電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トマトジュース、リンゴ酢、ハチミツ、シナモン、ゴマこの中で栄養がいいのはどれでと思いますか?

A 回答 (6件)

シナモン(肉桂.ニッキ)には体の冷えを取り除き血の巡りをよくする成分が含まれていますが、これ自体は香料の一種と考えていいと思います。



残る、トマトジュース、リンゴ酢、ハチミツ、シナモン、ゴマこの中で栄養がいいのはどれか?

トマトはビタミンCが豊富な野菜ですし、トマトの生ジュースはことに美味しく摂取しやすい優れた栄養源です。 ビタミンCはストレスや風邪に対する抵抗力を強めるほか、鉄やカルシウムの吸収をよくする働きがあります。 また、ビタミンCはコラーゲンの合成に必須の栄養素であり、日焼けの原因となるメラニン色素の生成を抑えるため、美容や老化防止の効果も期待できます。

リンゴ酢は、高めの血糖値や血圧を下げる作用があります。また、胃腸での消化の促進や体内の余分な水分を排出する利尿作用もあるため、ダイエット効果も期待できます。

ハチミツ(蜂蜜)は常用することで血糖値やコレステロール値などが改善し、心血管代謝を健康にするのに役立つという研究をカナダのトロント大学が発表しています。

ゴマ(胡麻)は 脂質が約50%、たんぱく質は約20%を占め、炭水化物、ミネラル分などと、とても栄養価が高い食品です。 中でも、ゴマの半分を占める脂質には不飽和脂肪酸が含まれ、その特徴としてリノール酸、オレイン酸が豊富であり、中でもリノール酸は人の体で作ることができないため、ゴマなど食べ物から摂る必要があります。

つまり、栄養価の上では小さいながらもゴマがトップ、あとの物は、上手に摂取することで、いずれも栄養価の上では好ましい食品です。
.
    • good
    • 1

それぞれ栄養が違って全部いいです♪

    • good
    • 1

全て

    • good
    • 1

全部ダメ。



 ('ω') 栄養はバランスが大切です。

質問者さんは「偏食するにはどれが良いですか」と言ってるのと同じですからね。
根本的なところで間違っているのです。
    • good
    • 2

ゴマが入っているということは…コレ引っ掛け問題ですね。

    • good
    • 1

「栄養がいい」という捉え方自体がムリがあります。


あまりに漠然とした言い方で、何を求めているのかわかりません。

栄養は多種多様であり、それぞれ作用、機能があります。
どんな作用を求めるのかで、どんな栄養を取るのが適切かが違います。

それぞれの食品にそれぞれ栄養があるので、自分が求める栄養素を含むものを摂ればいいです。
はっきり分からない時は、1日1種と決めて毎日摂ればいいです。
まんべんなくいろんな栄養を摂ることができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!