電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金の払込用紙(納付書)をもらうには、「納付書をください。」という願書を書いて、年金事務所に送らねばなりませんが、その前にその願書を、年金事務所に電話して自宅に送ってもらわねばなりません。しかも納付書を書き間違えたら、またゼロからやり直さねばなりません。
こんなまどろっこしい手続き、海外にある?
海外のことはともかくとして、水道代や電気代のように電話で、「納付書ください。」と言ったら即、納付書を送ってもらえるようにしたいです。
そのためには、誰に総理大臣になってもらえばええですか?
あるいは、どの政治家に頑張ってもらえばええですか?

質問者からの補足コメント

• そういえば、滞納してる10年前の分の手続きの話です。
    本年度の手続きならば電話一本で済むんかもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/02 05:53

A 回答 (6件)

送ってこないなら送るようにお願いすればいいかと。

• 0
この回答へのお礼

書いた紙、よく見ると入ってました。でもよく見ないとわかりませんよ。紙三枚あるうちの一枚がそれなんですが、三枚とも、がり版印刷みたいな同じ色の紙なんですから。

年金滞納の犯罪者に公金を使う必要なし。

• 0

水道代や電気代はコッチが客の立場ですから。

滞納を繰り返す・・・国民年金は義務なんだから、話が違います。

政治家に何を頑張れと言いたいのですかね。
義務を果たさない人間も客の様に扱え?
    • 0

滞納分についてですが電話一本でできましたよ。

10年前だと滞納ではなく追納だと思います。私もそれがあり確か数年分で150万円くらいだったと思いますがでしたがコンビニで払った記憶があります。ただ、コンビニだと1枚で払える金額の上限があるので納付用紙は分けて貰う必要があったかな。電話でコンビニで払いたい旨を事前に説明するとスムーズかと。いずれにしても電話で全部済ませたと記憶しています。

なお、私の記憶違いで書類が必要なら、ゼロからする必要はないです。この手の書き間違えは、間違えた所に二重線をして印鑑を押せば書類有効ですので再提出を繰り返せばいつか通ります。私の場合、よく間違えるので書類は印鑑だらけになっています。
https://www.hankoya.com/untiku/teisei.html
    • 0
この回答へのお礼

できません。二重線引きたくても、書いた紙を送ってきませんし。

仮に、その願書を書かずに放置しておくと、どの様になりますか?勝手に振込用紙が送られてきませんか?

• 0
この回答へのお礼

未納となり、その分年金が少なくなります。

どの払込書のことかよく分かりませんが、電話一本でまとめ払いや月払いなど作成してくれましたよ。

ただ、ポイントが欲しいので今は年払いでクレカ払いにしていますが。ただ、この申込みだけは紙が必要でちょっとだけ面倒だった記憶があります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、それは違います。
私はしょっちゅうこれをやっていますが、電話一本ではできません。