こんにちは。

今回の質問は常識で考えたら答えは出そうなんですが、なにしろ初めてのことなのっで思考回路がストップしてしまい、焦っているので是非みなさんに冷静なお言葉を聞かせていただけたら嬉しいです。

実は今週末に彼の家族(ご両親とお姉さん)が実家(広島)からこっち(神戸)に来ることになっています。初めは「まさか今回私はご両親と会うことはないだろう」と思っていました。ところがどうも彼の話によるとこちらに滞在中に私にも会うことを考えているようなのです。そしてお姉さんに「○○(彼)が仕事で私らの相手が出来ない日があるからその日は二人で遊ぼう」と誘われました。彼から話には聞いていますが、実際お姉さんの顔も知りませんし、お話をしたこともありません。恋人の家族に会ったりする事自体今回が初めてなのですが、こういった時に気をつけた方がいい事やマナーなど特に何かあれば教えて下さい。またご両親に対しては初対面でも「御父さん」「御母さん」と呼んでもいいものでしょうか?ちなみに私達の間ではまだ結婚などは話に出ていません。(いずれ出来たらいいなぁとは思いますが)
こっちに来るまでもう日がなくてドギマギするばかりです。できるだけ早い回答をしていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

puppkupuさん はじめまして。

多少なりとも将来を考えているようですので「嬉し恥ずかし、でも楽しみ」なんでしょうねぇー。うらやましい限りです。実は私には2人の息子がいて長男が時々彼女を連れて我が家にやって来ます。婚約して居る訳でなく、私にとっては唯の彼女、女友達と言ったところでしょうか。でも息子からは「将来結婚したい(二人の意見)、でも今は勉強が(大学4年)第一」と聞いています。以上の点から私は貴女の彼の父親と言ったところでしょうか。たいしたアドバイスにならないかもしれないが年輩者の意見も聞いて下さい。婚約していないものの息子の彼女となると可愛くて、可愛くてしょうがないと言ったところです。彼女は私達(親)に対し「おじさん、おばさん」と呼びます。この呼び方に対して「他人行儀」とは思いませんし違和感もありません。実際のところ「将来結婚したい」はまだ二人だけの話しで息子にはまだ当然生活力も無く先が見えない状態ですし将来は将来でどう変わるかわからない。でも早くお父さん、お母さんと呼んで欲しいと言うのが本心です。反対に今の状態で「お父さん、お母さん」と呼ばれると「まだ早いだろう」と思ってしまいます。それと彼の両親には普段の貴女そのままを見て頂く様に、そのままで良いと思いますよ。将来を考えるならなおのことです。彼の両親もそれとなく息子の将来を考えてそのような目で見ると思います。それが親心かな?参考になったでしょうか?では
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
皆さんのご意見をいただいて、いろんな方法があるんだなぁととても参考になります。toyocariさんの息子さんの彼女のお話を読んで、親御さんからどう感じたり見たりしているのかも分かりました。toyocariさんに「可愛くてしかたない」と思ってもらえる彼女さんはきっと幸せなんだろうなぁ^^私もいつかそんな風に可愛がってもらえたらいいなぁと思います。
toyocariさんの息子サンと彼女サンもどうぞお幸せに(^_^)

いい時間が過ごせるといいですね!

一つだけ、私からですが、お姉さんと二人で遊ぶのは、やめた方がいいと思います。あなたの性格なら、楽しく過ごせるかもしれませんが、自分ならって考えると、どうも無理そうです。
主人のお姉さんとは、普通に接していますし、家族で泊まりに行ったりもしています。でも、裏ではいろいろ言っているみたいで、裏切られた思いをした事があります。
そんな事があるとは限りませんし、彼のお姉さんはイイ人かもしれませんが、もし、結婚した時の事を考えると、あまり個人的な深い付き合いをしておかない方がいいと思います。彼が案内できないから、代わりにって簡単に考えればいいのでしょうが、私にはよっぽど親しい友だちとでないと二人で出かけても楽しくないので、どうしてもって言われなければ進んで行く必要はないと思います。彼と二人で案内するのなら、話の筋は分かりますが。
でも、彼のご家族の方には、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幸い…と言っていいのかわかりませんが、ご家族の予定変更があり私の予定と合わなくなった為、お姉さんとの外出はなくなりました。確かに今後また二人で出かけようと誘われる機会がないとも限りませんので、billholiさんのご意見も後の参考にさせていただきます。

私は結婚して4年目の主婦です。

主人とは7年の交際を経て結婚しました。
やはり、交際中は主人の両親をなんと呼んで良いのかわからず、
「あのぉ」と遠慮がちに声をかけていた覚えが有ります。
彼の御家族があなたに会うつもりでいるのならおそらく
彼が御両親にあなたとの結婚の意志があることをなんとなく伝えているのではないでしょうか?
広島と神戸では風習も家同士の考え方もちがうはず。
どうしていいのか解らない時は変な見栄を張らず
彼や彼の御家族に聞いてみる方がいいのではないでしょうか?
「なんてお呼びすればいいですか?」
とか、
「お父さん、お母さんと呼ばせてもらってもいいですか?」
とか。
きっと彼もいつものあなたを家族に見せたいはず。
肩の力を抜いてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

なんて呼べば良いか素直に聞くという方法があるんですね!それが一番いいかもしれません。そうすればご両親の気分を損なう可能性も少なくなるし。もうすぐなのでドキドキですが、634さんのおかげで、本番呼び方で変な失敗はしなで済みそうです^^

はじめまして。

僕は既婚者なので、経験者と言えば経験者でしょうか…
僕なんかは、初めて相手の両親に会うときはすごく緊張して、
「お父さん」などと呼べませんでしたよ…でも、常識・礼儀をわきまえていると、
察知してくれますよ。頑張る必要はないと思いますが、あくまで自然に。これが一番難しいんですけどね!結婚の話とか無ければ、最初は「おじさん」とかでいいと思いますよ。僕は婚約するまでは、それで通しました。まぁ、僕の場合男で、嫁は一人娘なので、「お前にお父さんと呼ばれる筋合いは無い」とか言われたくなかったんで。どこで、会うのかわかりませんが、場所の設定や、出てくるお茶や、食べ物は自分の食べなれたものや、行きなれた場所…つまり自分のホームグラウンドで会うのがいいと思います。余計な心配もしなくて済みますしね!

僕も去年の事を思い出してしまいました…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんもどう呼ぶかで少なからず悩んだ経験がおありなんですね。なんだかそれが分かっただけでも気持ちが軽くなりました(^_^)

puppkupuさん。

こんにちは。
お悩みに対するあなたの複雑かつ不安な気持ちお察しします。
私は既婚者であると言えば経験者でもあるのですが、一つはっきりと言えるのはあまりかしこまらずできるだけありのままの自分で会ったらいいのではと思います。結婚されるかどうかは先の話しとして、自分をアピ-ルしようと思わず自然体でいいと思います。ご両親からすればかわいい息子さんが好きになったかけがえのない人ですものきっとよく思ってくれると思いますよ。
そして呼び方ですが、普通に『お父さん、お母さん』でいいのではないですか。
それとマナ-ですが、一つだけ『彼の悪いこと』を言わなければあとは深く考えなくても常識の範囲でいいと思いますよ。(好きな彼の悪いとこないと思いますけど)
いい経験をしてきてください。
最後に、例えばね自分に子供ができるでしょ。そしてその子が彼女を連れてきた時どう思うか考えみて。自分の子供と同じようにみれるのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

nobitaroさん、アドバイスありがとうございました!
nobitaroさんのおかげで、いつもの自然体でお会い出来るような気がしてきました。あとは目上の方と接するのと同じで、常識を忘れないようにしたいと思います。(もちろんアドバイスにあった『彼の悪い所を言わないこと』も念頭に置きます)今からは、ご両親にお会いするのを緊張半分、期待?半分で待つことにします。またどこかで今回の結果を報告する機会があれば、と思います。(ここにまた書き込むと思いマス)では、本当に良いアドバイスをありがとうございました!