アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者や弁護士や公認会計士は勉強だけでお金持ちになれますが、普通のサラリーマンがお金持ちになるには、投資で成功したり、起業して成功しないとお金持ちにはなれませんよね?他にお金持ちになる方法はあるのでしょうか。年収は1000万以上で

A 回答 (7件)

医者や弁護士や公認会計士は勉強だけでお


金持ちになれますが、
 ↑
なれません。
長い経験や経営能力が要求されます。

14年の国税庁の調査によると、独立して事務所などを
営んでいる弁護士の売り上げ(収入)から必要経費を差し引いた
「年間事業所得」の中央値は約400万円という。
さらに、同年の日弁連のアンケートによると、
事業所得200万円以下の弁護士が、
なんと総数の8分の1を占めているという。




普通のサラリーマンがお金持ちになるには、
投資で成功したり、起業して成功しないと
お金持ちにはなれませんよね?他にお金持ちに
なる方法はあるのでしょうか。年収は1000万以上で
 ↑
M&Aキャピタルパートナーズは
平均年齢は32.2歳と若いものの平均年収は2688万円。

キーエンスの平均年収は2182万円。

ヒューリックは平均年収1803万円。
    • good
    • 0

資格職業になるための勉強だけでは、お金持ちになれるとは限りません。



医者だって、田舎の町医者で、患者の町が閑散としているところもありますよね。
弁護士だって、居候弁護士・軒下弁護士などといわれるような形態もありますし、独立開業して事務所を構えていても、大学や予備校の講師、損保会社の下請け的な示談交渉担当の仕事をしているような弁護士も多いと聞きます。

公認会計士にいたっては、監査業務の経験をせずに公認会計士になることが出来ません。弁護士などは司法修習などで資格登録が可能かもしれませんが、公認会計士は監査法人など監査実務を扱えるところへ就職し、経験を積まないことには、ただの試験合格者にすぎません。
公認会計士や弁護士は、無試験で税理士や行政書士となることが出来るような制度もありますが、あくまでも資格登録要件を満たしていることが前提の制度ですので、ただの試験合格者では、税理士などの登録もできず転換が聞かないことでしょう。
監査法人などへの就職については民間ですので、一時期試験制度が変わったときにもよく言われましたが、試験に合格できても就職できない就職浪人も多いということもあるようです。

ですので、どのような資格試験であっても、合格後に一定以上の実務について能力を高めないことには、成功する可能性が始まらないことでしょう。

実際、私の知人で大学の名誉教授で、国家試験の免除制度で、弁護士・会計士・税理士などになることが出来る方がいて、実際税理士事務所を経営されていましたが、その仕事で成功したとは言えない状況でしたよ。

法制度や技術ノウハウも日々新たなものが出てきたり変わっていくものかと思います。そして、その業界の一部のみで活躍している場合には、その一部のみ学び続ければよいということばかりでもないかと思います。

官僚や政治家を目指すなどのほうが良いかもしれませんし、評判はどうかと思いますが、NHKなどといったところに採用され、そこで出世を目指すのも1000万円というところには妻がるかもしれませんね。
    • good
    • 0

「大半が勉強ですよね」


あなた、良い事言うじゃない。
そのとおりだよ。
難関と言われる国家資格者は、その資格を得てからの勉強時間の方が受験合格までの勉強時間より多い。
仮に30歳で資格者となって、65歳まで仕事をするとしたら、65ー30で35年間は「常に新しい情報知識を得る努力」(これを勉強ということにしましょ)をしてなければ、業務ができない。
目まぐるしく変化してる世の中に取り残されないように勉強しないとあかんじゃんね。
これに対して資格合格までの時間は、相対的に短いし、その時間だけの勉強ができないなら、そもそも難関資格とってお金持ちになろうなんて考えても無理がある。

そう考えると一生勉強が必要だ。
これは投資でも起業でも一緒だと思う。

それと「年収1千万円」って、お金持ちじゃないから。それ幻想だから。
所得税、住民税、社会保険料、固定資産税、住宅ローンなんてのを払うと可処分所得は大してない。
    • good
    • 0

私は医師と同じ現場で仕事をしてきたので観ていただけですが、勉強したら将来が約束されるのではありません。


医大入学や国家試験パスは単なるスタート地点です。それはドクター家系でも身を任せていればなれるものでもないです。そのような環境は整っている所もありますが、結局は本人の意思が伴わないと医大入学も叶わないケースや、医学生の時点で挫折すら珍しくありません。

私の知る範囲では研修医やレジデント以外の経験を積んだ医師でも1000万円/年以下の医師はいます。

弁護士や公認会計士にしてもそんな甘いものではないと思います。
仮に将来約束されてような状況があるとしても、それは努力で高いハードルを乗り越えてきたからです。

まずはご記載頂いた職種が裕福な生活を約束されるという、先入観をなくされた方がよいのではないでしょうか
    • good
    • 1

いや。

今は昔の話だね。
3つの職業とも金持ちって程稼げないね。もうそんなに甘くない。
代々医者の息子とかは別ですが、
10年司法試験の勉強して受かれば大儲け出来るなんて、まやかしだね。公認会計士だって監査法人の給料って言っても知れてると思う。
    • good
    • 0

>は勉強だけでお金持ちになれますが、


いいえ
ここから間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半が勉強ですよね。

お礼日時:2023/10/24 20:10

お金持ちの女と結婚する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A