電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google Chromeは広告ブロックが今後出来なくなるって本当ですか?

質問者からの補足コメント

• やはりBraveを使うべきなのかもしれませんね

A 回答 (2件)

Manifest V3がサポートされた広告ブロックの拡張機能なら使える。

Manifest V2を段階的に廃止されるので、Manifest V3ではManifest V2で使用可能だった一部の機能が制限されるため、Manifest V2にしか存在しない機能を利用している拡張機能は段階的に使用不能になる

AdGuardのようにManifest V3がサポートされた広告ブロックの拡張機能は存在する。今後増えてくる可能性もある。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

劣化版になっちゃうのですね、、、

出来なくなることはないですが、広告ブロックの拡張機能を作るのが難しくなります。

対応できない拡張機能は更新が止まるでしょう。理由は前の回答者さんが言っているようにManifest V3に移行するため機能に制約ができるからです。
Braveは大丈夫だと思いますが、Chromeと同じChromiumというエンジンを使っているので影響を受ける可能性があります。
私はFirefoxにuBlock Originという拡張機能を組み合わせて使っていますが、Chromeの変更の影響を受けないので安心して使えます。広告ブロックの精度も高いのでおすすめです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました