電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話様です。
動画の4分39秒、5分48秒、8分41秒等に映っている
指揮者用の譜面台(?)の下部に備え付けてある(?)電話帳のように
分厚い書籍物はなんですか?
お分かりになる方、ご教示下さい。

A 回答 (5件)

演奏曲の「総譜(スコア)」です。

オーケストラの全楽器の楽譜がまとめて掲載されていて、指揮者はそれを見ながら指揮をします。

スコアの見開き2ページはこんな感じ。


ワーグナーの楽劇はどれもみな「約4時間」かかる長さですから、1つの楽劇のスコアのページ数は約1000ページに及び、厚さは「電話帳」のようになります。

楽劇「ニーベルンクの指輪」(「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」の4部作)のスコアはこんなもののようです。
まさしく「電話帳」ですね。

https://wly.differentdvd.shop/index.php?main_pag …

オーケストラ部分をピアノ用に編曲して「歌手」が使う「ヴォーカル・スコア」ですらこの厚さ!

https://shizu-korrepetitor.com/2020/06/28/%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
オケのスコアってすごいんですね。
圧倒されました。

お礼日時:2024/07/07 19:53

スコアの厚さがわかる画像がないということなので探してみました。



「ワルキューレ」のスコア(eBayの商品写真)
https://i.ebayimg.com/images/g/F30AAOSwpGliL-gt/ …

「神々の黄昏」のスコア(同上)
https://i.ebayimg.com/images/g/P50AAOSw59pkIeXX/ …

「ニーベルンクの指輪」4部作のスコア(昨年亡くなった飯森泰次郎氏のスコア)
https://togetter.com/li/2207133?page=44

4部作+「トリスタンとイゾルデ」(eBayの商品写真)
https://thumbs.worthpoint.com/zoom/images1/1/051 …

YouTubeの画像の拡大との比較も添付します。

なお、回答No.1に書いた曲順の推測は取り消します。YouTubeにはこの時のほかの曲目の動画も出ていますが、合唱や独唱が入っている曲が多く、その映像では、指揮台の下にスコアが置かれているようには見えません。おそらく、後半で使うスコアを前半のうちに準備していたということだと思います。
「電話帳のように 分厚い書籍物は?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 19:55

No.2 です。



変なリンクを張ってしまったようで、申し訳ありません。
>>#1&3 さん、ありがとうございます。

なかなかスコアの「厚さ」が分かる画像がなかったので、目についたものを拾ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 19:54

回答No.1です。

質問とは直接関係ありませんが、念のために注意喚起させてもらいます。

No.2の回答者の方が貼っているリンクのうちの上の方(wly.differentdvd.shop)は、中国の詐欺サイト(偽の通販サイト)です。セキュリティーソフトを入れていればブロックされるはずです。誤ってアクセスしてもそれだけでウィルスに感染したりするサイトではありませんが、アクセスはやめてください。ドメインは先月11日に取得されたばかりで、会社概要ページの住所の場所には普通のアパートしか存在しません。現在この手の詐欺サイトはサブドメインを使うのが主流の手口です。「wly.」の部分の文字列が異なる複数のドメインがあるはずで、それぞれのサブドメインで異なる名称の偽の通販サイトを大量に作っています。サーバーは、匿名性の高いアメリカのサーバーを使っていて、ドメイン登録者の国籍はアイスランドに偽装されています。掲載されているワーグナーのスコアの写真や商品説明の文は、過去にメルカリに出品されていたものを丸コピーして偽造したものです。

コピー元のメルカリのページ
https://jp.mercari.com/item/m75618327000

同じ名称の偽サイトが大量のドメインで複製、拡散されています。「BEST-GOODS 詐欺サイト」で検索すれば情報が出ます。ショップ名に使われているフォントや広告バナー、「商品一覧」のカテゴリー名の並び方がでたらめ(「その他」が上から2番目というのは、まともな通販サイトではありえない)など、見た瞬間に詐欺サイトとわかるほどの典型的なものです。ウズベキスタンの大学のホームページの脆弱性を悪用してアクセスを集めているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/07 19:54

この時のコンサートはオール・ワーグナー・プログラムです。

演奏されたのは、歌劇「さまよえるオランダ人」「ローエングリン」「タンホイザー」、楽劇「トリスタンとイゾルデ」「ニュルンベルクのマイスタージンガー」「ワルキューレ」「神々の黄昏」からの序曲や前奏曲その他の抜粋です。どういう曲順で演奏されたかのデータはネットで確認できませんが、休憩をはさんだ前半と後半それぞれに演奏される曲のスコアは、指揮台の上と下にまとめて準備されます。これはたぶん後半のプログラムでしょう。画像を拡大してみると2冊重ねておかれているようで、下のスコアの方が大きいことがわかります。上の方のスコアの表紙には絵が描いてあり、その図柄から見る限り、Dover社の「ワルキューレ(Die Walküre)」のようです。
https://store.doverpublications.com/products/978 …

その下のスコアは一回り大きいので、同じDover社のものであれば、サイズや色その他から考えると「神々の黄昏(Die Götterdämmerung)」だと思います。
https://store.doverpublications.com/products/978 …

どちらのスコアも手元にあるので、実物も確認してみました。「タンホイザー」「ワルキューレ」「神々の黄昏」の順で演奏されたのではないかと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
本当に勉強になりました。
感謝です。

お礼日時:2024/07/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A