dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話様です。
0分24秒頃に、オーボエ奏者の頭部を覆っている黒い物体は何でしょうか?
お分かりになる方ご教授下さい。
ちなみにクラリネットの女性にも同じ様なものがうかがえます。

A 回答 (3件)

耳を保護する遮音器だと思います。

後ろが管楽器ですから。

こんな立派なのは初めて見ましたが、パネル式のは売られています↓。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/25 19:45

練習中だから、真後ろから来る爆音から耳を守る為に、遮音パネルスタンドを置いてると思います。



本番では置けないから、耳栓をしてる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/25 19:46

こういうものみたいです。


https://lionbass2.blog.ss-blog.jp/2014-03-28

楽団員が楽団から耳に悪影響を受けるということは考えにくいので、自分の音を聴き易くするのが主な目的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました、
大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/25 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!