一回も披露したことのない豆知識

この質問は別カテゴリでもやっています。

福島県福島市には
あゝ義経~佐藤一族
の歌碑があります。

その歌を作曲した
澤田 トシ(⿲去水来)行さんのトシの字は
具体的にどんな漢字なのでしょうか?

下のURLにその歌碑の写真があります。
http://monument.sakura.ne.jp/file/aayoshitsunesa …

A 回答 (1件)

うーん、水はサンズイと思う。


難字ですね。
初め、旁は「林」かなと思った。
悩みますね。こんな字あったかな。
不鮮明ですね。

余計なことですが、
佐藤繼信は義経をかばって代わりに矢に当って討ち死に。
佐藤忠信は敵に捕まりて斬首
という説があったが、

なぜか子供の頃、見た大河ドラマの義経では
佐藤忠信は途中で義経とはぐれ、
衣川で再会。
藤原泰衡が衣川館を攻める。

衣川で忠信は義経を最後まで守り、義経が追い詰められて最期を悟り、
「忠信よ。余は持仏堂に籠る。館に火をかけよ」
「はっ」
義経が持仏堂に籠ると
忠信は火を掛け、腹を切る。

というストーリーになっています。

ほかにも衣川館で義経主従は玉砕・全滅とかいうシーンありますが、
実は伊勢三郎・常陸坊海尊は現場にいなかったはずなのです。
だから、あの2人が衣川で討ち死に、これは作り話。

本当は伊勢三郎は既に鎌倉軍に捕縛されて斬首。
常陸坊海尊は衣川の戦いの時、所用で留守、
帰って来てから義経の討ち死にを知り、
鎌倉に行って頼朝を殺す
という小説もあります。
まあ、海尊の頼朝殺害は嘘ですが、あったらすごいよね。




NHK大河ドラマは結構、造ってあるのです。
分かりますか。

ああ、また余計なこと書いてしまった。

義経は死なず、衣川館の戦いは藤原氏の壮大な偽戦
義経は影武者を館に遺し、早々と館を脱出。
北に逃げて北海道から大陸に渡り、成吉思汗に変身。
孫に日本侵攻を遺言して死去。
孫は元寇を計画して日本来襲
鎌倉武士に追い払われる。

いや、北海道からアメリカ大陸に渡って
メキシコに逃げた。

なんて話あることは知っていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義経の話は知りませんでした。

また、画像が不鮮明で申し訳ないです。
確かに質問のテキストの字でした。

お礼日時:2024/07/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A