電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たこあしで充電しながら携帯を使ってたら、充電できなくなりました。なぜでしょう。室温は関係ないですよね

A 回答 (6件)

>>室温は関係ないですよね



大いに関係ある。
スマホのリチウム電池は温度上昇すると発火・爆発の危険性があるので
温度監理されています。
夏場、熱い時は特に温度上がりやすいので充電止まったりしますよ。
スマホを触ったら分かる。
止まった時に、スマホが熱くなってたら原因はそれです。
    • good
    • 0

「たこあし」って、どの部分のことですか?


100Vのコンセント部分のたこあしなら、携帯の充電って、そんなに電力を食わないし、別の家電が一緒のテーブルタップを使っていたとしても、電気が足りないならブレーカが落ちるでしょうね。
まあ、そうなれば充電できなくなるけど、それで疑問に思うことないはずだし。
もし、USB出力をUSBHubなどで分岐させて、複数のスマホを充電するとか、扇風機など、他のUSB機器も使用していたなら、出力電流が足りなくなって、充電されないことはあるでしょうね。
    • good
    • 0

あまりに電流がすくないので、


コンセントが接触不良なのでしょう。
たこ足だと継いだ数だけ、接触不良の確率が
ねずみ算的に増大します。
充電器を全く別の回路、例えばトイレのウオッシュレットのコンセントに
さしてみて使えるかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0

充電しながらスマホを利用すると端末と電池が発熱し、発火を防ぐために安全装置が働き導通を遮断したからです

    • good
    • 0

携帯の充電であれば電力も小さいので、タコ足でも影響はないです。

    • good
    • 0

携帯が高温になると充電をストップする機能は存在しますので、室温が関係している可能性はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!