電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で最近ここ何十年映画つまんないのかな?
特に洋画は終わってる
単純にネタ切れかな?
最近で面白い映画なんか見たことない

A 回答 (7件)

質問と関わりのあるネタで、最近話題になってる映画。

「サウンドオブフリーダム」

現代の社会の陰の問題をあぶり出してみせるテーマ。観客の共感や感動も呼ぶんじゃ無いでしょうか。
 でも、この作品は、大作に流れるハリウッド映画会の中でお蔵入りになっていた作品なんだそうです。

一方で、ハリウッドで生み出される大作はわざとらしく人々の共感を呼ぼうとしてポリコレ満載、過去の作品の人気に便乗しようとして失敗など、巨額の費用をつぎ込んだ作品が爆死続き。

映画の制作者が、観客が本当に求めているモノが理解できなくなっていた面がありそうですね。
    • 0

それは

あなたが成長したから
    • 0

もう何十年も前から終わっています

もういい物は全て出尽くしたので
新しいの作らなくていいと思います
昔のいい映画を観ればいい
    • 0

スレ主が言ってる「ここ何十年」って、具体的に何十年なのかね?

通常「何十年」という言い回しだと、2,30年間から、長くても7,80年間を指すと思われるのだが、スレ主はどの程度の期間を想定しているのか。

それと、「洋画」とひとことで言っても、ハリウッド映画だけが「洋画」じゃないんだけどな。ヨーロッパ映画もあれば中南米や豪州で作られた映画もある。アメリカ映画でも非ハリウッド系のインディペンデント作品だってある。

このサイトでは「洋画」と「アジア映画」は別カテゴリーにあるのだが、(日本を除く)アジア映画にもいくつも注目作はある。

まあ、たぶんスレ主はハリウッド製の娯楽アクション映画(あるいは、お子様向け作品)しか観ていないのだろう。

ちなみに、映画専門誌「キネマ旬報」が毎年選んでいる年間ベストテンの一覧が以下のURLにある。
https://gaffer.jp/
スレ主はここでベストテン入りしている映画をどれだけ観ているんだ? もしも半分も観ていないのならば、映画全般の現状に関して語る資格は無いと言える。

ただ、日本映画に関しては近年面白い作品にはあまり出会えないってのは、私も同意だ。

人気漫画やライトノベルやゲームの安易な映画化や、乱造気味のアニメ作品ばかりが目立つ。かと思えば、シニア向けの年寄り臭い作品も少なくない。

また、演技者のレベルも低い。大根役者がスクリーンの真ん中にデカい顔をして居座っているのは、たぶん世界でも日本だけだろう。
    • 0

質問者さんが年を取ったということ。

いつの時代も年寄りは昔は良かったと言うものです。映画業界やテレビドラマ業界は十代、二十代をメインターゲットにして大作を作るので、かつて若者だった世代とは嗜好がズレたものとなるのです。

1980年代の映画だって当時は慌ただしく次から次へと展開するだけで人間描写に深みがなく大人の鑑賞に耐えない子供騙しの映画としてジェットコースタームービーなどと揶揄されたのでは。

最近のハリウッド大作はCGで描かれたシーンが多いし、続編などシリーズものが多くてそちらばかり宣伝されるので、オールドファンの鑑賞に耐えられる作品が公開されても広く知られないまま公開終了してしまうことが多い。アンテナを広く張って自分好みの映画を見つけられるようにしとかないとなかなか出会えなくなってますね。

まぁその分、最近は旧作の4Kデジタルリマスター版などの劇場公開が非常に多くなってます。今月だと『オペラ座の怪人』(2004年作品)、『死と処女』、ジャン=ポール・ベルモンド傑作選、『男女残酷物語/サソリ決戦』などが劇場公開されました。
    • 0

ストーリーに凝るんじゃなくてCGの画像処理でごまかすだけの作品が多くなりましたね。

映像がなければタダのありきたりな謎解きとか代わり映えのしないアクションとか。文字だけの小説にしたら誰も相手にしないような陳腐なネタを大袈裟な作り込みで脅かしているだけ。マトリックスの頃からそうだけど、俳優が汗をかかないような映画は観るに値しない。
    • 0

何十年て。

トーキー以降と考えるなら映画史そのものが100年経ってませんけど……。
私はバック・トゥ・ザ・フューチャーもレ・ミゼラブルも、この世界の片隅にも面白かったけどなー。
    • 0