プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシック初心者です
ヴァイオリン協奏曲で、これだけは聞いておくべきだという有名な曲を教えてください。
ちなみに私はヴィバルディの四季しか知りません。

また世界的に有名なヴァイオリニストも教えてください。
昔の人でも構いません。
ちなみに私は五嶋みどりと千住真理子しか知りません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ヴァイオリニストのほうで…



イツァーク・パールマン
ギドン・クレーメル
アルトゥール・グリュミオー
アイザック・スターン

などは私が好きな演奏家。特にパールマンが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヴァイオリニストのご紹介有難うございました。
チェックさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:11

まだ登場していないもので、


バッハのバイオリン協奏曲第1番、第2番
モーツアルトのバイオリン協奏曲第3~5番
ブルッフのバイオリン協奏曲第1番、スコットランド幻想曲
シューマンのバイオリン協奏曲
ハチャトリアンのバイオリン協奏曲
グラズノフのバイオリン協奏曲
バルトークのバイオリン協奏曲第1~2番
などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いてありがとうございます。
さっそくチェックします。

お礼日時:2002/11/20 18:07

ヴァイオリン協奏曲を楽しみたいのであれば、前述のチャイコフスキー、メンデルスゾーンに限ると言えるかもしれません。

ペートーヴェンやブラームスは初心者にはとっつきにくい部分もあるので。

初心者にとっつきやすく、慣れた方をもうならせるのが、パガニーニのヴァイオリン協奏曲。1番から6番までありますが、中でも1番は必聴。2番はリストのラ・カンパネラという有名な曲の元になった旋律を3楽章に含んでいます。

今までに出てきていないので言えば、ドヴォルザークのヴァイオリン協奏曲というのも耳に親しみやすいと思います。ラロのスペイン交響曲という名前のヴァイオリン協奏曲もありますが、これはチャイコフスキーがヴァイオリン協奏曲を作るにあたって霊感を受けたものです。しかし、私の意見ではチャイコフスキーの方が抜群に聴きやすいと思います。

近現代物は初心者にはとっつきにくいでしょうが、一応、ベルク、ヒンデミット、ストラヴィンスキー、ショスタコーヴィチなどの作曲したヴァイオリン協奏曲というのもあります。歌いにくいメロディーですが、楽器の特性を極めたという意味で聴くと面白い部分が多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 18:06

「ア-ト・オブ・ヴァイオリン」というDVDがありまして、その中に古い名ヴァイオリニストが次々と出てきます。

名前でいえば、ハイフェッツ、クライスラ-、メニューイン、オイストラフ。このあたりが「昔の人」では有名でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バイオリニストの紹介有難うございます
チェックしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 17:51

私も下の方たちが述べられてますが、



チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」

チャイコフスキーが作曲した当時、新作発表の演奏会で依頼されたヴァイオリニストが、「こんな曲、演奏できるわけない!」と拒否したエピソードがあるくらい、有名で素晴らしい曲です。
数あるヴァイオリン協奏曲の中でも、これだけはぜひ聞いてほしいです。

ちなみに、現在いるヴァイオリニストの中で、私はチョン・キョンファや庄司紗矢香の、情熱的で超絶技巧を駆使した演奏家が好きです。
特に、彼女らの独奏部分は必聴(?)ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな逸話があったのですか。
期待が持てます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/20 17:49

こんにちは。


前の方もあげられていますが、
・ブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品77)
・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品35)
・ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調(作品61)
・シベリウス ヴァイオリン協奏曲ニ短調(作品47)

ヴァイオリニストでは、私は樫本大進さんが好きです。ドイツ在住ですが、
時々来日しています。
諏訪内晶子さんも素敵です。
是非、聴いてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いてうれしいです。
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 17:47

チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲ニ長調


メンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調

この2曲は絶対にはずせないと思います。
おそらく第1楽章は聴いたことがあるはずです。

ヴァイオリニストのことは良く知らないのですが、
ベルリンフィル=カラヤン指揮
ウィーンフィル等、超一流オーケストラの物を聴かれると
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャイコフスキーとンデルスゾーンですね。
チェックします。
ご紹介有難うございます。

お礼日時:2002/11/20 17:28

ヴァイオリニストだけ。



高嶋ちさ子さん (俳優の高嶋兄弟のいとこだそうです)
葉加瀬太郎さん (女優の高田万由子さんの旦那でもあります)
佐藤陽子さん  (故・池田満寿夫さんの奥様です)

この辺りは有名どこだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2002/11/20 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!