こんにちは。

今回の質問は常識で考えたら答えは出そうなんですが、なにしろ初めてのことなのっで思考回路がストップしてしまい、焦っているので是非みなさんに冷静なお言葉を聞かせていただけたら嬉しいです。

実は今週末に彼の家族(ご両親とお姉さん)が実家(広島)からこっち(神戸)に来ることになっています。初めは「まさか今回私はご両親と会うことはないだろう」と思っていました。ところがどうも彼の話によるとこちらに滞在中に私にも会うことを考えているようなのです。そしてお姉さんに「○○(彼)が仕事で私らの相手が出来ない日があるからその日は二人で遊ぼう」と誘われました。彼から話には聞いていますが、実際お姉さんの顔も知りませんし、お話をしたこともありません。恋人の家族に会ったりする事自体今回が初めてなのですが、こういった時に気をつけた方がいい事やマナーなど特に何かあれば教えて下さい。またご両親に対しては初対面でも「御父さん」「御母さん」と呼んでもいいものでしょうか?ちなみに私達の間ではまだ結婚などは話に出ていません。(いずれ出来たらいいなぁとは思いますが)
こっちに来るまでもう日がなくてドギマギするばかりです。できるだけ早い回答をしていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

puppkupuさん はじめまして。

多少なりとも将来を考えているようですので「嬉し恥ずかし、でも楽しみ」なんでしょうねぇー。うらやましい限りです。実は私には2人の息子がいて長男が時々彼女を連れて我が家にやって来ます。婚約して居る訳でなく、私にとっては唯の彼女、女友達と言ったところでしょうか。でも息子からは「将来結婚したい(二人の意見)、でも今は勉強が(大学4年)第一」と聞いています。以上の点から私は貴女の彼の父親と言ったところでしょうか。たいしたアドバイスにならないかもしれないが年輩者の意見も聞いて下さい。婚約していないものの息子の彼女となると可愛くて、可愛くてしょうがないと言ったところです。彼女は私達(親)に対し「おじさん、おばさん」と呼びます。この呼び方に対して「他人行儀」とは思いませんし違和感もありません。実際のところ「将来結婚したい」はまだ二人だけの話しで息子にはまだ当然生活力も無く先が見えない状態ですし将来は将来でどう変わるかわからない。でも早くお父さん、お母さんと呼んで欲しいと言うのが本心です。反対に今の状態で「お父さん、お母さん」と呼ばれると「まだ早いだろう」と思ってしまいます。それと彼の両親には普段の貴女そのままを見て頂く様に、そのままで良いと思いますよ。将来を考えるならなおのことです。彼の両親もそれとなく息子の将来を考えてそのような目で見ると思います。それが親心かな?参考になったでしょうか?では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
皆さんのご意見をいただいて、いろんな方法があるんだなぁととても参考になります。toyocariさんの息子さんの彼女のお話を読んで、親御さんからどう感じたり見たりしているのかも分かりました。toyocariさんに「可愛くてしかたない」と思ってもらえる彼女さんはきっと幸せなんだろうなぁ^^私もいつかそんな風に可愛がってもらえたらいいなぁと思います。
toyocariさんの息子サンと彼女サンもどうぞお幸せに(^_^)

お礼日時:2001/09/22 23:28

いい時間が過ごせるといいですね!


一つだけ、私からですが、お姉さんと二人で遊ぶのは、やめた方がいいと思います。あなたの性格なら、楽しく過ごせるかもしれませんが、自分ならって考えると、どうも無理そうです。
主人のお姉さんとは、普通に接していますし、家族で泊まりに行ったりもしています。でも、裏ではいろいろ言っているみたいで、裏切られた思いをした事があります。
そんな事があるとは限りませんし、彼のお姉さんはイイ人かもしれませんが、もし、結婚した時の事を考えると、あまり個人的な深い付き合いをしておかない方がいいと思います。彼が案内できないから、代わりにって簡単に考えればいいのでしょうが、私にはよっぽど親しい友だちとでないと二人で出かけても楽しくないので、どうしてもって言われなければ進んで行く必要はないと思います。彼と二人で案内するのなら、話の筋は分かりますが。
でも、彼のご家族の方には、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
幸い…と言っていいのかわかりませんが、ご家族の予定変更があり私の予定と合わなくなった為、お姉さんとの外出はなくなりました。確かに今後また二人で出かけようと誘われる機会がないとも限りませんので、billholiさんのご意見も後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/23 01:15

私は結婚して4年目の主婦です。


主人とは7年の交際を経て結婚しました。
やはり、交際中は主人の両親をなんと呼んで良いのかわからず、
「あのぉ」と遠慮がちに声をかけていた覚えが有ります。
彼の御家族があなたに会うつもりでいるのならおそらく
彼が御両親にあなたとの結婚の意志があることをなんとなく伝えているのではないでしょうか?
広島と神戸では風習も家同士の考え方もちがうはず。
どうしていいのか解らない時は変な見栄を張らず
彼や彼の御家族に聞いてみる方がいいのではないでしょうか?
「なんてお呼びすればいいですか?」
とか、
「お父さん、お母さんと呼ばせてもらってもいいですか?」
とか。
きっと彼もいつものあなたを家族に見せたいはず。
肩の力を抜いてがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんて呼べば良いか素直に聞くという方法があるんですね!それが一番いいかもしれません。そうすればご両親の気分を損なう可能性も少なくなるし。もうすぐなのでドキドキですが、634さんのおかげで、本番呼び方で変な失敗はしなで済みそうです^^

お礼日時:2001/09/22 23:17

はじめまして。

僕は既婚者なので、経験者と言えば経験者でしょうか…
僕なんかは、初めて相手の両親に会うときはすごく緊張して、
「お父さん」などと呼べませんでしたよ…でも、常識・礼儀をわきまえていると、
察知してくれますよ。頑張る必要はないと思いますが、あくまで自然に。これが一番難しいんですけどね!結婚の話とか無ければ、最初は「おじさん」とかでいいと思いますよ。僕は婚約するまでは、それで通しました。まぁ、僕の場合男で、嫁は一人娘なので、「お前にお父さんと呼ばれる筋合いは無い」とか言われたくなかったんで。どこで、会うのかわかりませんが、場所の設定や、出てくるお茶や、食べ物は自分の食べなれたものや、行きなれた場所…つまり自分のホームグラウンドで会うのがいいと思います。余計な心配もしなくて済みますしね!

僕も去年の事を思い出してしまいました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり皆さんもどう呼ぶかで少なからず悩んだ経験がおありなんですね。なんだかそれが分かっただけでも気持ちが軽くなりました(^_^)

お礼日時:2001/09/22 23:12

puppkupuさん。

こんにちは。
お悩みに対するあなたの複雑かつ不安な気持ちお察しします。
私は既婚者であると言えば経験者でもあるのですが、一つはっきりと言えるのはあまりかしこまらずできるだけありのままの自分で会ったらいいのではと思います。結婚されるかどうかは先の話しとして、自分をアピ-ルしようと思わず自然体でいいと思います。ご両親からすればかわいい息子さんが好きになったかけがえのない人ですものきっとよく思ってくれると思いますよ。
そして呼び方ですが、普通に『お父さん、お母さん』でいいのではないですか。
それとマナ-ですが、一つだけ『彼の悪いこと』を言わなければあとは深く考えなくても常識の範囲でいいと思いますよ。(好きな彼の悪いとこないと思いますけど)
いい経験をしてきてください。
最後に、例えばね自分に子供ができるでしょ。そしてその子が彼女を連れてきた時どう思うか考えみて。自分の子供と同じようにみれるのではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobitaroさん、アドバイスありがとうございました!
nobitaroさんのおかげで、いつもの自然体でお会い出来るような気がしてきました。あとは目上の方と接するのと同じで、常識を忘れないようにしたいと思います。(もちろんアドバイスにあった『彼の悪い所を言わないこと』も念頭に置きます)今からは、ご両親にお会いするのを緊張半分、期待?半分で待つことにします。またどこかで今回の結果を報告する機会があれば、と思います。(ここにまた書き込むと思いマス)では、本当に良いアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードかぶって外出したらおかしいですか? 親はおかしいと言っています。 髪の毛が短すぎて見られたくあ

フードかぶって外出したらおかしいですか?
親はおかしいと言っています。
髪の毛が短すぎて見られたくありません。
どう思いますか?

Aベストアンサー

先日ロサンゼルスとサンフランシスコから帰ってきましたが
けっこう皆フードをかぶっているなあというのが
印象的でした

夕方ちょっと涼しくなってきたり、小雨が降ってきたりすると
すぐフードをかぶって歩いていました

日本ではフードをかぶってあるくというのは
あまり見かけない光景ですが
そのうち流行るんじゃないかしら

私もまねをして
さいきんはやたらとかぶっています

Q1年半親密に付き合って、年末に彼のご両親と会い、年明けから一切彼からの

1年半親密に付き合って、年末に彼のご両親と会い、年明けから一切彼からの連絡が途絶えました。

もう2週間以上も過ぎていて、2日前に、「元気なの?ご両親に宜しくお伝えください。

連絡なくて心配なので連絡してね」とメールしましたが、音沙汰ありません。

もうこれはあきらめた方が良いですか。

11月には仲良く海外旅行までしました。

私からはもう連絡はしない方がよいですか。

つらいです。

Aベストアンサー

あなたの年齢はわかりませんが、きっとまだお若いのでしょう。

彼との親密な関係がどの程度なのかはわかりませんが、彼と彼のご両親が相談した上での対応が、今のすがただと思います。
つまり、彼のご両親は、あなたたちの関係を、あまり良く思っていないのでしょう。
そして、彼もその大勢に従っているのではないかと思います。

ですから、あなたにとって、彼からの快い連絡は来ないと思います。
彼は、きっと逃げに回っていると思います。
そのような彼に対し、あなたの表面的な感情の奧にある本心が、どう感じているか、あなたご自身の心とよく相談してみて下さい。

また、そうした状況にあって、彼から、遅ればせながら連絡が来た場合、彼はあなたに対して、きっといろいろな言い訳をするでしょう。
あなたは、それに耐えられますか?

あなたが、彼からの連絡に応じるとすると、彼は、これまで以上にあなたとの“親密な”関係を求めてくるでしょう。
しかし、それは単なる次への“つなぎ”であって、決して将来の保証にはなりません。

人は結論的に感情の生き物理ですから、いくらこうして理屈を述べたところで、あなたにとって、大変につらい状況だとは思います。
しかし、だからこそ、後の人生の失敗に大きく苦しむより、今を大切にして、新たな人生を探し直した方が良いのではないかと思います。

PS…もし彼の身の上に何か事故が起こって連絡が来ない場合は、ご両親の方から必ず連絡が来ているはずです。

あなたの年齢はわかりませんが、きっとまだお若いのでしょう。

彼との親密な関係がどの程度なのかはわかりませんが、彼と彼のご両親が相談した上での対応が、今のすがただと思います。
つまり、彼のご両親は、あなたたちの関係を、あまり良く思っていないのでしょう。
そして、彼もその大勢に従っているのではないかと思います。

ですから、あなたにとって、彼からの快い連絡は来ないと思います。
彼は、きっと逃げに回っていると思います。
そのような彼に対し、あなたの表面的な感情の奧にある本心が...続きを読む

Q成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

成人して大学四年間親から仕送りをもらうのはおかしいことですかね?

Aベストアンサー

別におかしくないですよ。自力で生活できる収入のない学生なんですから。
各家庭によって経済事情は異なりますから、親御さんが仕送りしてくれると言うなら
他人を気にする必要はないと思います。
夫のいとこは2浪して大学生から大学院に行き、留学やら大学助手をしながら、
30代後半まで親から仕送りを受けていました。
それでもおば夫婦は、「末は博士。」とご満悦でした。
さすがにそこまで行くと親戚一同あきれていましたが、4年間は普通だと思います。
学生の本分は勉強ですから、バイト三昧で本業をおろそかにする学生よりいいと思います。

Q恋人の御両親に会ったことがないです。

25歳の女です。

つきあって5ヶ月の彼(28歳)がいるのですが、警察官で現在学校へ入っています。(初任課ではありません)2年前に以前の職場で知り合いました。

そして現在遠距離(片道3時間半)です。来年度は帰ってきます。彼は昇任試験、現在行っている警察学校の試験に追われていますが、月に2~3回は帰ってきてくれます。優しい人です。

付き合うちょっと前にわたしの家に来たことがあるので4,5回私の親(うちは母しかいないです)には会ったことはあります。
付き合ってからはいつも外で泊まったり、泊まらずに家まで送ってくれても(彼宅からは片道40分くらい)遅い時間だからかもしれませんが、家には寄らないです。

私は彼の親に1度も会ったこと無いんです。家の前までは行った事あります。友達に言うと「行った事ないんだ・・」と言われちゃいます。
日陰者みたいで悲しいんです。

彼と一緒に彼の同級生の飲み会に行ったのですが、「彼女の家に挨拶に行った?」と聞かれてました。「お母さんに会ったことあるよ。」といってましたけど、内心「それは付き合う前のことでしょ!!」と思ってました。

共通の知人や彼の同僚・上司には私と付き合ってることは話してるんです。でも互いに親に会ったこと無いって不自然な気がしてます。
たまにしか会えないから文句いいたくないし、悲しくなっちゃうんです。

来月彼は海外に研修へ行くので来月の終わりまで(下手したら再来月まで)会えないのでゆっくり話す時間もないのですが、いつも他愛のないメールは毎日4-5回くれるし昨日会った時も「俺達うまくいってるよね」って言ってました。
私が冗談ぽく「研修行っちゃったら永住?私のこと忘れちゃうんじゃない?」って言うと「こんなに会いに帰って来てるのになんでそういうこというの・・そこはわかって欲しいな」とちょっと憤慨したように言います。「さみしいかったー」っていうと「仕事だからしょうがないでしょ」とたしなめてくれますが・・。

親と会うのは「結婚とか決めたみたいだから?」「毎回家に車だけ取りに行って私を迎えに来て泊まりじゃ会わせにくい?」「親に合わせないってことはそういう付き合いなの?」と思ってしまうのです。

私との付き合いは彼のお母様は知っていると言ってました。お父様には言ってないんだそうです。お父さんは彼と同じ警察官で昇任試験対策に燃えてました。(現在結果待ち)

親に会ったこと無い以前に付き合ってる人がいることすら言ってないとのこと。彼は恥かしがりやでもあります。(人前では手を繋がない腕も組まない)でもどんなに遅くても体調悪くても送ってくれたり優しさや誠実さは感じます。
告白は彼がはっきりしてくれたから、彼は彼なりに考えがあるし信じてる気持ちもあります。だから今私と彼はそういう段階ではないということなのかな・・と悲しくなったり・・。

皆さんどう思いますか?

25歳の女です。

つきあって5ヶ月の彼(28歳)がいるのですが、警察官で現在学校へ入っています。(初任課ではありません)2年前に以前の職場で知り合いました。

そして現在遠距離(片道3時間半)です。来年度は帰ってきます。彼は昇任試験、現在行っている警察学校の試験に追われていますが、月に2~3回は帰ってきてくれます。優しい人です。

付き合うちょっと前にわたしの家に来たことがあるので4,5回私の親(うちは母しかいないです)には会ったことはあります。
付き合ってからはいつも外...続きを読む

Aベストアンサー

彼も、試験の大事な時期と言う事もあるでしょうし、
質問を読んでいると彼は優しく誠実な方なんだな、と思うので
結婚前提ではないから。とかではなく、落ち着いたらちゃんと
紹介しようと考えてくれているのでは?と思いますよ。

私は現在結婚していますが、主人と付き合う前に1度だけ
彼のお母さんに会いましたが、付き合い始めて2年ぐらいの間、
会える機会はありましたが結局会わずにいました。

会わせたくないのかな。とちょっと私も不安に感じた事が
ありましたが後になって聞いたら、仕事の関係でちゃんとしてから
両親に紹介したいと考えていたそうです。

質問者様もそうなると良いですね。
彼に聞くチャンスがあれば、両親に挨拶とかしなくて良いの?と
それとなく聞いてみてはどうでしょうか?
彼の家族との関係で紹介しずらい場合もあると思うので。

Q24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと

24歳にしてイケメンになりたいと思うことは普通でしょうか?親はその年で外見を気にするなんておかしいと言われました。

Aベストアンサー

うちの親も、前に同じような事言ってました。結局は外見がいい方になびくんだよね!若いんだから、筋肉つけたり、髪型変えたり、服装変えたり、外見変えてみてもいいと思います!そしたら、自分に自信持てるし、女性に対して積極的になれるから、恋愛上手くいく確率が今の10倍ぐらいあがりますよ

Qどうしよう・・・(>_<)お盆に初めて彼氏の御両親に会います。

はじめまして。
タイトル通りですが、皆さんお力を・・・(泣)

今、1年4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。
同じ会社で働いてはいますが、本社(彼氏)と管理事務所(私)勤務の為に、遠距離恋愛をしています。

出身も別々、出会いは彼氏が出張で私の働く事務所へ来た時に知り合いました。
遠距離になると分かってはいましたが、好きな気持ちを抑え切れず、交際することになりました。

今まで何回か彼氏の住む関東に行ったことはありますが、今回
『今度のお盆に来た時に両親に会って欲しい』
と言われました。
内心かなり嬉しかったんですが、次にでてきた気持ち。
『どうしよう・私で大丈夫かな・・』
でした。
なんせ、住んでいる土地も違えば今までお話したこともありません。

私は彼氏と結婚を考えています。彼氏もそう望んでくれています。でも今すぐは結婚する気はないと、以前はっきり言われました。彼氏が出張が多いというコトもあり、なかなか私と結婚する決心がないから。とのコトでした。

なので、いずれは向こうのご両親が自分の両親になるかもしれないと思うと仲良くしたいし、自分の親に対する気持ちと同じように、良くしてあげたいな・・と思っています。

彼氏のご両親は、お父さん→現役警察官・お母さん→元婦人警官・お兄さん→現役警察官なんです。
考えただけでも、怖気づいていまいます。

きちんと挨拶できて、ハキハキしてれば大丈夫かなとは思いますが、皆さんの体験談等をお聞かせ下さい。
あと、例えば息子さんの彼女がこんな子だったらいいな。みたいなお母様方の声も聞きたいです。

どうか、よろしくお願いします。
今からドキドキして、連休どころじゃなくなりそうです。

はじめまして。
タイトル通りですが、皆さんお力を・・・(泣)

今、1年4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。
同じ会社で働いてはいますが、本社(彼氏)と管理事務所(私)勤務の為に、遠距離恋愛をしています。

出身も別々、出会いは彼氏が出張で私の働く事務所へ来た時に知り合いました。
遠距離になると分かってはいましたが、好きな気持ちを抑え切れず、交際することになりました。

今まで何回か彼氏の住む関東に行ったことはありますが、今回
『今度のお盆に来た時に両親に会って欲しい』
...続きを読む

Aベストアンサー

質問の文面からして、ハラハラドキドキが伝わってくる。

わたしの妻が、わたしの両親に挨拶しにきたのは、もう、10年以上前。その当時を少し回想しながら。

わたしは、当時、横浜在住で、首都圏の企業で働いていました。彼女とは、海外旅行のツアーで知り合いましたが、三重県在住、親と同居。

付き合い始めて1年後くらいにプロポーズして、その後、まずは、わたしが、彼女の両親のところに挨拶にいって、結婚の承認をもらう。
これ、男にとっては、プロポーズより結婚式より、ドキドキする瞬間。(どうでもいいか)

さて、彼女を、わたしの両親に紹介する段になりました。わたしの実家は、岡山県。

日帰りするには、ちょいときつい距離であるが故、一泊二日の行程を組みました。
なに着ていく?、なに会話する?出発前は、てんてこ舞い。

さて、到着。
おおよそ、わたしから、彼女のプロフィールは、伝えていましたから、世間話のレベルの会話でした。
当時、妻は、23歳でしたから、元気にハキハキが一番だよ、ってことで、そのように演じてました。

彼の両親は、50歳代でしょうから、やはり元気にハキハキで、若々しさが演出できれば、グッド印象を得られると思います。

わたしの両親は、「つまの父親は、どんな職業なのか?」とか、「学校では、なにをやっていた?」とか、「職場では、どんな仕事をしているのか」っていうのは、聞いていたな。

彼と彼の両親の間合いを観察する、というくらいの気持ちで、臨んでみてはいかがでしょう。
(わたしの妻は、わたしが、父親によく似ているなぁ、と感心していたようです)

質問の文面からして、ハラハラドキドキが伝わってくる。

わたしの妻が、わたしの両親に挨拶しにきたのは、もう、10年以上前。その当時を少し回想しながら。

わたしは、当時、横浜在住で、首都圏の企業で働いていました。彼女とは、海外旅行のツアーで知り合いましたが、三重県在住、親と同居。

付き合い始めて1年後くらいにプロポーズして、その後、まずは、わたしが、彼女の両親のところに挨拶にいって、結婚の承認をもらう。
これ、男にとっては、プロポーズより結婚式より、ドキドキする瞬間。(...続きを読む

Q子離れできない親なのか、私がおかしいのか教えてください

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなったことがあります)、と色々と制限などされていました。〜していい?と聞けば色々と言われるので、途中から〜するね。と断言するような言い方に変えましたが制限されることに変わりはありませんでした。むしろ、勝手に1人で決めて!と怒られました。

しかし、大学に入り色々な人と出会い接していくうちに、自分で決めたことを責任を持ってやる方々に私は憧れるようになりました。ただ、親の干渉がひどく、選ぶ服の系統や髪型、理想の彼氏像など親の希望する通りに動かないと、すごく嫌そうな顔をされ、その顔を見るのが辛くて大人しくしていました。もちろん学生時代は金銭面、生活面で親のスネをかじっていたというのもあります。

社会人になって日々節約しながら、貯金をして一人暮らしを始めようと思っていました。自分1人で生活をしたい、通勤も車で高速を使って1時間30分の場所なので、それも含めて親に一人暮らしをすると話しました。両親とも激怒し、そんなに家に居たくないのか、一人暮らししたいなら会社をやめろ、実家を生活基準にしてみんな就活するのに仕事を中心に考えてたお前がおかしい、などとかなり言われてしまい気が滅入ってしまいました。部屋を見つけてきたら不動産に電話しクレームを入れキャンセルにされました。

私のことが心配で可愛くて仕方ないのだとは分かっていますが、1人で決めて1人で行動してみたいという気持ちを変えることができません。

彼氏に親のことを話すと、おかしいと言われてしまい、自分の親が世間的にどうなのか分からなくなってしまいました。みなさんは私の親は子離れ出来てないだけだと思いますか?それとも親のことをこんな悪いように思ってしまう自分が悪いのかどちらでしょうか?

初めまして、23歳社会人1年目(4月から2年目)の女です。
私はつい最近まで何をするにも親の許可を得て行動することが普通だと思っていました。大学選びや進路、免許の取得等ほとんど親の言うことに従ってきました。
料理をするのも危ないからダメ、お菓子を作るにも誰にあげるのかどうして作るのか、徒歩1分のコンビニに行くにもどうして行くのか、家事を手伝おうとしても何もしなくていい、1人で病院に行けば何故勝手に行くんだ(事前に相談しても大丈夫行かなくてもいいと言われてバセドウ病の発覚が遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

親子共々世間離れしています。

確かにあなたの親は「子離れ」出来てませんが、そういうあなた自身まったく「親離れ」が出来てません。
あなたは、なんだかんだいいながら今まで親の言うままに生きてきて、むしろそういう「束縛感」があなたにとっての安心感でもあったのでしょう?
窮屈だけど自分で決定する責任を回避し続けて来たのではないですか。

あなたが本気なら、何も言わず黙って家を出ましょう。そして当面親との連絡は断ちましょう。心配させてはいけないから、元気で暮らしていることだけは知らせれば良いでしょうが。
それと当然会社に連絡してくるでしょうから、会社の上司にもよく説明して協力してもらいましょう。

Q職場に来るヤクルトお姉さん

女性もしくは恋愛経験豊富の男性に質問です。30才男です。
職場にヤクルトのお姉さんが来ます。
毎日同じ人です。美人なので好きになりましたがどうやって口説けばいいですか。あいてはヤクルトだけ届けてすぐに帰ってしまいます。
ヤクルト頼んだことはなく話したこともありません。でも好きだということは伝えたいです。
やはり自分の性格を考えるとラブレターしか思いつきませんがどういうことを書けばいいですか。お茶か食事でもどうですか見たいに書くと軟派風で誠意がなく振られる可能性が高いと以前アドバイス受けましたが本当ですか。でもいきなり付き合ってください、結婚前提で付き合ってください、運命の人です、などといっても重すぎてnoと答えられる可能性が高いのではないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さん同様、妻帯者が大半です。
ヤクルトさんは託児所がついているので、ママにはありがたい職場ですから。
我が家も毎週お世話になっていますが、聞いたところあえて、そういうママを雇うらしいです。するとお互いに助け合いができる環境になるかららしいですが、勿論、独身の方も見えるはずです。

まずヤクルトを買うべきです。
彼女達に、体調の話をすると貴方にあった商品をピックアップしてくれる知識は凄いです。私は、いつも「こうなんだけれど」と言うと、これはこうだから、これはこうだからと本当に事細かにアドバイス。
翌週には「どうでしたか?」と話がまた続きます。

ヤクルト=乳酸菌ではありますが、Caの補給。高血圧の人用とか、あとスポーツ飲料も販売していますよ。野菜ジュースもあります。
ヤクルト=乳酸菌と思わず、「夏場で脱水症状予防の為に一本何か頂戴!」ぐらいで、ならばスポーツ飲料さっと出してくれますよ。
あと、花粉症の方用の紫蘇ドリンクが年末ぐらいから販売されます。これは、結構効き目あります。花粉症ならば、紫蘇ドリンクってあるの?って聞いてみてください。地域によっては人気で、直ぐに売れ切れます。我が家はいつも大量に買い置きしておくほどです。

まずは、お互いのつながりからでしょう。

皆さん同様、妻帯者が大半です。
ヤクルトさんは託児所がついているので、ママにはありがたい職場ですから。
我が家も毎週お世話になっていますが、聞いたところあえて、そういうママを雇うらしいです。するとお互いに助け合いができる環境になるかららしいですが、勿論、独身の方も見えるはずです。

まずヤクルトを買うべきです。
彼女達に、体調の話をすると貴方にあった商品をピックアップしてくれる知識は凄いです。私は、いつも「こうなんだけれど」と言うと、これはこうだから、これはこうだからと本...続きを読む

Q奨学金親が返済はおかしい?

多くの人が、借りた奨学金を子ども自身が働いて返していますね。
自分の通った学校だから、働けるようになったら、自分が返すのが筋なんでしょうね。

でも、そもそも奨学金を借りなければならなかったのは、親が教育資金の準備が不十分だった、親の収入が不安定だったなど、原因は親。
だから、子どもに返済の義務って、それが筋なのかなと疑問に思っています。

今子どもは普通に就職していますが、返済は親がしています。
仕送りの必要がなくなったので、その分返済に充てています。
仕送りに比べたら、返済額は楽です。
それでも、親族から子どもが甘えるようなことをするなと言われます。
子どもは甘えることなく、節約して暮らしています。

でも、これはレアなケースなのでしょうか?
みなさんは親が返済するのはやはりおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

子供の学費は親が出すのが本来なので、学費に補充された
奨学金は親が返すのが筋でしょう。

私は、ずいぶん昔ですが高校で特別奨学金をもらっていました。
毎月3000円もらって返済はその半分です。
つまり、私の成績が良かったので毎月1500円もらってきてやっていたと
言えます。
その上、その1500円を私が返すなんてありえないでしょう。
毎月1500円を親に差し上げていたのに、卒業後にさらに一カ月あたり
1500円をあげるなんてありえないでしょう。

結果としては、親が返済してくれました。

Q彼のご両親に会う不安

こんにちは。

彼と付き合ってもうすぐ4年がたちます。
今度彼の実家に遊びに行く予定でいるのですが、付き合い始めてから随分時間が経っての挨拶という点が不安として引っ掛かっているため相談します。


彼のお母さんとは実は三年程前にお会いしています。
その時はまだ彼との関係もぎこちなく、お母さんへの挨拶も自己紹介がやっと、といった感じで正直印象は良くなかったのではと思っています。

その時、お母さんは今度は実家に泊まりにおいで、と言ってくださっていました。
その後も旅行のお土産といってストラップを彼経由で私に送ってくれたり、彼女と食べてねとケーキを彼に渡していたり…。
いろいろと私に気を止めてくれていたようです。

しかし私の対応と言えば、ストラップのお礼は彼からお母さんに伝えてもらうよう頼みましたが彼が伝えてくれているかもわかりませんし、ケーキは私に渡す前に彼が一人で食べちゃって(笑)そのままになり。

つまり私からは何一つきちんとお返し出来ていないのです。

今まで何度か、彼に実家にお邪魔させてほしいと伝えており、ご家族も了承してくれていたようですが、タイミングが合わず実現出来ていません。


彼は実家で私の話をよくするようですが…
ご両親からしたら、話ばかりは出て来るのに何一つ実態がなく、可愛い息子は滅多に実家に帰ってこない。(彼は実家の隣の県で一人暮らし)
勝手な私の推測ですが、そんな彼女に良いイメージは持てないのではと思います。

もっと早くから少し強引にでもコンタクトを取っておけばよかったなぁと今頃後悔です。


今度お会いする際には今までの分を少しでも取り戻したいのですが、どんな風にすれば伝わるでしょうか??

ちなみにお母さんは私のことをあだ名(下の名前)で呼んでいる、とこの間彼のお兄さん夫婦から聞きました。
お兄さん夫婦と彼と私とで遊んだ時も、帰り際に彼に「どうだった?」とメールが入る位だったので、きっともどかしい気持ちでいらっしゃるんだろうなと思って申し訳ないです。


お子さんを持つ親御さん、もしくは恋人のご両親に挨拶に行った経験のある方、アドバイスや経験談をお願いします。

こんにちは。

彼と付き合ってもうすぐ4年がたちます。
今度彼の実家に遊びに行く予定でいるのですが、付き合い始めてから随分時間が経っての挨拶という点が不安として引っ掛かっているため相談します。


彼のお母さんとは実は三年程前にお会いしています。
その時はまだ彼との関係もぎこちなく、お母さんへの挨拶も自己紹介がやっと、といった感じで正直印象は良くなかったのではと思っています。

その時、お母さんは今度は実家に泊まりにおいで、と言ってくださっていました。
その後も旅行のお土...続きを読む

Aベストアンサー

あまり肩肘張らない事。
今更余所行きを演じても仕方が無いでしょ?
貴方には既に彼と育んだ「4年」があるんだから。
その4年を携えて。
そのままの貴方として向き合えば良いんだよ。
今までの分を取り戻すとか。
そういう感覚は必要ない。
失っている訳でもないから。
むしろ丁寧に積み重ねていかないと。
貴方が彼と4年を積み重ねたように。
一気に円満で、円滑な関係を急がない。
その「急がない」感覚こそ。
お母さんに対する対応の丁寧さであり、物腰の誠実さに繋がる。
そして「急いでいない」足元から。
貴方と彼の4年の「深さ」を感じられるんだよね?
会えてはいないけど、
貴方の情報は耳に入っているんだから。
あまりあれこれ考え過ぎない。持ち込まない。
貴方は久々に会えて嬉しいと。光栄だと。
笑顔で快活に向き合える貴方「だけ」を準備して。
身軽に接していく事。
貴方が気にしている、何一つお返ししていない云々は。
久々に会って。
ああ息子は良い人を選んだなと。
二人は仲良くやっていけているようで何よりだなと。
そのホッとする感覚こそが「お返し」でしょ?
それ以上は要らないんだよ。
そしてそれ以上をしたいなら。
それは久々に会えた事をきっかけにして。
「これから」丁寧に伝え返していけば部分。
一気に借金返済のように、大きな何かで動かそうとしない事。
もっと落ちついて良いんだと思う。
それが彼と貴方との「4年間」なんだからね☆

あまり肩肘張らない事。
今更余所行きを演じても仕方が無いでしょ?
貴方には既に彼と育んだ「4年」があるんだから。
その4年を携えて。
そのままの貴方として向き合えば良いんだよ。
今までの分を取り戻すとか。
そういう感覚は必要ない。
失っている訳でもないから。
むしろ丁寧に積み重ねていかないと。
貴方が彼と4年を積み重ねたように。
一気に円満で、円滑な関係を急がない。
その「急がない」感覚こそ。
お母さんに対する対応の丁寧さであり、物腰の誠実さに繋がる。
そして「急いでいない」足元から。
貴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報