電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【高校卒業後 進路】高2女です。


私は商業高校に通っていて、検定は
○全商簿記2級
○全商情報2級
○全商経済3級 を取得しています。

また、高2のうちに
○全商簿記1級
○日商簿記3級 の取得も目指しています。

今インターンシップ中で進路について深く考えるようになり、卒業後は就職するという目標で今まで過ごしていましたが、ビジネス、IT系の専門学校に通おうかと思いました。

ですが、その学校にはビジネス科とIT科で別れており、ビジネス科は取得できる資格が日商簿記(2~3級)、経済(1~3級)というもので、もし【高2のうちに取得を目指している】検定を問題なく取得出来た場合、その科に入っても意味無いのかなと思ってしまいました。(学校が小規模で人数も少なく、恐らく個別に難易度の高い級の指導はないのではないか?という予想)

私は簿記が楽しいと思ったので会計を選び、将来事務職に就くために、検定勉強に専念しているのですが、よくよく考えれば事務は電話対応が多いイメージで、電話が苦手であがり症気味な私がまともに仕事できるとは思いません。

対してIT系はSEやDXマネなど、これから活躍するような職ばかり。私は簿記が好きですがPC作業もとても好きで、高1の頃の関数入力などのExcelを使ったテストでは満点、IT系の方が向いているかなとは少し思っていました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

上記の事を踏まえて、ビジネス科ではなく、IT科に進もうか考えているのですがやって行けるでしょうか。それとも、大人しくビジネス科に通うべきでしょうか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ちなみに授業面は商業高校出身など関係なく、基礎から丁寧にサポートしてくれるらしいです。

長々とすみませんでした。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

そんなに賢いなら、大学に行かないと勿体無いです。



大学の学部を調べてみるといいです。
    • good
    • 0

今でも、日商簿記の一級を持っていれば、繁忙期だけも臨時で来てもらいたいと言われる資格です。

電話取りなんて、他の人が出来る仕事で手を止めさせたりしないほどに。

ご参考までに。
    • good
    • 0

まず、自分がしたい仕事を決める。


そして働いて体験する事が最も価値がある。

向かない場合、 経済損失が少なくすむから


学校を出て、こんなハズじゃない!
資格が無駄にドブに捨てる人が7割以上です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています