アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷やかしはやめてください。
中2男子です。中2から公文に通い始めました。
まだ通い始めて、5ヶ月しかたっていません。
数学と国語は中2なのに4A教材から始めさせられてまだB教材に入ったばかりです。
英語は3Bから始めさせられていまだにA教材です。周りの小学生達が中学生や高校生の内容をやってる中小1とか幼児レベルの内容をいまだにやってるのが恥ずかしくて辞めたいです。特に英語は音読とか周りの小学生にも聞かれるのですごく恥ずかしいです。数学は九九の表を自分より年下の小学生低学年の子に音読で確認してもらってからじゃないと先生の前で音読させてもらえません。思ってた以上に公文は大変で、公文の宿題もあんまりできません。確認テストも計算ミスなどで何問かミスったりしてなかなか教材のレベルがあがりません。
親に「高一になる前に公文を辞める」と言われました。
しかし今のままでは公文の中3までの内容は終わらなそうです。

質問です。↓
①公文を中2から1年とちょっとだけやるのは力がつくと思いますか?通う必要はないですか?
②先生が自分より進んでいる小学生の子に僕の教材を教えてあげてみたいなことをよくいい小3とか小2とかの子に教えてもらったりしながらやらされることがあるのですが公文では普通ですか?九九の音読もそうです。
③おすすめの参考書などがあったら教えてください。
④漢検9級まで持っています。8級は今挑戦中です。英検や数検などもとったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

よくわからんのだけど、そのレベルは即全部解けるならサクサク進んで自分の学年に追い付くのでは?


ミスがあって合格できないと言うなら
ミスなくできるように頑張らないといけないのでは

そういうできていないところをなくすために小学生レベルまで遡っていて
そこでできないことを残すと先へ行ってもできません

ただ、みんなの前でそういうことをするのは恥ずかしいでしょうから
個別指導塾などで小学生の問題からやらせてくれるところへ行ったらどうでしょうか
もし何か勉強が苦手な原因があるなら
それに合わせた指導ができるところも考えてもらった方がいいとと思います

九九は全部暗唱できるんでしょうか

漢検9級は小学二年生レベルですよね
それは漢字を覚えるためにやってるということでしょうか
勉強を進めて覚えるためなら数検や英検でなく公文の確認テストや
学校の定期テストでもきちんと点数をとればそれでもいいです

とにかく小学生の習う範囲でできないことがあるなら頑張って進めていくしかないです
    • good
    • 1

>小3とか小2とかの子に教えてもらったりしながらやらされる



「子供を(教師として)タダ働きさせてる点」に大いに問題がありますし、
それに、あなたに対するモラルハラスメントでもあります。
つまり、あなたに対する「いやがらせ」ということです。
くもんの本部に通報すれば、そういう行為は、なくなるとおもいます。
---

それはともかく、あなた、いまだに九九をしっかり言えなかったり、
あるいは、小1小2レベルの勉強にいまだに苦労してるなら、
それは「学習障害」じゃないの?
学習障害であれば、苦労して恥ずかしい思いをしてまで勉強する意味あるの?
---
また、もしあなたが
「公文をもうすこし続けたい」なら、
「いやがらせ」のない別の教室に変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

公文は実力に見合った教材を確実にこなしていくことで、ステップアップしていくメソッドです。

恥ずかしいも何も、基礎ができていない事実の方がよほど恥ずかしいとはおもいませんか?恥を感じる場所を間違っています。

できないものはできるようにするしかありません。
漢検なんて関係ありません。数学というか算数の基礎を固めましょう。現状の学力のままではお先真っ暗ですよ。
    • good
    • 1

公文は基本的に小学生の低学年から始めるのが一般的なので、中二からだとかなり遅いです。



親御さんがそれでも通わせた理由は、小学校レベルの計算や文章がうまくできていないからではないでしょうか。
それであれば、恥ずかしさを捨ててとことんやりきって行くしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A