アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GMARCH入試の国語で漢字全問ミスったら合格は無いですか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

私の意見としては「漢字の問題を全ミスしたからといって不合格にはならないが、そこから考えられる受験生の学力を考えるに合格はほぼ不可能」です。

私大入試の合格最低点はおよそ6~7割です。そして、漢字問題が3問の場合は2問正解してその割合になります。漢字を全部ミスをすると、その分だけ(他の受験生と比べて)ハンデを負うことになります。
漢字は多くの受験生が高確率で正解するので、全ミスで合格するには、他の受験生が正解できない問題を正解する必要があります。

また、漢字は、他の大学の入試問題でも出題され対策がしやすい範囲です。その漢字問題を多く落とすとなると、他の範囲もあまり勉強できていない可能性が高いため、(そのことも踏まえて)合格の可能性はほぼないと言えます。
 あなたが、これからマーチを目指して勉強を頑張るのかは知りませんが、漢字の勉強をしないで合格を目指すというのは、合格を難しくさせる行為です。障害などで字を書けないなどであれば別ですが、単に今まで漢字の勉強をしていなかった場合は、必死で勉強するか、他の大学を目指すべきです。
ちなみに、上智大学は全問題マーク式の入試方式があります。漢字は共通テストのような形式で出題されます。マーチを漢字0点で合格最低点を取れる力があるのであれば、上智を目指せるはずです。

ご参考までに
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
今日から高2になりましたが、後2年弱必死に漢字勉強します