電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴を言い合うようになってよく話すようになった愚痴仲間のような同僚男性がいます。
ただ、愚痴仲間とはいっても私の方が聞き役になることが多いです。

話す機会が増えお互い打ち解けきたなぁと思っていたら、ここ最近は職場内でやんわり避けられてる?と時々思うようになりました。かと思えば、退勤後会社の外で話す態度に変わりはなく。

この場合、主はただ愚痴を言いたいから、はけ口として扱われているだけなのでしょうか?男性が仕事の愚痴を吐く相手って、話を聞いてくれれば誰でもいいのでしょうか?たとえ相手のことをあまり好意的に思っていなくても。

きっかけは愚痴の言い合いでしたが、他の場面で色々接するうちにだんだんその同僚に惹かれるようになっていたのではけ口扱いされているのなら悲しいです。

ご意見お願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

職場で女性と仲良く話すと何か周りに言われると思っているのでは?もしくは言われたとか。

ただの同僚から気になる女性に変わりつつあるのかもしれませんね。
    • 0

仏教の教えでも、他人にそうした愚痴の様な事を話すのは危険だと警告されています。

それは、相手に弱みを握られる事につながるからです。その愚痴を当人に告げ口されたらとか考えませんか?もし考えずに話しているとしたら危機管理が全く出来ていない人です。愚痴ってね、段々エスカレートして行くんですよ。当人の耳に入ったら激怒されるレベルにまでね。それで会社を辞める事になった人もたくさんいますよ。会社なんて、誰かを失脚させれば自分が得する世界です。その愚痴仲間だと貴方が思っている人が裏切ったら貴方は終わりです。
    • 0