電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「車の走行距離が増えるにしたがってデーラー行くたびに次の車を勧められますがそういうものですか?」
という質問に対して、聞いてもいないのに

「それは貴方が金持ちに見えるから」
みたいな回答をする人っててどういう心理なんでしょうか?

回答を飛び越して、その理由を述べるのが私には意味不明です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

この場が、回答欄が「□Yes □No」のいずれかにチェックを入れて完結、というスタイルを持たず、文章での回答を寄せることが標準のスタイルに設計されていることから、別におかしくはないかと。



なぜなのか理由を理解していないがための質問と受け止めたからでしょうね。
    • good
    • 0

補足すると、


「すみません、駅までの道が分かりますか?」の質問に、
「はい」って答えるか、
「あちらの角を右に曲がって~」って答えるかの、後者の心理。
    • good
    • 2

> デーラー行くたびに次の車を勧められますがそういうものですか?」


> 「それは貴方が金持ちに見えるから」

補足すると、
「そうです。
 なぜならそれは~」
って事では。

Yes/Noの質問だったら、明らかにYes前提の回答の文章です。
質問の文面からすると質問者さんが理由を分かっていないと判断できるから、理由を補足しないとYes/Noの回答だけじゃ理解できないであろうと配慮してくれたって事だと思う。
    • good
    • 1

はいといいえ、Yes かNoだけで答えてください。


と質問に書けばと思います。
    • good
    • 1

ちゃんとした回答です。


アンケートじゃないのだから、はい、いいえじゃなくて理由を説明するのが、ここでの正しい回答のしかたです。
    • good
    • 4

『金持ちに見えるから勧められるのです。


金持ちに見えなければ勧めるだけ無駄なので勧めません。
そういうものです。』
という意図での回答だと思います。

あなたは厳密にYES or NOだけの回答を求めていたのかもしれませんが、
「客がどう見えるかで態度を変えるよ」という条件によってYESかNOか分岐するのであれば、
「それは貴方が金持ちに見えるから」
という回答でも通用すると思います。

こういう思考を基に回答するなら、
「いいえ」
というだけの回答が良かったですか?

余談ですが、ココを利用する方の多くはYES or NOで回答が終わるような質問でも、YES, NOだけでは満足しない方は多いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!