電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画「ショーシャンクの空に」の時代背景について教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

「ショーシャンクの空に」は名作中の名作とも言える作品ですね。

1994年に公開されたフランク・ダラボン監督作で、モーガン・フリーマンの演技が素晴らしかったですが、原題は「刑務所のリタ・ヘイワース」です。刑務所内で娯楽時間に見る映画のシーン、リタ・ヘイワースが登場する場面で受刑者たちが喝采しますね。
彼女はあまり日本では知られていませんが、アメリカでは結構人気のあった女優です。その作品は多分「ギルダ」だったと思います。1946年公開のメロドラマ風サスペンス映画です。 
なので、本題の時代背景としては恐らく1950年代初頭かと思います。マリリンモンローが登場するまでは「セックス・シンボル」的な扱いをされていましたが、この「ギルダ」はオススメですね。受刑者たちが大喜びするのも無理もないわけです。
    • good
    • 0

時代背景は…


アレですよアレw昔ですw

素晴らしく
出来上がり完璧な映画すよね。
なにが1番感動するか?
ずーーーっと塀の中の絵面で暗い絵面
それが最後に海が広がるビーチで
レッドとの再会でキレイな青が目に入る!

見てる側も開放された気分になる!
    • good
    • 0

当時は、終戦直後で、米国経済が


非常に好景気に沸いていた
時です。

好景気だと、貧富の差が大きくなり
階級差が大きくなりがちです。

また、黒人の
選挙権が認められなかったとか
刑務所が非常に過酷な環境だったとか。

そうした背景がありました。
    • good
    • 0

1947年に妻を射殺したことになっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A