電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潔癖症(不潔恐怖症)

今年に入ってから潔癖症になって辛いし疲れます!
今から考えれば20代の頃から少し発症してたと思います。
でも今年に入った頃が酷くなってます。
今日の朝も、また少しでも汚いと思うと手洗いしたり服に少しでも汚れが付いたら洗濯かぁ〜とか思って寝てる時は何も考えず居られるから起きたくなりませんでした...。
手洗いが長いとかは無く石鹸を付けて10秒くらいしか洗ってません。
疲れるのは上記と
①今は会社を休職してるのでウォーキングを毎日2時間くらいしてますけど、犬の糞とか汚いのを踏みたくないから慎重に歩く
②外のトイレに入るとき尿の飛び散りがあるとスニーカーの裏を携帯用のソープを付ける
③自宅で食事をする時にルームウェアに食べ物が付かない様に注意しながら食べる
④食事をした後に歯磨きをしたあと口の周りもハンドソープで洗う
⑤牛乳パックとか開けて飲んだりする時に開け口を触ったりする時に指に少しでも牛乳が付くと手を洗いたくなる
①〜⑤が今年に入ってから気になる様になりました。

潔癖症が完治しなくても元の生活に戻りたいです。
みなさんだったら、殆どの事って普通に気にしませんよね?
みなさんと同じような生活になれるよう質問させて頂きました。

長文•乱文失礼致しました

A 回答 (7件)

お礼について。



占いには興味なしです。
私の回答は、質問内容礼文内容の文面から推測するものです。

あなたは休んでサボればいいんです。休む言い訳もサボる言い訳もいらない。言い訳を作る必要はないんです。
頑張ったから、疲れた。疲れたのに気が付かないから怪我する。怪我したら疲れてることに気が付いた。気が付いたから休む。しっかり休んだから、また頑張れる。それが当たり前のことなのです。

休む言い訳考えながら休むなんて、全然休めませんよね。

ヤッホー!頑張ったご褒美のお休みだ!で、僕の体、気が付かくてごめんね、ってな感じで、ぐでぇーっと、しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

励まされます。
今は今ですもんね!
怪我の後は鬱病になってしまって会社からは完治するまで休んでくれって言われたけど、早く出勤して稼ぎたいです。
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 22:56

ひとつひとつは色んな人が居るのでとくに病的とは思いません。



ただ、自己診断で〜症と仰るくらいでしたら、医師の診断は仰ぐ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 08:04

お礼について。



あなたはとても真面目な人で、何らかの重大なことがないと休んではいけないと思い過ぎているかな?と、心配です。

いつでも休んでいいし、いつでもサボっていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
占いとかやられてますか?
当たってます!
14年前に離婚して、毎月欠かさず娘(当時4歳)の養育費を払う為にトラックのドライバーに当時転職しました。
毎日毎日、拘束時間は12時間以上で疲れるけど離れ離れに住んでる娘が可愛いし何でも買ってあげたいから無理して自分にムチ打って働いてますけど、去年の2月に肩を大袈裟してしまい今年の4月に復帰しましたけど復帰した日にまた労災で怪我をして2週間も自宅療養してました。
悪いことが重なり、鬱病になり今に至ります。
それで自宅に居る時間が長いから細かい事とか気になって次は潔癖症かよって精神的に疲れてました。

お礼日時:2024/06/30 22:29

不潔恐怖症ではないですね。

犬の糞を避けて歩くのは誰でも同じ。この程度で休職しているの?これを異常と思う方がおかしい。食べているときに服につかないようにするのも当たり前。なにかおかしいかな。

本物の潔癖症の人は、何回も手を洗います。洗いすぎて肌が荒れています。それでも洗うのをやめられない。バスや電車のシートに座りません。つり革は手袋してました。駅やレストランの便所は入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休職は去年、仕事中に大ケガして休んでます。
手を洗う回数は自宅に居る時間が長いから、ちょっとした事で10秒くらい洗ってしまってます。
今まで綺麗好きとは言われていましたが、最近とか色々と神経質になり過ぎてたみたいです...。
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 20:07

犬の糞は踏みたくないのは一緒です。


たぶんこれは殆どの人がそうです。
でもだからといって過剰に警戒はしないですけど。
その他は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に犬糞は踏みたく無いですよね!
その他に関しては気にしないよう少しづつ頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 19:16

私も外歩くとき、バッチぃものを踏まないように気を付けますよ。


なんか落ちてるなーと思ったら慎重に歩くし避けます。

外のトイレはどんなところの?私は基本的に入らない。汚いイメージだから。
コンビニのトイレも選ぶよ。汚かったらそもそも入らない。

手を洗ったあとは自分のハンカチでしか手は拭かないし、ドアノブもさわらないよう気を付けてます。

服に食べ物がつかないようにって、普通でしょう。前は気にしてなかったの?

歯磨きのあと、私も口回りをすすぎます。ハンドソープは肌あれしますよ。雑ですね…。

牛乳が手に付いたら洗うのも普通では?前は洗わなかったの?

石鹸付けてたった10秒…。
潔癖症というより、ただの普通のキレイ好きでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

普通だったんですね!
安心しました。
去年の2月に仕事中に大怪我して今も会社を休職していて趣味のサーフィンしに海も行ってなくて自宅に居る時間が長いから色々と生活が変わってしまって思考が変わってしまい細かい事が気になってるだけなのかもしれないですね...。
ご回答して頂き本当に安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 19:11

あなたは潔癖症でもないし不潔恐怖症でもありません。



潔癖症であるとか不潔恐怖症であるとか言いたがる、神経症です。

あなたは、皆さんと同じ程度の生活をなさってますけれど、あなたの心が疾患を求めているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
最近、精神的に疲れてました

お礼日時:2024/06/30 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!