電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メッセージの遣り取りが苦手です。どうしても長文化してしまいます。

1 リアルタイムの遣り取りではないので、その場で相手の反応を見ながら誤解しているようであれば適宜補足や訂正等をする、ということができません。文字だけでできるだけ正確に真意を伝えるとなると、1回の送信あたりの文量がどうしても増えてしまいます。
また、お互いの送信時間に開きがあると、その傾向は加速します。

2 通知の件数が増えると良くないのではと思い、話題の切れ目がメッセージの切れ目となり、1回の送信あたりの文字数が増えてしまいます。また、同様の理由に加え、目上の人だと失礼にあたるのではと考えてしまい、スタンプを使うという思考になりません。

さて、本題なのですが、「気持ちだけ伝える告白をして遠距離になっている相手がおり未練がある」という話を友人にしました。友人からは「できるだけ早く連絡をするべき、間が空くと相手に脈が無いと思われてしまう」と言われました。LINEを送るといっても、その人との直近の遣り取りが添付画像のような見るに堪えない有様ですので、これ以上何か送るということをためらってしまいます。それから、連絡を取る用件もありません。一体どうすればよいのでしょうか。

年代性別問わず、忌憚のないご意見をお聞かせください。

「LINEが下手です。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

まず、LINEの特性?を理解してないんだと思います。

LINEなどのコミュニケーションアプリでは
会話形式でメッセージを送るのが前提となります。
長文で送る場合はEメールになりますので、
LINEでは会話を意識したメッセージを送るといいかと思います。
会話をイメージしてください。
例えば
自分:こんにちは~
相手:こんちには~
自分:今なにしてるの?
相手:ん~ 今は外出しているけど、午後が暇だなぁ。
自分:そっか、じゃ、お昼なにか食べに行かない?
っといった感じの会話を意識したメッセージを送る事ですね。
そうすればダラダラと長いメッセージになることはないです。

<それから、連絡を取る用件もありません。一体どうすればよいのでしょうか。

と言う事ですが、
別に深く考える事はないと思います。
久しぶり~元気? いまなにしているの~?
といった短いメッセージを送ればいいだけの事です。
そこから話が繋がり広がるものですよ。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • 0