プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
早稲田理工学部の解答速報はなぜこんなに時間がかかるんですか?他の学部(法学部とか)は翌日とかに出てたのに、不思議で

A 回答 (3件)

数学の出題ミスがあったことを大学も公表しています。

また、他の科目もあるので、この問題の扱い(点数をどうするか)にいろいろ議論しているのでしょう。この問題の扱いで合格者が変わってしまいますから。
もちろん、大学側としてはその問題も答えや解答に至る道筋は用意していたはずですが、それと同じ内容を記述・解答の数値があっている受験生がいるとさらに厄介です。全員一律に加点とすると、問題を正解した受験生が不利になりますし、この正解した受験生は本来大学が求める人材です。阿吽の呼吸ともいえる状態で、大学側が書き忘れたことさえもカバーできる・それを前提として考えられる人材は大学が求めるものです。かといって、その受験生のために従来鳥とすると、出題として不適切な状態のままになります。

大学側もこうは書きたくないでしょうが、「出題ミスがあった場合はその問題は一律全員正解とする」と注意書きに書くべきです。現実問題、起きてから考えるのでは遅すぎますから。まぁ、早稲田の先生はプライドは超高いので、(自分がミスをするという前提を)かたくなに認めるとは思えませんが…。まぁ、だから慶應とどんどん差が付けられているのでしょうけど。
    • 1

出題ミス問題が発生した科目が有ります.

予備校は,まず大学の公式発表待ちになったはずです.そして,大学の対応をくみ取った形での「世に(主に受験生に)出す正解情報」を書き上げる必要があるから遅れたのでは.
    • 1

こんなにとはどのくらい遅いのですか?

第三者にはわかりません。
そもそも解答速報なんて、早稲田大学理工学部が出しているわけではないので
出すこと自体急ぐ義務はないと思います。
    • 1