電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新紙幣はなぜ3日から? 1日にできなかったんですか? 水曜日だし、切りも悪いと思うのですが。

A 回答 (6件)

1日で月曜日は銀行の週明けの忙しさです



新札で1円の儲けでも出るなら1日は7:00開店にするのでは
    • good
    • 1

新紙幣の発行日が3日から始まる理由は、日本銀行が通常、新しい紙幣を発行する際に、前日の2日に既存の紙幣の回収作業を行っているためです。

こ の回収作業には、ATMや銀行などで使用されている旧紙幣の回収と新紙幣の配布が含まれています。

1日に新紙幣を発行することも理論的には可能ですが、実際には以下の理由から避けられています。

銀行の営業時間:  銀行や金融機関は通常、平日の営業時間内に業務を行っています。 したがって、新紙幣の発行日を平日に設定することで、銀行が円滑に業務を進められるよう配慮されています。

ATMの準備:  ATMは新紙幣を配布するために調整が必要です。 新紙幣の発行日を平日に設定することで、ATMが適切に新紙幣を供給できるようになります。

経済的な安定:  新紙幣の発行は経済的な安定を考慮して行われます。 1日に大量の新紙幣を発行することは、市場に与える影響を最小限に抑えるために避けられています。

水曜日からの新紙幣の発行は、これらの要因を考慮した結果です。
    • good
    • 0

働く側の業務や忙しさを理解出来ますか?

    • good
    • 0

わしら暇人が


お札を交換する需要があり混雑をさける為です。

現金使わないのに、見たい。見たい病が発症してる
    • good
    • 0

月曜から使用開始するのは前週の金曜日までに各金融機関などへ届けていなければなりません。


また、月曜は金曜の夕方以降、週末の間に受け付けていた各種の処理をせねばなりません。
労働時間の適正化などいろいろと制約が多い昨今、その辺の考慮もした結果でしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

月曜から発行すると、金融機関の人は前準備で土日出勤になって、余計な人件費が必要になるからです。

月曜火曜と平日に準備させて、水曜日からということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!