakusho/ …

質問者からの補足コメント

A 回答 (25件中11~20件)

お礼について。

2020年には、コロナ禍の影響もあり女性の雇用そのものが減少しました。女性はサービス業に就く割合が高いので顕著に雇用悪化となりました。が、過去10年間を見れば女性の就労者はおよそ340万人の増加傾向にあります。この増加割合は非正規雇用の増加割合に連動します。

また、正規雇用の女性であれば、当然産休育休の取得割合が高くなるので、比較として産みやすいということは当然です。が、これも中小企業雇用となるとその実情は変わります。さらに非正規雇用の女性の場合はよりその取得率が危うい、ので非正規雇用の女性は出産そのものが難しくなります。
また男性の実質賃金も低下傾向にあるので、女性の収入をあてにしない生活は難しい。
ので、正規雇用社会保障に恵まれたより収入が高い女性の既婚率は上昇し、非正規雇用の未婚率は男女共に低下します。
    • 0

補足について。

あなたがこれらの何に驚いているのかを、具体的に述べてもらえませんかね?

このページが総論として説明することは。
既婚女性が就労する時に扶養控除の壁がある。ゆえに女性は正規雇用されにくい。女性にパートタイマーが多いのは特に日本特有の現象ではないのが他国と比較すれば日本は男女の賃金格差割合が高い。それは正規雇用同士の比較としても男女の賃金に顕著な差があり、パートタイマー同士としても男女の賃金に顕著な差があることを示す。

そして、男女関係なく日本人の就労時間が少なくなっているのは全体としての非正規雇用の増加が原因である。単発労働や追加就労もデータに含めて比率が出されていることを説明しているので、個人がダブルワークトリプルワークをしていても、それはデータに反映されないことを示している。

日本は事実として非正規雇用を促進してきましたし、扶養控除があることを知らない人は珍しい。ゆえに女性の賃金が低いなんてみんな知ってますよ。

あなたは何に驚いたのですか?
    • 1
この回答へのお礼

まず女性の労働時間が2020年になり極端に減っている点です確かし非正規雇用が増えていると
いうのもあります、が子供の居ない世帯での非正規が多く逆に子供が居る世帯で正規社員が多いと言う点です

正社員として働くママの割合
2013年 16.9%
2016年 22.0%
2019年 26.2%
2021年 29.6%
他 3 行
様はアラサーアラフォーなどの婚活女性
子供を産め無いの働かないと言う事です

この表を見て分かることは。

左表)この表の比においては、国比では日本女性の就業者割合がもっとも高いが、管理的職業従事者の割合はもっとも低い。
右表)この表の比においては、国比では、その国それぞれの役員総数のうちの女性割合は、日本女性が2番目に低い。

と、なってます。
なので質問への回答としては、この統計内には「働かない女性は日本が世界1なった」ことの事象がありません。

この統計から分かることは、日本女性の就業比率は他国として比較しても相当に高い(働く女性が多い)が、管理職や役員のうちの女性割合となると女性比率が極端に低い。ということです。
    • 2
この回答へのお礼

正規雇用の割合も増 子育て世帯で母親が就業している割合が、初めて4分の3に達したことが、厚生労働省の2021年の国民生活基礎調査でわかった。 厚労省によると、子ども(18歳未満)がいる世帯のうち、母親が「仕事あり」と答えたのは75・9%で、前回の19年調査よりも3・5ポイント増加。

上のデータからも早く二十代で結婚した女性は正社員として働きますが生き遅れたアラサーアラフォーの子供の産め無い女性に限って非正規が多いと言う点です此れらの売れ残り女性は働かないのに高収入の男性を狙い溢れ返っているの
です現在は良い家電ができ子供がいなければ家事など男性でも充分できます
様は子供のいる女性の就業率は高く管理職なっている人もいるのですが独身女性で充分余裕があるのに正社員にもならず管理職にもならないから世界的に見ても働かない女性と見られている訳です、問題アラサー、アラフォーの甘やかされた女性が問題化している訳です
事実年金未払いの女性が増えている訳ですから

管理職や経営者の比率が少ないのは、そこに至るまでの実力がないことと、結婚して退職する比率が多いからです。

管理職になるには部下をとりまとめる能力と、事業全体を管理して利益向上のための計画を立てて推進、達成する力が必要です。

仮に一社員としての能力が高くても、取りまとめられないなら相応しくないです。

男女平等の社会なら等しく実力勝負になるので、比率が低いと言うことは女性の能力が劣っているという事です。
    • 1

チャンと表読めのかい。

働く女性割合が1番だと言ってる。

全女性の51.8%が働いている、と言ってる。
    • 4

それは一言でいうと「日本では女性が家計を握り、家庭経営する権限があるから」です。

欧米では元々女性に財産権や契約権が無かったので、労働契約を結ぶこともできなかったし、給料をもらっても自分の財産にはなりませんでした。

なんでなら無かったかと言うと「保護されている立場」だったからです。欧米において「社会の中で権利がある」ということは同時に「社会的な義務を果たす」という前提だったからです。

女性解放後、女性達の権利は男性と同等になりましたので、当然ですが女性達も「社会的な義務を果たす」側になりました。

多くの日本人が勘違いしていますが、政治家や企業幹部というのは「社会で生きる人々の安定と安全を考える社会的義務の奉仕」だと欧米では思われているのです。

だから、欧米女性の多くが「自分達の権利を守るために、積極的に社会的義務を果たす」ようになります。だから男女平等が進めば進むほど女性政治家などが増えるのです。

そしてその認識がジェンダー平等ランキングにも反映しています。つまり「政治家や企業幹部の男女差」には《男女同権なら、女性も積極的に政治家や企業幹部を目指すはず。女性の数が少ないのは、そこに差別的な権利制限があるからだ》という前提が入っているのです。

しかし日本の女性達は、全く権利制限を受けていないのに、政治家にもならないし企業幹部も目指しません。

その理由は「男は外・女は内で役割分担が違う」という価値観があるからです。

そして、日本の女性は妻になると夫の給料を搾取できます。
これはすでに外国人男性からも指摘されています。

参考:

欧米では「家庭内における妻の権限」なんてありません。もしあるとしてもそれは男性と同様に「外に対して家族を守る家父長としての権限」です。
ここには当然ながら「金を稼ぎ、出来れば地位も高くして家族をより守れる能力を持つ」ということが含まれます。

しかし日本では、妻は「夫の給料が高く、夫の地位が高ければ玉の輿で人生安泰」です。しかも、夫の給料も搾取できるし、家庭内では最高権力者です。

このような地位が実現できる日本の女性達が、わざわざ苦労してキャリア志向になる必要性はないわけです。だから日本は働かない女性が世界で一番多くなる。

つまり「日本では女性は働かなくても自己実現できる。幸せに暮らせる」ということなのです。

だから幸福度が世界的に見ても高く、日本男性よりも幸福度が高い、ということにもつながります。
    • 1

主婦は育児や家事をしてるけど、あんたは何かの役に立ってるわけ?

1人あたりでみた家事労働の賃金換算額は女性で194万3000円、年間活動時間は1289時間となる。それぞれ男性の3.2倍、3.9倍大きい。

家事労働、賃金換算なら年143兆円 GDPの3割弱相当
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA03A410T00 …
    • 1

おめ、表ちゃんと理解できてるか?2

子育て頭に入ってる?当たり前の数字にはなるが、男が「子育てしてほしい=働くな」というのもあるからね。金あるんで。童貞だとわからないんだろうが。
    • 4

質問の意味が解らない。

「日本の女性が働いていない。」という意味ですか?

「働く」という意味を、少し、深く考えられたら、と
思います。

会社に行って、給料をもらって、会社の役員や、政治家に
なる女性が、他国に比べ「少ない」ということと、
日本の女性が「働かない」という主張は、異なります。

日本が先進国になった理由を考えたら、と思います。
理由は、わが国が、「有能な人材」を輩出できたからです。
その「人材」は、「家庭」で、「専業主婦」のもとで、
教育された人々です。

日本の女性は、専業主婦が多かったですが、それは、
「家庭内」で、働いていた、ということです。

西欧や米国の朝ごはんで、まともなものはありません。
西欧や米国の主婦は、外で働くので、家庭内で働かない
からです。
だから、弁当文化なんてない。

労働の方向性が違うだけで、日本の女性は、家庭内で、
人一倍働いています。

だからこそ、子供の教育を行い、立派な人材を輩出して
います。

最近、リベラル連中が、女性の社会進出とか言っていますが、
それは、西欧や米国風に、家庭内を「空っぽにしろ」と言って
いるのに等しい。

マスコミやリベラルの底の浅い議論に、影響されすぎでは?
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、データーです

https://www.wel-knowledge.com/article/diversity/ …
日本女性は2020年から極端に働かなくなっています

おめ、表ちゃんと理解できてるか?

• 3
この回答へのお礼

https://www.wel-knowledge.com/article/diversity/ …
ハイ次のデーターを見て下さい