電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度)
以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。

モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。

1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調
作曲 モーツァルト
演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団

2. クラリネット五重奏曲ロ短調
作曲 ブラームス
演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団


このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

A 回答 (6件)

管楽器が入った室内楽では,まず頭に浮かぶのが


モーツァルトの
●オーボエ四重奏曲と
●フルート四重奏曲です。
下記の試聴で少しだけ聴けます。
試聴2を開けてフルート四重奏曲1番の2楽章を聴いてみてください。
シンプルで美しい曲です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=8886 …
オーボエ四重奏曲も是非聴いてほしい曲です。(試聴11~13)
それで,お薦めは,オーボエ四重奏曲とフルート四重奏曲が
組合せになっているCDです。

演奏は人それぞれに好みがありますが,下記のものは
私には抵抗がありました。聴き比べの参考に挙げておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=9359 …


その他,ライブラリーとして持っておいてもよいと思うものを
いろいろとならべます。私が長年飽きることなく聴いているものです。
●バッハ 無伴奏バイオリンソナタ,パルティータ
 (私の好みとしてはシェリング Henryk Szeryng です)
●バッハ 無伴奏チェロ組曲 BWV 1007~1012
 (最近の人では好みはヨーヨー・マ YO-YO MA です。)
●バッハ イギリス組曲(ハープシコード) English Suites BWV 806~811
●バッハ パルティータ(ハープシコード) 6 Partitas BWV 825~830
 (上記の2つはピアノ演奏のものよりは本来のハープシコード演奏がお薦めです)
●モーツァルト 弦楽四重奏曲第14~19番ハイドンセット  6 Haydn Quarttet
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=836796
●モーツァルト 弦楽五重奏曲(全曲) String Quintet K.515 K.516. K.593 K.614
下記は試聴できませんがハイドンセットと組合せになっているものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1975 …
●モーツァルト ディベルティメント(弦楽三重奏) Divertimento K.563
 (リンクがみつけられませんでした)
●ブラームス 弦楽四重奏曲,弦楽五重奏曲,弦楽六重奏曲
 (どれも深みのあるしぶい曲です)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=945790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
バッハの無伴奏チェロは、ヨーヨーマのものと、カザリスのものを持っていますー。大好きです。
「私が長年飽きることなく聴いているもの」ということで、大変嬉しいです。何度繰り返し聴いても飽きない演奏って、本当にあるんですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 19:09

こんにちは。

かつて管楽器をやっていました。

すでにご存じかもしれませんが,ブラームスには,2つのクラリネット・ソナタもあり,これも晩年の名作です。ウラッハがお好きなら,若き日のイェルク・デムスがピアノ伴奏を務めたCDがやはり名盤として知られています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

#4の方のおすすめのCDにも収録されているブラームスのクラリネット三重奏曲は,私も非常に好きな曲です。参考までですが,私の愛聴版は,ウィーンフィルでウラッハの後任を務めたアルフレート・プリンツ(ごめんなさい,綴りは今ちょっと不明です)の演奏です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018H …

仰々しくない・・・とのご質問で最初に想起したのは,知名度はやや落ちるかもしれませんがドヴォルザークの管楽セレナーデです。飽きの来ない傑作だと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラームスに興味があるものの、どういうものがあるのか、といったことにはほとんど無知なので、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 19:16

 


  フランスご在住とは うらやましい!

> 自宅でのデスクワークが多いので、
 そのときに聞きながらやれたらいいなあ、と考えていまして、
> 仰々しい交響曲だと、どうもテンポが乱されてしまうのですね。
→ それでしたら, ぜひとも 
   【 古楽の森 】 へ お誘いしたい..☆

元々 大聴衆や, 大会場向きには 作られていないので
お部屋で 静かに お仕事をしながら聴かれるのには ぴったりですよ ♪^^
ピリオド楽器の 繊細で うつくしい音色を お楽しみ下さいませ..。


● 『Vivaldi: Il cimento dell'armonia e dell'inventione』
     Fabio Biondi / Europa Galante
http://www.virginclassics.com/vclass-docs/frame_ …
No.1さまが イ・ムジチを 挙げていらしたので。。
お仕事の お供に聴くのには あまりにも 衝撃的かもしれませんが..!
『四季』 の イメージが変わる 名盤です☆

● 『J.S.BACH: The Sonatas for Violin and Harpsichord』
      RYO TERAKADO & SIEBE HENSTRA
http://www2.gol.com/users/tamazawa/newcd/cd9706b …
寺神戸さんの バロックヴァイオリンが 秀逸です☆

● 『duo LUCA PIANCA & VITTORIO GHIELMI』
http://www.studio52.gr/info_en.asp?infoID=00000u78
リュートと ヴィオール(ヴィオラ・ダ・ガンバ)の 二重奏です。
ガンバの GHIELMIが 気合いの入った演奏を 聴かせてくれます☆

● 『LES TRAVAILLEURS DE LA MER
       - Ancient songs from a small islnd』
     Andrew Lawrence-King / The Harp Consort
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00069K …
ユゴーの 「海に働く人々」 を 元に 作られた 傑作です!
まさに 潮の香りが 漂ってくるような作品です☆

****
余談ですが、
もし 機会がありましたら ぜひ 以下の 仏の アンサンブルの演奏を
生で 聴いてみて下さい。  お勧めです☆

○ 【 Il seminario musicale 】
http://www.fevis.com/groupes/ilseminario.html

○ 【 Ensemble Clement Janequin 】
http://www.frenchculture.org/music/people/ensemb …

  ※ いささか ご質問から ずれてしまったような。。 ^^;
     ほとんど 私の趣味で 語ってしまい, 申し訳ございません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古楽ですね! 僕は実はほとんど知らないのです。しかしフランスと言えば古楽、といったイメージがあります。せっかくいるのだから、聞きかじりでも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/15 19:12

くら吹きです。



http://www.naxos.co.jp/
安いのに名盤が多いことで知られるナクソスです。
ここで、ウィーンフィルの首席奏者ペーター・シュミードルさんがアルバムを一つ作っています。

CD番号は8.557232。これは素晴らしい名盤です。

言うても、僕もくら吹きながらクラリネットの名盤を多数知ってる訳ではないですが。これはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏者による、お薦めの一枚ということで、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 19:10

こんにちは。



かなり選択の幅が広いので,勝手ながら,私からのお勧めはもう少しジャンルを絞って,
「ピアノ○重奏曲」 (ピアノ+いくつかの弦楽器)
とさせていただきます。
(というか,本当は仰々しい交響曲や管弦楽曲好きな私は,それくらいしかお勧めできないのですが・・・)。

曲目・奏者ともに,ちょっとベタすぎるかも? というくらいスタンダードなものを選んだつもりです。

☆ベートーヴェン作曲 ピアノ三重奏曲第7番「大公」
ハイフェッツ(ヴァイオリン),フォイヤマン(チェロ),ルービンシュタイン(ピアノ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=261608
(注)録音悪いです。それが気になる場合,こちらを。これは,スーク・トリオによる演奏です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=127197
超有名曲なので,その他の名録音も多数あります。

☆シューベルト作曲 ピアノ五重奏曲「ます」
リヒテル(ピアノ),ボロディン弦楽四重奏団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=655518

☆シューマン作曲 ピアノ五重奏曲/ピアノ四重奏曲
デムス(ピアノ),バリリ弦楽四重奏団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=235321

☆ブラームス作曲 ピアノ四重奏曲第1番
クレーメル(ヴァイオリン),バシュメット(ヴィオラ),マイスキー(チェロ),アルゲリッチ(ピアノ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006H …

☆ブラームス作曲 ピアノ五重奏曲
ポリーニ(ピアノ),イタリア弦楽四重奏団
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=787008

☆チャイコフスキー作曲 ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出のために」
スーク・トリオ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=759748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベートーベンの「大公」は持っていますー。
いまは自宅でのデスクワークが多いので、そのときに聞きながらやれたらいいなあ、と考えていまして、そうすると仰々しい交響曲だと、どうもテンポが乱されてしまうのですね。僕はベートーベンとブラームスの交響曲はすべて持っているので、嫌いというわけではないのですよ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/05 19:00

こんにちは。



私も室内楽が好きです(笑)
すべてイ・ムジチ合奏団です。
http://www.amazon.com/exec/obidos/clipserve/B000 …

オリジナルということで検索したのですが、試聴もできますので、聴かれて見てください。

他にも「イ・ムジチ」を↓聞き比べてください。
http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle- …

(因みに、↓これは日本での発売ものです)
*ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》《和声と創意への試み》
*パッヘルベルのカノン/イ・ムジチ~バロック名曲集
*モーツァルト:セレナード第13番ト長調 K.525《アイネ・クライネ・ナハトムジーク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
名盤のようですね。僕はまったく知りませんでした。早速購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!