プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商業高校の一年です。
商業から国立大学に行きたいです。
神戸商業なのですが、大学実績は結構いいところです。
しかし、普通科と違って授業内容が簡単だったり
国語だと古典・現代文、数学だと数学I 数学II とかなり
異なります。その分を補わないといけないですよね。
どうしたらいいしょうか。。
商業から国立大学に行けるでしょうか。。
一年だとまだ間に合いますかね?

A 回答 (4件)

とても困難な道のりです。

そもそも普通科以外の職業系の高校は、卒業後すぐに就職することを前提にカリキュラムが組まれており、大学受験をぜんていとしてはおりません。しかし1年生であるならば、計画の立てようでは可能です。京大 阪大は難しかもしれませんが、いわゆる駅弁なら頑張りようで届くかも。大学希望ならなぜ職業系を選んだのかな?
    • good
    • 1

商業高校から国立大学への進学実績は、ほぼ、経済学部への推薦入試です。

一般入試では、商業高校のカリキュラムでは対応できないからです。
「神戸商業なのですが」というのは、神戸商業高校に通っているということですか?
先輩の合格実績について、学部などの詳細は高校の進路担当の先生に聞けばわかると思いますが、おそらく、国立大学の合格は、商業高校枠での推薦入試による合格実績だと思いますよ。
国立大学の場合、工学部では工業高校枠の推薦入試、経済学部では商業高校枠の推薦入試があったりするんですよ。それを使うんです。

あと、あなたの高校からどうやって国立大学に行くかは、先輩の実績があるのですから、あなたの高校の先生に質問してください。あなたの高校の生徒に合わせた大学進学のノウハウを知っているのは、ネット上ではなく、あなたの高校の先生です。普通科高校ではなく専門高校という特殊性があるのですから、なおさらです。
    • good
    • 2

普通科に編入させてもらえばいい。

商業から大学に行くには不利な学科です。
    • good
    • 0

推薦入試にかけてください、全商検定1級をすべて取ったら簡単だね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!